人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらのお花ぱん!

さくらのお花ぱん!_a0165538_9535750.jpg
さくらのお花!
さくらあんを使って、お花のカタチのパンを焼きました。
春が待ち遠しいなぁ~。
花びらがまぁるいから、梅みたい!?




あんぱんの要領で包餡したら、ぺたんと平らに整え、
カードで5か所、切り込みを入れて、花びらにします。
ひとつずつ、花びらを起こして、整えます。 ↓
さくらのお花ぱん!_a0165538_9554789.jpg





焼成前に、桜の花の塩漬けを押し込みますよ~。 ↓
さくらのお花ぱん!_a0165538_9563010.jpg






前回、桜あんぱんを作ったとき、次はもう少し白く焼こうって思ったのに、
オーブンの温度を下げるの忘れて、
気が付けば、こんがり、いい色に・・・(ノД`)・゜・。 ↓
さくらのお花ぱん!_a0165538_957553.jpg
ま、いっか、味としては、焼き色ついてる方が美味しいし。
と、自らをなぐさめつつ・・・・。
やっぱり、もう少し白く焼きたかったー。
あんのピンクを活かしたい・・・・・。


花びらをちぎりながら、いただきます。
おいしい~。

今回使った桜あんは、山眞産業 桜あん(国産原料)250g 386円。

桜の花は、手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g 271円。



春の製菓製パン特集もやってます。
 ↓
さくらのお花ぱん!_a0165538_10271822.jpg








桜あん、春だねぇと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-02-23 06:30 | ぱん | Comments(8)
Commented by アリス at 2014-02-23 09:52 x
おはようございます♪
いつも美味しそうなパンですが、
今日のパンは見た目もとってもべっぴんさんです(笑)
私もこの形真似っこして焼きたくなりました~🌠
焼き色もこんがり娘で健康的です~(笑)
春をめいっぱい感じるパンですね(*≧∀≦*)
お花パンにポチッと…~🌠
Commented by あーりん at 2014-02-23 11:53 x
きゃーん♪素敵なお花~♪( ´θ`)ノ
桜アン…
もうそんな季節なんですね~(しみじみ…)
季節を感じれていいなぁ~♪

相変わらず可愛い成型!!
作り方載せて下さってるので、早速マネっこして作りたいと思います~(*^^*)
桜アン無いので、普通のアンコで☆
Commented by rose35s at 2014-02-24 07:38
春ですね~ってまだ寒いですが、あちこちで春を感じますね。
発酵後のふっくら感がなんとも可愛い♪この成形本当にかわいいですよね、自信がないですが今度作ってみたいです。
ほんとに美しいパンだなぁ~。
Commented by takacoco7 at 2014-02-24 09:17
アリスさん、こんにちはー!

あら~、べっぴんさんですか~(^^)
成形は簡単なので、ぜひ作ってみてね。
こんがりさんで健康的なお肌ですけど、
パンとしての風味は、白いよりこんがりが美味しいですね~。
ただピンク色があまりわからないですがー。

ポチッとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-02-24 09:19
あーりんさん、こんにちは!

春です~、やわらかい桃色のあんが、なごみますねぇ。
成形、簡単でしょう?
切って、くいっと起こすだけです。
ふつうのあんこでも、十分可愛くできます♪
抹茶あんでもいいですね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2014-02-24 09:21
ローズさん、こんにちはー!

まだまだ寒いですが、なんとなく梅が咲きそうだったり、
空気がもやっていたり、春っぽい気配はあちこちにありますね!
パンにも!春らしいものを作ってみましたよ。
成形、難しくないですよ~。お試しくださいませー。
Commented by mimosa105 at 2014-02-25 15:51
このパン可愛い〜! おいしそ〜! もう春!パンをみてワクワクしています
Commented by takacoco7 at 2014-02-25 19:50
mimosaさん、こんばんは!

お花のカタチ、かわいいでしょう?(๑´ㅂ`๑)
簡単に出来ますから、作ってみてくださいね!
春らしいパンになりますよ〜!
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道産強力粉「ゆめちから10... Eテレ趣味Do楽!西川シェフの... >>