Eテレ趣味Do楽!西川シェフのバターロール!

a0165538_93548.jpg
本日、ふたつ目の記事~。
久しぶりにサフでバターロール!
サフで焼くと、きりっとメリハリのあるカタチに焼きあがりますね!




Eテレで毎週火曜に放送されている、趣味Do楽。
もう3回放送されてしまってますが(^^;)、
今回はパン特集ですよ~。

サ・マーシュの西川シェフが教える、
ふんわりリッチなバターロールを、ワタシもテレビのとおりに作ってみました。



ホイロが済んだよ~、さぁ、焼くよ~。↓
a0165538_9355942.jpg
サフの量を減らしたのと、焼く前に塗ったのが牛乳である、というところだけ変えました。



それにしても、くるくる巻く前に、どうしてバターを塗るんだろう?
その理由、言ってほしかったなぁ。





バターロールの、
くるくる巻いたおしり(これはおしりなのか!?)が好き。↓
a0165538_9373556.jpg






底も、ググッと立ち上がって、いい感じです~。↓
a0165538_9445839.jpg







と思ったら、キモチワルイ子もいましたー(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_9391615.jpg
いやーん、なんでこうなるんでしょ。







いただきまーす! ↓
a0165538_9394384.jpg
うほほー!
中身が全部、ほどけて出てくる~!
ほわっほわで甘い。
ええ、甘いですね、普段、あんまりお砂糖入れないので、あまーく感じました。
しかも、美味しい~~~~!
バター最高~!
美味しいものはハイカロリー、の方程式に当てはまってますな。


うーむ、しかし、どうして巻く前にバター塗るの~?




バターロールおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_947128.jpg













cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-22 09:48 | ぱん | Comments(10)
Commented by at 2014-02-22 13:52 x
趣味Do楽観てます~(*^^*)
海外のパン屋さんは、店員さんがパンを
取ってくれるんですね~!知らなかった!
Commented by wanchan at 2014-02-22 15:01 x
私も録画して焼きました~~☆
先日テキストも買っちゃった。

巻く前のバターは塗りましたが、
疑問もわかずそんなものかという感じで受け入れてました(笑)

たかこさんのホイロ後の生地が、ふんわりとイイ感じです☆☆
Commented by sakibun at 2014-02-22 15:06
あれー、ameliaさん?も同じことおっしゃってませんでしたか?(*^_^*)気になって私も勝手に録画してくれてたから遡っていまみてまーす!
お店であえてバターを塗って巻いてあるパン、うってるとこありますが、バターロールとは違う名前だし(ド忘れしてます)形も三日月なのです。わかるくらいぬってたらそれはそれでジトーッと沁みてきて美味しいですよね!!
Commented by Lynne2 at 2014-02-22 16:10
勝手な推測やけど、ロールパンではなく、バターロールだからかなぁ。バターを塗って、くるくるロールするぱんって言うイミで。
バターの効果で風味も香りもパワーアップやね〜꒰#'ω`#꒱੭
Commented by *Manis* at 2014-02-22 21:36 x
うんうん放送してるね
一番初めを見忘れて、再放送を見て
後は連続ドラマ録画に設定したら、
安心してそのまままだ全然見てない(爆)
ポチッと??
Commented by takacoco7 at 2014-02-23 08:57
咲さん、こんにちはー!

ワタシも知りませんでした!
海外では店員さんが取ってくれるのが普通なんですね。
でも、自分で選びたいなぁ~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2014-02-23 09:00
wanchanさん、こんにちはー!

このバターロール、作りましたか!
とってもリッチで美味しいですよね!テキストまで!!!(^^)
バターを塗ってから巻くなんて、初めて見たのでびっくりしたんです。
ほかの成形では、意図的にバター塗るの、ありますけど、
バターロールで!と思ったんですよ~。

サフの生地は、ホイロ後もぷりぷりで弾力があって
自家製酵母とは違いますね!触ってて気持ちいい~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2014-02-23 09:02
sakibunさん、こんにちはー!

そうでしたね、Ameliaさんもおっしゃってましたねー。
バターロールでバター塗るのって、珍しくないですか?
不思議に思いました~。
焼きあがってからも塗ってませんでしたっけ、
バターしみしみです♪
Commented by takacoco7 at 2014-02-23 09:04
Lynneさん、こんにちはー!

そっかー、バター塗るの、味とか香りとか、風味の観点から
そうしてるのかな~。
確かにバターの香りが炸裂よね!
成形で、例えば何か形がきれいに上がるとか、
そういう狙いはあるのかなー。
Commented by takacoco7 at 2014-02-23 09:05
*Manis*さん、こんにちはー!

ワタシも録画してるよ~!
毎週録画で設定して、がっちり撮ってる~。
あははは!撮ったら安心して???はよ見て!
バターロール最高よ~~~。
ポチッとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくらのお花ぱん! モラタメ「アテニア ソフニング... >>