ご飯と麹で、甘酒作ってみました。

a0165538_1063095.jpg
ご飯と麹にお水を加えて、
温度を調整しているところ。


fumiさんが紹介されていた作り方で、トライ。





尊敬するfumiさんが使っておられるというフードジャーも買っちゃいまして。↓
a0165538_1094382.jpg
入れたところ。





完成したら、こんなにとろとろ。↓
a0165538_10103639.jpg






すくってみて、味見~。 ↓
a0165538_101059100.jpg
甘ーい!
すっごく甘い!
お砂糖、入ってないのに、不思議~。



これまた、fumiさんのマネっこして、ミルク割り。↓
a0165538_1011586.jpg
ほっこりする~、おいしい~。




これをもとに、酵母を起こそうと思ったのですけどね、
もう7日たつけど、しーーーーーーん。
もうだめ?('Д')





ちなみに、こちらは、ワタシの酒種。↓
a0165538_10141582.jpg
いつものやつです。
元気いっぱい♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





a0165538_1272992.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-09 10:16 | 自家製酵母 | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2014-02-09 22:38 x
へぇ〜ほんと不思議やね
お砂糖なくても甘くなるんや
残念ながら
甘酒苦手なんであかんけど…(笑)
どうも麹がダメみたいやわ
苦手な食べ物あると、なんか損した気分になるわ(笑)
納豆もあかんしなぁ

ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-02-10 09:02
*Manis*さん、こんにちはー!

とっても甘いねん、めっちゃ不思議!
ご飯と麹だけなのにー。
そっか、そうだったね、*Manis*さん、麹があかんかったね。
塩麹も苦手?
いつか酒種のパンも、味見してもらえたら、と思うんだけど、
これもあかんかなー。
納豆~、ワタシ、大好きー(^^)
あ、わかる、苦手な食材があると、損した気になるね。
なんでも美味しいと思えるのって、美味しいものがたくさんってことやもん。
私はピーマン一族があかーん。←子供みたいで恥ずかしい・・・。
ぽちありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そらママ。さんのレッスンを復習... モラタメ 「S&B 本生きざみ... >>