パッキパキの山食!

a0165538_1093980.jpg
山食焼きました。

イーグル×サフ


このところ、角食ばかりだったけど、
久しぶりに焼いた山が美味しくて、また山にハマっています。




サフで焼くと、いつもパキパキに。 ↓
a0165538_10112927.jpg
割れてイイのか悪いのか。
さっぱりわかりません。


先日、山を焼くときの油脂の量のことが話題になりました。
山食の場合、私は、1.7%くらい。
これって、少ないのかな?わからーん。




そして、食パンのスライス画像、いつも撮り忘れてしまう・・・。
うーむ。



クラム、見せてよ~!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-17 06:08 | ぱん | Comments(8)
Commented by Amelia42 at 2014-01-17 07:48
ほらほら、たかこちゃんとワタシ、油脂の量はそんなに違わないよね?! 笑
ふっ~ ひと安心。あっちこっちで えーーって反応なんだもの。

サフ山、酒種山、全然面もちが違うよね。にしても、いつも完璧な山だとお見受けします^^
Commented at 2014-01-17 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Manis* at 2014-01-17 22:16 x
パッきパキパキ〜♪
美味しそう!
そして側面のぐるぐるとた成形の面影がまたたまらん(笑)
ポチッと??
Commented by みけねこ at 2014-01-18 01:33 x
(^▽^)はじめまして。
私は東芝ER-JD510Aを使っているのですが、山食を焼く時左側だけ熱の当たりが強く「釜伸び不均等問題」で思考錯誤していました。
最近になってググリまくっていたらtakacocoさんのブログにヒットし、紹介して下さった(窯入れ後スイッチ切り)やり方を実践した所、理想に近い左右均等な山食が焼けました!
前はヘルシーシェフだったのですが同じような症状でガマンならず期待を込めて石窯に買い換えたのにさらに片側の伸びがきつくなり相当ストレスだったのですが今日はきれいに焼けて撮影した写真を見てニヤリとしています。←変態ですね・・・
これからも参考にさせていただきますね♪
ありがとうございました。
Commented by takacoco7 at 2014-01-18 09:52
Ameliaさん、こんにちは!

あはははっ!
見たよ、え~~~!?っていう反応(笑)。
私と同じくらいよね。リーンな山、美味しいよね~。
食べるときにバターべったべたに塗るんだけどね(^^;)

ありがとう!サフだと安心の?伸びが見られるわ~。
持った感じも相当軽しい、これはこれで、大好き♪
Commented by takacoco7 at 2014-01-18 09:55
鍵コメさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
油脂がそれなりに入ると風味もよくなるし、食感も軽やか、
伸びやすく、そういう食パンも大好きです。
それぞれの好みですよね(^^)
これだけリーンな配合でも、酒種だと割れないんですよね。
酵母のふしぎ・・・。
Commented by takacoco7 at 2014-01-18 09:57
みけねこさん、こんにちは!

両側面が同じように伸びたほうが、気持ちいいですよね~。
私も、以前はそこにこだわって、あれこれ試行錯誤しました。
この方法で、少しは好みの焼き上がりに近づけたようで
私もうれしいです。
でも、最近は、私、オーブンに入れったら放りっぱなし作戦です。
温度も変えず、向きも変えず、スイッチ切ったりもしません。
それでも時々、左右対称に伸びるので・・・・・、
成形の力加減も大事なのかなぁ・・・・・と思うんですが、
よくわかりません(^^;)
Commented by takacoco7 at 2014-01-18 10:56
*Manis*さん、こんにちは!

お返事あとさきになってごめんなさい!
ぱっきぱきで軽やかに焼けたよ~。
こうなるとトーストした時の香ばしさったらないわ!
くーるくーるも、萌えポイントやんね~!

ポチッとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒豆のパンにハマり中! レーズン酵母で、ワッフル! >>