もちもち、白いおしりパン!ワタシの焼き方。(石窯ドーム)

a0165538_9392711.jpg
まっしり・・・いや、まっしろな、ぷりぷり、おしりパン!

イーグル×酒種

ほんのり、色づいたおしりパンも、真っ白おしりパンも、
どちらも、それぞれに違う味わいで美味しい。
どちらも好き(^^)





今回は真っ白を目指しました! ↓
a0165538_9411938.jpg
ワタシの焼き方。

石窯ドームを200℃設定で予熱。
予熱完了後、天板を上段に入れる。これ、重要。
扉を閉じたら、140℃に下げて、15分。

ちなみにサイズは、
200gの粉を仕込んで6分割、生地玉ひとつ60g前後。






このコ、どてーっ!!!としてて、
ワタシのおしりのような安定感のよさ(^^;)↓
a0165538_9443967.jpg
いや、こんなに白くないし、こんなに張ってないけど。ほっといて。




昨日の画像とは微妙に違います。↓
a0165538_9452052.jpg
ホワイトバランス、変えてみました。
昨日の写真の方が、白パンらしいかなぁ♪



おしり、ぷりぷり~!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_9441491.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-27 09:49 | ぱん | Comments(10)
Commented by rose35s at 2013-11-27 11:17
こんにちは。
美尻ですね!食べたーい、変態か?いやパンの話ですよ。きれいなりんごちゃんが挟まれてるし♪
上段で焼くのですね!
石窯ドームもっと使いこなさなくてはいけません、わたし赤なのですがとにかく埃が目立っていけません…。
Commented by ぺっこり at 2013-11-27 17:32 x
takacoco7さんこんばんは。ヽ(^o^)丿

本当にうらやましいくらい色白美尻ですね。私も何年か前までは・・・(自己の思い出の中ではこれくらいプリッとしてたはず・・・・)現在は地球の引力のせいで・・・・恐ろし位原型をとどめていないです。(._.) 

酒種パンは甘粕酵母?とはまた違うものなのですか?私の地域では自家製酵母教室はいろいろあるのですが、酒種を取り扱っている教室はないのでどのような風味になるのかとっても興味津々です。

味的にはお酒の香りがかなりすのでしょうか?
Commented by chao73 at 2013-11-27 18:00
いいお尻してますね~(゚∀゚)
私のはもっとどて~っとだる~っとしてますよ。え?聞いてないって?

上段に入れるですってぇ!?
ほほーっ、勉強になります!!
白くしたい時には上段にってことですよね??
やったことないし思い付きもしなかったので、今度やってみます!
嬉しい情報をありがとうございます(o'∀'人)
Commented by kanakina at 2013-11-27 20:10
いつも美味しそうですね。
先日お花の成形でパンを焼いてみました。意外と簡単にきれいに出来て嬉しかったです!

白いおしりパンはパン教室で一度焼いたっきり。こちらも久しぶりに焼きたいな〜。
Commented by *Manis* at 2013-11-27 21:35 x
みごとなぷりけつ!← ぷりけつって関西では言うよね(笑)
私もこんなぷりけつになりたい…

で、で、こうやって焼くのね^^
焼き色つけないで焼くのって途中でなんかアルミホイルとか
かぶせるんだと思ってたぁ
勉強になった!ありがとう!
そしてあっちもこっちも(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-11-28 09:32
ローズさん、こんにちは!

美尻、食べてくださーい!(私もヘンタイ)
ドームでの焼き方を書いてみました。
ローズさんもドームユーザーなんですね、
同じようにやって、同じようにやけるといいなぁ。
オーブンの個体差もあるので~。
赤はほこりが目立ちますか!でもカワイイですね♪
Commented by takacoco7 at 2013-11-28 09:36
ぺっこりさん、こんにちは!

引力って、罪です(^^;)
かつてはプリプリしてた我がおしりも・・・・・・。はぁ~。

甘酒酵母、というものを作ったことも食べたこともなく、
詳しく知らないので、同じかどうか分からないんですが、
ワタシの酒種は、ご飯と麹で作るんです。
ぺっこりさんのおっしゃる甘酒酵母と、似てます????
お酒の香りは全くしませんよ~。
お米由来の(多分)甘い香りがします(^^)

Commented by takacoco7 at 2013-11-28 09:39
ちゃおさん、こんにちは!

イイしりでしょう~?
思わず、吸いつきたくなりますねー。←は?

上段に入れたら焼き色がつきにくい、
というのは、あくまでも石窯ドームでのお話なんですが、
ちゃおさんのオーブンって・・・・????
同じようにならなかったらごめんなさいね~~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2013-11-28 09:43
kanakinaさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
お芋のクローバーぱん、焼いてくださったんですね。
いもあんだと目立たないけど、普通の黒いあんこでつくると
メリハリのあるパンになって、それもステキですよ♪
白パン、もっちり、しっとり、ふわ~。シアワセです~。
Commented by takacoco7 at 2013-11-28 09:46
*Manis*さん、こんにちは!

ぷりっぷり~の、ぷりけつー(笑)。
言う言う!ぷりけつ!(^^)あははははっ!

Manisさん、ガスやんね、電気より火力が強いから
同じようにいかないかもしれないけど、
要は、焼き始めたら設定温度を下げるねん。
徐々に庫内の温度が下がるから、
初めはナマのパン生地をちゃんと焼いて、
焼き色がつくころには低温になるという・・・・、そんな感じ♪
ガスオーブンだと、設定温度を下げたくらいで、
庫内の温度、下がるんやろか・・・・と、ふと思うが・・・。
やってみてね~。
あっちこもっちも、ありがとう~!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだまだ続くよ、さつまいもとり... モラタメ「カルピスソフト」でパ... >>