紫いもで、よつ葉のクローバーのパン!

a0165538_9302756.jpg
紫いもあんを使った、ふんわり甘いパン!
四つ葉のクローバーのカタチに成形しました。
なんだか、ハッピー♪ (^^)






先日、ゲットした、紫いも。(過去画像) ↓
a0165538_9312790.jpg
目が覚めるような、鮮やかな紫!
(この色がカメラでとらえにくい・・・・・(^^;))





皮をむいて切ってみても、やっぱり目が覚める色~。 ↓
a0165538_9322710.jpg
でもね、残念ながら、全く味がなかったんですヽ(TдT)ノ
紫いもって、こんなもの?
たまたまハズレだったのかしら。







蒸して、フードプロセッサーで、いもあんに。↓
a0165538_933091.jpg
パン教室で習った、さつまいものあん。
やたら美味しくて、ぺろぺろ食べちゃう♪





四つ葉のクローバーのカタチ。 ↓
a0165538_9345327.jpg
前回、このブログに載せた時も、
Instagramに載せた時も、
どうやって成形するんですか?というご質問が多数・・・いや、少しありまして。






こんなんですよ~。



ふつーに包あんします。もっと、いもあんが多くてもよかった、の図。↓
a0165538_937268.jpg







丸めて平らにしたら、カードで8つに切り込みを入れ、
くいっ!くいっ!と、立てて起こします。↓
a0165538_9381024.jpg





全部、起こしたら、こんな感じ~。↓
a0165538_9384378.jpg








焼けましたよ~♪ ↓
a0165538_9403891.jpg
いもが多かったところは、ぷっくり飛び出て、萌え~(笑)。

いやぁ、お芋さんが美味しいです。
たまらんですなぁ。



次回の記事も、紫いものパンでお楽しみくださいませー(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




今月はよつ葉無塩バターが安いっ!

a0165538_9535898.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-13 09:54 | ぱん | Comments(14)
Commented by lynnek at 2013-11-13 13:57
紫芋って、だいたい甘くないよね〜(-_-)
パープルスイートとか品種によっては甘いけど、それも紫芋にしてはなレベルで^^;

でも色がすんごいキレイ〜(❁´◡`❁)
この前、出かけ先で天然酵母の紫芋パン食べたけど、餡が少なくて残念やった(`-ω-´)
たかこさんの紫芋パンが食べたい〜₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

次のパンも楽しみー♪
Commented by rose35s at 2013-11-13 13:58
こんにちは!
紫いもは何になるのかなぁと楽しみにしていたらこんな可愛くなったのですね♪
ほんとに綺麗な色!味がないのはなんでしょう…。パンの成形ってちょっとしたことでこんなふうになるんだって感動しちゃいます、私が作ったらこんなふうにかわいくはならないですが、今度挑戦してみます!
Commented by kanakina at 2013-11-13 16:06
私も成形が気になってました。今度さつまいも餡作って焼いてみようかな。
Commented by chao73 at 2013-11-13 18:32
すごい!手作りの紫芋あん(゚∀゚)
私、安易に既製品を買っちゃいました。お恥ずかしい。

そしてこの成形、私も気になってました~。
一体何がどうなってるの?って思ってたけど、そっかー、こうやって作るんだー!
太っ腹で分かりやすい説明、ありがとうございます。
今度やってみます!
Commented by あーりん at 2013-11-13 20:57 x
皆さん同様、私も成形が気になっていた内の1人でございます~!!
写真付きでとてもわかりやすい~(*^^*)
ありがとうございます!!

お芋餡美味しそう♪
私もフープロ欲しくなっちゃいました(笑)
Commented by *Manis* at 2013-11-13 21:50 x
なるほどなるほど
あの企みはこれだったのね(^.^)
作り方も分かりやすい!
それにこの色、綺麗やね〜
最後のアップの写真なんか、たまらんわ
いい写真やね(^。^)
ポチッと??
Commented by しぃちゃん at 2013-11-14 00:35 x
こんばんは~

そうそう、この成形いつみてもかわいい♪ って思っていざ自分が
作ろうって思う時には、忘れてる(笑) 簡単な成形しかしなくなって
ますぅ^m^ 型に入れるパンばかりだわぁ・・・
紫いもだから余計に色がかわいいからWでかわゆさ出てていいな♪
食べるのが勿体ないね!!
Commented by takacoco7 at 2013-11-14 06:41
Lynneさん、おはよう!

あら、そうなんですか、紫いもって甘くないの?
見た目、重視なんでしょうかね?!
芋あんにするなら、砂糖もいれるからイイんですけど、
芋の味がなくて、びっくりしましたよ(ΦωΦ)
色、ほんとにきれいですよね!
萌えます〜!
私もLynneさんのパンが食べたいぞ〜!
Commented by takacoco7 at 2013-11-14 06:45
ローズさん、おはようございます!

本当に、何の味もしないんですよ、
甘さが足りないとか、そういう次元じゃなかったです。
成形、そんなに難しくないでしょう?
ぜひやってみてください。
普通の黒いあんでもかわいいし、
春には桜あんで作ると、最高です!
Commented by takacoco7 at 2013-11-14 06:47
kanakinaさん、おはようございます!

くいっと起こすところが、面白いです。
難しくないので、やってみてくださいね!
Commented by takacoco7 at 2013-11-14 06:51
ちゃおさん、おはよう!

私も初めてこの形を見た時、どうなってるんだろ?!って
思ったんですが、作り方見て、はーなるほど、と。
あ、拝見しましたよ!すっごくキレイな編み食パンでしたね!
わたし、あんな風におり込めない〜!
Commented by takacoco7 at 2013-11-14 06:55
あーりんさん、おはようございます!

ふふふ…気になってましたか!
見てみたら、簡単でしょう?
やってみて〜(๑´ㅂ`๑)
フープロなくても作れるけれど、
労力が100倍違います(笑)!
便利ですよ〜!
Commented by takacoco7 at 2013-11-14 06:58
*Manis*さん、おはよう!

そう!これよ、これ。
他にも作りたいものがたくさん!
成形、簡単でしょう???
*Manis*さんも是非〜(*´ェ`*)
キレイな色と、ぷにゅっと出た芋あんが
なかなかイイ写真になったわ!
*Manis*さんに褒めてもらうとうれしい!
ポチッとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2013-11-14 07:02
しぃちゃん、おはよう!

何度作っても楽しい〜
しぃちゃんも作ってみて〜!
どんなあんでも、美味しくできるよ。
紫いもは色がイイよね!
目が覚めるわ〜(笑)!
☆ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紫いもで、ねじりんパン! モニプラ「クリンスイ浄水器 C... >>