人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。

栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。_a0165538_992429.jpg

またまた作りました。
この秋、2度目、栗の渋皮煮♪

今回は、とっても立派な「丹波栗」をいただいたので、
ぷりっぷりで、ちょ~大粒の渋皮煮ができましたよー!(^^)




どれくらい、でっかいのかしら。
写真じゃ、わかんない?





ボンヌママンの瓶に、ぎゅうぎゅう、4粒しか入らない(笑)。↓
栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。_a0165538_925644.jpg
ってか、小さめなのを選んで、やっと4個。
3個しか、入らなーい(^^;)。




「丹波栗」は、京都、兵庫にまたがる丹波篠山地方の、ブランド栗です。
丹波篠山というと、黒豆が有名ですが、栗も産地なんですね~。

ちなみに「丹波栗」とは品種名ではなく、
丹波地方で採れた「銀寄」または「筑波」という品種の、
超エリート、特級クラスの呼び名だそうです。






割った時の、ねっとりした切り口、最高~♪ ↓
栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。_a0165538_994089.jpg
そのまま食べたり、パンやお菓子に使ったり。
たくさんあるので、一部は冷凍もしました。

渋皮煮を使ったパンは、また改めて~♪





おまけ画像。
ワタシのドMっぷり全開でお届けします(笑)。



焼き上がった、いつもの真四角、酒種角食。↓
栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。_a0165538_9234928.jpg
この見てくれ、すでにイヤな予感。





いやぁ~ん♪ ↓
栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。_a0165538_9234738.jpg





えー、そんなとこもー?ぷにゅぅ~ん♪ ↓
栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。_a0165538_9241936.jpg


以上、失礼しました(^^;)






さて。昨日のパン教室も、とっても楽しかった!
写真の準備が出来たら、またご紹介します。



角ぷく、見慣れてきたよ、という方は、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



栗の渋皮煮!今度は「丹波栗」で。_a0165538_9202164.jpg
















cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-10-19 09:32 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by ローズ at 2013-10-19 12:44 x
ドMっぷり好きです!いじりたくなりますね。
栗もいいですね!美味しそう~。
未知の世界だから少しお勉強して来年くらいに挑戦してみようかなぁ、教えてくださーい。
ぽちっとしてみます。
Commented by スカビオサ at 2013-10-19 19:29 x
ぬぉぉぉ~~~!
本当にメッチャ大きな栗ですね!!!
そしてツヤツヤ感がたまりませんです♪
とっても美味しそうですぅ~!ジュルル。
そして渋皮煮を使ったハパン楽しみにしていますね。
ふふふ・・・・
角食の空洞、、、ふふふ・・・
Commented by *Manis* at 2013-10-19 21:16 x
渋皮煮、綺麗に出来てるね〜
しかも甘くて美味しそう♪
今年もしなさそうな渋皮煮(笑) 眺めておくだけ(笑)

角プク
これはもう たかこさんが押す前に
私に押させて〜〜って衝動にかられる(笑)

↓ 歯医者さんね 今日、行った
通りがかったからいつも買ってるデンタルフロスだけ買って
予約せずに帰って来た(爆)
Commented by takacoco7 at 2013-10-20 10:47
ローズさん、こんにちは!

ドMでもイイですか(笑)。ちょっと、ひいてませんか(^^;)
つい、つつきたくなります、角っこの空洞。

栗のシーズンは短いですから、そう何回もは作らないんですが、
秋の愉しみのひとつです。
来季と言わず、作ってみてはいかがですかー(^^)
ぽちっと、ありがとうございます♪
Commented by takacoco7 at 2013-10-20 10:51
スカビオサさん、こんにちは!

すっごく大きな栗でした!こんな立派なの、自分じゃ買えません(^^;)
せっかくの栗ですから、崩れないよう、慎重に、
大事に作りましたよ~。

おぉ・・・角っこの空洞・・・・・・・。ふふふ・・・・・。←?

ブログ拝見したんですが、紅玉のジャム、キレイな色ですね~!
私も紅玉のジャム、作ったんですよ、
やっぱり紅玉ジャムって美味しいですね!
Commented by takacoco7 at 2013-10-20 10:54
*Manis*さん、こんにちは!

渋皮煮、ねっとり美味しく出来たよ~。
崩れたらもったいないから、慎重に皮むきしたわ。
眺めておくだけ???(^^)

あはははっ!どっちが先に押すか、競争だ~!
ぷにゅうぅ~!
やめてー!つつかないでー!(盛り上がってきた)

歯医者さん!フロス買って、おしまいかーい!
予約しよう!一緒に泣こう!
はー、イヤだなぁー、歯医者。
Commented by amelia42 at 2013-10-20 11:27
こんち!

へ~ 丹波栗って品種名じゃないのね。初めて知ったわ。
銀寄なんかの選抜もんだとしたら、この前の銀寄の渋皮煮より
ランクアップなしろものなのね!
あの銀寄でも感動したのに、そんな凄い栗あるのねー。

で、ドMな たかこちゃん。
スケスケをぷしゅってやるのええけど、それうちに来たやつやん?ちゃう? 笑
Commented by takacoco7 at 2013-10-20 18:04
Ameliaさん、こんばんはー!

そうなのよ、品種だと思ったら、呼び名だった。
栗って、あんまり品種を表記してないよね、スーパーとかで。
聞き馴染みなくて知らなかったから、今回、調べてみたのよ。
この丹波栗は、何がスゴイって、サイズがっ!!!(^^)

あはははっ!!!
さすがに、嫁に出すコに、手(指?)は出さないワ(笑)!
でも、ぐりぐりつつきたい衝動に駆られたのは白状しとく(爆)。
Ameliaさんちに行ったのは、別のコよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗の渋皮煮とチョコのコーヒーベ... 秋の定番、無花果のジャム!と、... >>