紅玉と鳴門金時のくるくるパン!(酒種)

a0165538_9144287.jpg
5-さんからいただいた、ぷりぷりつやつやの紅玉を使って、
ふわふわスイートなパンを焼きました!




紅玉はサッとキャラメリゼ。(過去画像) ↓
a0165538_9164113.jpg



甘みの強い鳴門金時は、この時みたいに
オーブンで40~50分、じ~っくりと、焼き芋にしてから使います。

ワタシの焼いもの作り方→



つぶしたおいもさん塗って~、りんご散らして~。 ↓
a0165538_9312418.jpg






くるくる~の、ホイ! ↓
a0165538_9323217.jpg
いやぁ、もう、この時点で、どれだけ美味しいか、分かっちゃう~♪






いただきま~す! ↓
a0165538_9332348.jpg
ひゃーーーっ!絶賛、悶絶中!(笑)
すっごく、おいしい!
たまらーん。

きゅっと酸味のある紅玉。
鳴金のまったりした甘さに包まれて、存在感を放つ!
うまーい!

りんごとさつまいも。
これ以上の組み合わせが他にあろうか~。
(と、栗とチョコでも言ったような。(^^;))





そして、5-さんが山盛りりんごに同梱してくれた、これ。↓
a0165538_9391858.jpg
青トマトのお漬け物。
えーと、呼び方、合ってるかしら。

これ、トマトですトマト!
5-さんのブログで拝見したとき、衝撃を受けました。
青いトマト、こうやって美味しく食べる術があるんだ~って。

シャキッとシャクッと!
全く青臭くなく、塩と・・・うーむ、わかんない、何で味付けしてるのか。
とっても美味しかったです。
珍しいものを堪能させていただきました。ありがとうございました♪


さてさて、3連休の真ん中。
いかがお過ごしでしょうか。

ワタシは今日もお仕事、行ってきまーす♪



仕事がんばれー!と思われた方は、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





昨日、コッタさんで、
ジャム瓶を大量にオトナ買いしました(^^)
ビン本体、111mlサイズ、49.9円!(ふた別売り)
 ↓
a0165538_9531616.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-10-13 10:01 | ぱん | Comments(9)
Commented by 5- at 2013-10-13 14:04 x
たかこさん、こっちにも、書くじぇ。

送ったかいが、あったというもの。
おいしく変身させてくれて、謝々!

そして。
青トマトの漬物がっ!
こんな、お洒落~に撮られてる!

そんな、たいしたもんじゃないのよ。
塩と浅漬けの素だけです。
ただ、それだけよー。
でもね、浅漬けの素は、「エバラ」指定ね。
ほかのは、どうも、渋いってゆーか。
それぐらい。
晩夏時には、バジルを入れたり、
この前は、シソの葉を入れたり、青南蛮も入れてみた。
なんも、技はないです。
味見してみて、ちょい、塩をキツメにすると、
トマトの青さが消えます。
目分量よ~。

来年、手に入ったら、ぜひ、やってみてくださいね。
Commented by 5- at 2013-10-13 15:35 x
また、来たじぇ。
浅漬け。。。はね、レギュラーよ。
こちらに、まとめておきました↓
http://recipy.net/r/562
Commented by warabi_opal at 2013-10-13 16:16
うわ~ 5-さん↑からのりんご、こんなおいしそうなパンに変身したんですね( ♥ᴗ♥ )
これは美味しいって言葉を聞かなくても、画像だけで十分その美味しさが伝わって来ます♪
私にこれ1つでも良いから送って欲しい~!(笑)

青トマトのお漬物は5-さん手作りなんですか?(・o・)
お店で買った美味しいお漬物を送られたのかと思っちゃいました
たかこさんもすごいと思っていましたが、5-さんもすごい方ですね!
出来る方は何でも出来るんだ~って感心☆
よし今からまた5-さんの所へお邪魔して、今日はコメントさせて頂こうかな♪

お仕事ご苦労さまです☆
今日も応援!

Commented by *Manis* at 2013-10-13 20:59 x
この発酵後、焼く前だから食べられないのは頭では分かってるんだけど、食べたら美味しい気がするので食べたくなるね(笑)
リンゴの季節到来!
去年もよくりんごジャム作ってたもんね(^.^)
また今年ももちろん。だよね
ぽち??
Commented by sunlightk at 2013-10-13 23:18
たまらーん、ってとこ、好きです♪
私もね、画像を見ながら「たまらんわ~、食べたいな~!」って言ってしまいましたから!(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-10-14 09:21
5-さん、こっちでもこんにちは!(^^)

いえいえいえ。
新鮮でおいしいフルーツは、そのまま食べるのが一番!と思いつつ、
加熱したりんごも大好きでして、手を変え品を変え(?)、毎日、
もーれつにりんごを食べています、5-さんのおかげです。

トマトね、ホントに珍しモノをいただきました。
来季、青トマトを見かけたら作ってみてとおっしゃっていたけれど、
青トマトなるもの、こちらでは見かけませんです。
見たことも聞いたこともありませんでした。
公開されてたレシピも拝見しましたよ~♪
Commented by takacoco7 at 2013-10-14 09:29
わらびさん、こんにちは!

ふふふ・・・、1個で足りますかー。
一気に3個は食べられますよー(笑)。

青トマト、5-さんのお手製です。
感動しました。青いトマトの存在と、そのおいしさに。
ほんとに5-さんはスゴイです、プロ級のパンに、プロ級のお弁当、
細やかな心遣い。すごいなー。
コメントされていましたね!
人から人を伝って、輪が広がるってイイですね~。

応援ありがとう!(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-10-14 09:31
*Manis*さん、こんにちは!

ね?生のパン生地をみただけで、おいしそう~!って思ってしまう。
そんな間違いなしのパンでした!

うんうん、昨シーズンのりんごジャム、冷凍しつつ、ケチりながら食べて、
それでもなくなっちゃったから、今年もガンガン作るよ~。
ぽちありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2013-10-14 09:32
sunlightk さん、こんにちは!

もう、ほんとに、たまら~ん!です(^^)
sunlightk さんも、思わず、言っちゃいましたか!
やった!←?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハロウィンに!かぼちゃモンブラ... りんご、りんご、りんご♪ >>