大阪能勢の「くりの郷」と、薪の石窯パン屋さん!

a0165538_9423340.jpg
秋の愉しみ、栗仕事。
極上の栗をゲットするべく、朝早くから出かけてきました♪

大阪北部に位置する能勢は、栗の産地です。
道の駅「くりの郷」まで、栗を求めてドライブ~!

ここでは、「銀寄」という品種の栗を販売しています。
ほっくり、甘みが強いんですって。

丹波のブランド栗「丹波栗」も、銀寄だそうです♪



くりの郷。↓
a0165538_947329.jpg
にくめない栗がお出迎え。
農産物も、すっご~く新鮮でキレイ!そして安い~♪




初めて見た、はやとうり。(左) ↓
a0165538_9484046.jpg
一応、食べ方を教わり、購入。
大好きなつるむらさき、滅多に見かけないので、嬉し~い。






朝採りたまご! ↓
a0165538_9492211.jpg
いや~~~、他にもいっぱい買っちゃった~(^^)







途中、こちらに寄り道もしました。↓
a0165538_9284938.jpg
兵庫県猪名川(いながわ)にあります、天然酵母のパン屋さん、トリトン。




入口には天然酵母の看板。 ↓
a0165538_9352154.jpg
10時ごろに行くと、ちょうど焼きたてが続々と!
窯の前でせっせとパンを焼くおねえさんが、
「あと2分ほどで、菓子パン系が出ますよ、
10分ほどで、ハード系も出ます。」と言うではありませんか。
コレは待たせていただきましょうっ!!!(^^)




厳選して購入したうちのひとつ。
「お米と麹の酵母」のクッペ。↓
a0165538_9383563.jpg
テラス席で珈琲をいただきながら、撮らせていただきました。
酒種、なのかなぁ?
ワタシの酒種のパンとは、香りが少し違いました。

ハードっぽく見えたけど、クラストは薄く、バリッとしていません。
セミハードな食べやすい生地ですね~。

他にも渋皮煮や黒豆を使ったパンなど多数ありました。



帰りには、能登温泉で日帰り入浴♪
お肌ツルツル、うへへへへ(笑)。



そして、ただいま栗と格闘中。(ブログ書いてる場合ちゃうでー)
栗仕事のお話は、改めて。


栗剥き、ふぁいとぉ~!と思われた方は、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


栗特集はこちら~。
 ↓
a0165538_9202164.jpg
















cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-10-09 10:01 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2013-10-09 20:41 x
綺麗な栗!
道の駅いいよね
私も大好き♪
卵も新鮮そう やっぱりまずは卵かけ御飯!

やっぱりパン屋さんは外せないね(^-^)
お姉さん、販売上手やな(笑)
ポチッと??
Commented by takacoco7 at 2013-10-10 08:42
*Manis*さん、こんにちは!

道の駅って、その土地の野菜や加工品、どれも魅力的で、
しかも新鮮でお安くて、ガンガン買ってまう(^^)
たまご、ぶりっぶり~~♪

お姉さんのアピールで、パン屋に長居したわ(笑)、
結局、あれもこれも買ってしまった・・・・・!

ポチッとありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なかしましほさんの「黒ごまステ... 手軽にパウダーで!紫いものキュ... >>