くるみベーグル!仕込み水は、まだ氷水で!

a0165538_9481145.jpg
くるみベーグル!
成形が済んだところ。

オペラ×酒種

くるみを入れるタイミングを間違ってしまい、
こね入れてからも、相当こねました(^^;)

よって、生地がすっごく茶色い~(^^;)
さらに、くるみ、粉砕・・・・。





焼けました~♪ ↓
a0165538_953857.jpg
のぺーっと仕上がってしまいました。


原因は分かっています。



このところ、涼しくなったから、仕込み水を常温にしたんですね。
コレがまずかった。

HBでのこね上げ温度は32℃!!!!
うげっ!!!やってもたーーーーーー。


その後、なるべく生地の温度が下がるようにしましたが、
こね上げ温度の30℃ぶっちぎりは、致命的でした~。

はい!今日の教訓!
室温28℃!
仕込み水は、まだ氷水で!!!(←HBこねの場合)


リベンジじゃ~~~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-11 09:59 | ぱん | Comments(4)
Commented by hiro at 2013-09-11 21:32 x
たかこさん、ご無沙汰しています。
今年の夏、ほんとに生地がだれまくって大変でした。
最近ちょっと、気温が下がったからと言って常温でやると
あら大変!!!
生地はベトベト(涙)

たかこさんのお気持ち、十二分にお察しします。(笑)
まだまだパン修行===333
広島もまだ暑いです。。。
Commented by takacoco7 at 2013-09-12 08:45
hiroさん、こんにちは!

こちらこそ!ご無沙汰しています(^^;)
今年は本当に暑かったですからねぇ、エアコン入れていても、
エコ温度じゃ、ダレるダレる・・・。
なんとなく、涼しい??と思ったのが間違いでした。
パン生地さんにとっては、まだ暑い。
自分の当てにならない感覚より、温度計を確認しなければー(涙)。
大阪も暑いです~。
あ、赤い窓枠、すっごくかわいいですね(^^)
Commented by yukiyuki1109 at 2013-09-13 12:57
たかこさん☆
こんにちは~(^▽^)/
こちらの記事、読ませて頂いて、私もギョギョッとしました(笑)
いつも、冷蔵庫に入れてる冷水or豆乳を使ってるんですが、昨晩HB冷水仕込みの記事温計ってみたら、、、ぬ~31℃でした(^^;)
前にHBの釜ごと冷蔵庫に入れたりされてましたね。仕込み水に氷水って、凄いアイデア♪♪♪
私も氷水仕込み、やってみます&生地温チェックは必要ですね!
素敵なアイデア☆ありがとうございました~(謝謝)
Commented by takacoco7 at 2013-09-14 08:56
ゆきさん、こんにちは!

ドキッとしましたかー?
まだまだ暑いですからねぇ、油断すると、30℃なんてすぐ超えちゃう。
氷水・・・溶けて小さくなった氷なら入れちゃうんですが、
あんまりよくない方法かも~~(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「チョコとココナッツのクッキー... マルチシリアル入り、酒種オーバ... >>