オペラで焼く酒種山食!

a0165538_11434081.jpg
いつもの山食。酵母は酒種。
北海道産のブレンド粉、オペラを使いました~♪

季節によって、はるゆたかやキタノカオリ、きたほなみなどを
ブレンドするようですね~。


クラストはパリッと、準強力粉で焼いたパンのような香ばしさ♪
美味しい~。




全貌はこんな感じ~。 ↓
a0165538_11463292.jpg
少しだれる気もするけど、扱いにくい、というほどでもなく。


ベーグルにも使ってみようと思います~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


はるゆたか100はこちらで~。
 ↓
a0165538_981830.jpg
 











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-06 11:49 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2013-09-06 19:21 x
メキメキめきってるね〜
パリッとしてそうなのが写真からも伝わってきたよ^^
ベーグルでも美味しそうかもね
オペラって言うのかぁ
そろそろ粉も買わないとなくなってきた
今は一種類しか持ってない(笑)

ぽち☆
Commented by ひとみっち at 2013-09-06 23:34 x
たかこさん、こんばんは(*^ー^)ノ
こんな時間になってしまったo(_ _*)o
いつもながら、素敵な写真♡
そしてモリモリ窯伸びした山食にうっとりです(ノ´▽`)ノ
オペラって粉は使ったことがないので、今度試してみようかな(ゝ∀σ)ノ応援☆
Commented by takacoco7 at 2013-09-07 08:30
*Manis*さん、こんにちは!

メキメキーのメリメリ~!これくらい伸びてくれたら大満足♪
オペラっていう粉、初めて使ったよ。
道産の粉って、はるゆたか、とか、ゆめちから、とか、
和名っぽいの多いのにね。オペラって、フランス粉みたい(^^)
ワタシも粉の在庫が少なくなってきた。
夏も越したことだし、粉をまとめて買おうと思う~♪
ぽちっとありがとー
Commented by takacoco7 at 2013-09-07 08:34
ひとみっちさん、こんにちは!

遅い時間にお越しいただき、ありがとう~♪
写真は、上手にスタイリングが出来ないので、
ドアップ、とか、それだけ、ってのが多いですが(笑)、
クリアに撮りたいなと思っています~。
オペラって、外麦と思ってたら、国産でした(^^;)
ブレンドなので、時によって、たんぱく量や灰分にバラツキがあります~。
でも美味しかったですよ。
応援いつもありがとう(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 糸で、切る。 折り込みシートに、どハマり中!... >>