手作りチョコシートで、ねじねじパン!

a0165538_849487.jpg
手作りチョコシートで折り込んだ生地を使って、
ねじねじっとな~♪

こういう成形って、なんていうんでしょうね?
ねじねじって言ったら、スティック状のねじねじを思い浮かべてしまう。
手綱こんにゃく型?
なんか・・・・・、和風・・・・・(^^;)。
しかも、こんにゃくって。


香麦×酒種


卵白を使わないで作る、チョコシート。
ちょいと教えてもらって試してみたら、これ、いい~~~♪
これまで作ってたのより、するすると伸ばしやすくて、
チョコ感も強い(^^)
チョコ星人、うはうは。
教えてくれてありがとー♪







少し前から気になっていた焼き色。なんか、白い。↓
a0165538_8554715.jpg

200℃で・・・・、たしか・・・・、14分くらいは焼いたような。
なんで??


過発酵だったから?


いえいえ、同じ生地で、同時に焼いた、先日のドッグパンは、
こんなふうに色づいてるのに。↓
a0165538_922590.jpg
同じ生地を同じ天板で焼いたとは思えない、この差は、なに?

折り込み生地って、焼き色付きにくかったっけ???
そんなことないと思うんだけどなぁ。

なぞです~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ハロウィン特集、コンテストもやってます。
 ↓
a0165538_8503474.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-02 09:09 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2013-09-02 22:06 x
またまたそんな難題を(笑)
不思議な現象やね
さっぱりわからん…
美味しそうってのだけ分かる(笑)
酒種だともっちりむっちりしてそう^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2013-09-03 08:12
*Manis*さん、こんにちは!

ほんとに、もー、次から次へと難題が(^^;)。
しかも、、前のが解決しないうちに。
ふふふ・・・・美味しそうって思ってもらえたら、
ま、いっかー。←出た、いつもの「ま、いっかー」。
酒種で、ふわっともちっと、イイ感じ~の食感よ~。
ぽちっとありがとう~
Commented by やあ at 2013-09-03 09:46 x
はじめまして!毎日お邪魔していました。きっかけは石窯の情報を知りたくて。石窯2代目はトラブルばかりで・・・数度の本体交換や修理を経て、購入1年半くらいで、最新KD420に交換になりました。
私のオーブンだと、手綱(*^^*)のチョコパンや、細いグリッシーニのようなものは、確かに色がつきにくい気がします。素人ですが、背の高さじゃないかなぁと思っていました。食パンなどの背丈があるときは、200度でしっかり焼き色がつきますが、丸パンサイズ→細い・薄いサイズになるほど、熱の当たりが問題なのかなぁと、細薄だと280くらいまであげちゃいます。下段に銅板使用、上段に天板を入れ、しばらくして下段に下げ、上段で次を焼き始めて・・・と、自己流に今は落ち着いています。悩みは尽きません!また参考にさせてください(*´∀`)
Commented by yukiyuki1109 at 2013-09-03 18:11
こんばんは~(^▽^)/

チョコシートのパン、いつ見てもおいしそう♪
先日のコーヒー&チョコレートもめちゃくちゃ美味しそうだったので、
真似っこさせてもらいます(^m^)

そぅこちらの手綱成型?端っこも、ぷっくりしてますね~♪
端っこもちゃんと、閉じて成型されるって、凄い!
前に、この成型した時は、端っこは切りっぱなしにしてました(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-09-04 08:05
やあさん、はじめまして!こんにちは!

石窯ドームつながりでお越しくださってありがとうございます!
予熱の早さや温度をキープするあたり、優秀なドームですが、
故障が多いのが悩みの種ですね。

手綱パン(このネーミング・・・(^^;))に焼き色がつきにくいのは
折り込みだからではなく、背が低く平らなパンだから・・・。
なるほど。確かに隣に置いたドッグパンの方が、背は高かったです。
ワタシの場合、イングリッシュマフィンやフォカッチャは色づくんですが、
どうなんでしょうねぇ??
謎が謎を呼ぶ、奥が深いパン作り、面白いです~。
焼き方、すごく工夫されてるんですね!勉強になります!
ありがとうございます。
こちらこそ、またいらしてくださませ(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-09-04 08:07
ゆきさん、こんにちは!

プレーンな生地にチョコシート、ってのももちろん美味しいんですけれど、
これ、コーヒー生地で作ったら!それはそれは、もう!(笑)
お試しくださいな。
シナモンがキライじゃなかったら、そこにシナモンもドバッとどうぞ♪

手綱成形(^^;)、端っこ???とじて???
えーと、何も意識してなかったんですが、す、すごいんですか?(笑)
何がどうなんだか、よくわかっていないワタシです(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マルチシリアルミニ食パンとかぼ... ドッグパンでホットドッグ!とバ... >>