なかなか上手くいかない珈琲あんぱんの試作!

a0165538_8311699.jpg
珈琲あんぱん!
以前、「モーレツに美味しい」とか自分で言っちゃった、あんパン(^^;)。
レシピを起こそうと、必死に試作中です。


自画自賛も甚だしい、モーレツ珈琲あんぱんの記事はこちら




珈琲あん。 ↓
a0165538_8295079.jpg

こしあんとコーヒーを合わせて作ります。
コーヒーの分量が、ムズカシイ。
水分量も微妙・・・。
1gで、かなり変わる。






成形したところ~。 ↓
a0165538_8351550.jpg
中の珈琲あんに、刻んだくるみを入れたので、
トップの飾りも、くるみ。

キタノカオリ+コーヒー×酒種
コーヒーを入れた生地は、ふわんふわんになる・・・・気がします(^^;)
(あくまでも「気がする」程度のレベル!?)




焼けました~。 ↓
a0165538_8361899.jpg
プリップリだなぁ~♪






いただきまぁ~す! ↓
a0165538_8365571.jpg
ほわほわ過ぎて、完全につぶれたー!(^^;)
なぜにナイフで切らなかったのか、悔やまれる・・・・。

しっかし、おいしいわ~、コリコリのくるみ、とっても美味しいけど、
ゆるめで、なめらかなあんには、合わないかなぁ。むぅ~。


次回は、ちょっと成形を変えてみよう。
カタチ違いの珈琲あんぱんは、改めて~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-08-13 08:48 | ぱん | Comments(8)
Commented by happytownnn at 2013-08-13 10:06
こんにちは*
いいねをありがとうございます。
珈琲餡パン、うちの近隣のブ―ランジェリーで販売していて
美味しいですよね。何度か購入して
私も作りたいと思ってるんですが餡子の配合とプラスして
なんと生クリームも一緒に入ってるんですよ。
クリームは後から入れるにしてもどうやって入れようとか
考えちゃいます^0^
Commented by yukiyuki1109 at 2013-08-13 12:40
こんにちは~♪
コーヒーあんパンのレシピ☆楽しみにしてま~す♪
先日のコーヒーあんのパン見て、すんごい美味しそうっっっ!って(笑)
普段は、富澤さんでセールしてる小豆に、甜菜糖とレーズンで味付けしてるので、
Takacocoさんのコーヒーあんこに興味深々ですっo(^▽^)o
Commented by しぃちゃん at 2013-08-13 15:03 x
こんにちは~

コーヒーも餡も好きだから気になるぅ(●^o^●)
色々自分なりに試作したりして凄いなぁ!!
私なんてめっちゃ適当だよぅ(笑) 尊敬しちゃう\(^o^)/
 
我が家、14.15日のお盆休みだけど、14日は旦那さんは友達と恒例の釣りだし、15日もお墓参りと午後からは恒例?の旦那さんの友達ファミリーが我が家に遊びに来てくれるので、そんなにお盆って感じがないなぁ~ 通常って感じ(笑)
Commented by *Manis* at 2013-08-13 19:58 x
待ってるよぉ〜 とプレッシャーをさりげなく(笑)
うそうそ
でも、楽しみにしてる^^
この形もめっちゃ可愛いね♪
なんか子供のお腹のでべそみたいで(笑)
たかこさんのパンって見てて癒されるわぁ
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-08-14 10:14
happytownnn さん、こんにちは!

こちらこそ、イイねをありがとうございます(^^)
実は一昨日、生クリーム入りを試作したところでした。
なかなか美味しくて写真も撮ったので、順次アップしていく予定です。
パン屋さんでも生クリーム入りを販売されてるってことは、
間違いない組み合わせですね♪
Commented by takacoco7 at 2013-08-14 10:16
ゆきさん、こんにちは!

おおおー、珈琲あんぱんのレシピ、頑張ります!
プ、プ、プレッシャー(^^;)

あんこにコーヒーを混ぜるだけで、
すっごく美味しい珈琲あんになりますから、
ぜひ試してほしいです~、分量、調整中です~。
コレをコーヒー味のパン生地で包みますよ~(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-08-14 10:19
しぃちゃん、こんにちは!

コーヒー好きのしぃちゃんには、ぜひ食べてもらいたい、
美味しいあんパンになる予定よ~。
別に、何をするってわけでもないのにね、
なんだかレシピ起こすーってスイッチが入っちゃって(笑)、
必死よ~。
お盆はご親戚や家族と、賑やかに、おうちで過ごす、
理想的なお盆だわ~、どこも混んでるし、おうちが一番よ~。
☆ありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-08-14 10:22
*Manis*さん、こんにちは!

ぬおおおー、またしても、プレッシャー(笑)。
くるみ入れたら、え、これ、ない方がいいわ、とか、
コーヒー入れ過ぎて、あんがゆるゆるとか、
いろんなアクシデントで、意外と大変~(^^;)

あはははっ!ワタシも思った!
小さい子のおへそみたいよね!
なんでこうなっちゃうんや~!?
癒される・・・っつーか、おもろいっつーか???(笑)
ぽちっとありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 珈琲あんのねじねじぱん! レーズン酵母で、くるみと無花果... >>