クノート成形。イーストの場合と酒種の場合。

a0165538_115240.jpg
クノートの成形。
ちょいと、嫁に出す予定があったので、事前に練習しました。

この生地は、イーストで。たまごも入って、黄色い~!
自分で食べる用です~。





焼けました~♪ ↓
a0165538_1171189.jpg
イーストの生地で焼くと、メリハリのある形に焼き上がって、
きれいだなぁ~。





一方、こちらは嫁に出す、本番の生地。酒種仕込みです。↓
a0165538_1182551.jpg
頼むよ、おいしく、かわいく焼けてくれよ~。
と、本気で祈る(笑)。



焼けました~♪ ↓
a0165538_1195483.jpg
うーむ、せっかく結んだ模様は、
のっぺりしちゃって、ほんとに、もう、どうなのよ。

美味しく食べていただけたのなら、イイのだけど。




酒種や自家製酵母で焼くと、どうも、模様が残らないのが悩み。
ロールパンのカタチに成形しても、
おしりパンのカタチに作っても、
焼きあがったら、ぜーんぶ、まるパンになってる(^^;)

こういうものなのかなぁ???




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-08-01 11:21 | ぱん | Comments(8)
Commented by hiro at 2013-08-01 14:00 x
たかこさん、嫁に出す気持ちよぉ~~~くわかります。
そんなときに限って、へんてこになったり。。。
不思議ですよね。

でも、たかこさんの強い精神でバッチリ!!!
水曜日がくるとホッ===333
やっとみんなにブログに遊びにいける今日この頃です。。。
ボソッ。。。
Commented by *Manis* at 2013-08-01 18:02 x
綺麗な成形♪
知恵の輪みたいで面白いね
いや、知恵の輪って単語 久々に見たわ(笑)

イーストと酵母の違いって
こんな所に違いがあるんやね
きっと、誰がしてもそんなもんなんじゃないかな?
酵母だと輪郭がはっきりしないって…
わからんけど…
たかこさんが同じように作って違うんだったら
やっぱりそうかもよ♪
ぽちっと☆
Commented by taiyounooyatu at 2013-08-01 18:11
イーストと自家製酵母の違いって、味や食感だけじゃなく、
焼き上がりまで変わってくるのですね~。

でもたしかに・・・自家製酵母のパン屋さんって、
大体全部同じような見た目だなあ、そういえば。
Commented by chao73 at 2013-08-01 18:35
うおーっ∑(゚∀゚ノ)ノ
形のメリハリがないのは、自家製酵母だからなんですね~!!
以前焼いた時のっぺりしちゃってたので、私の成形のせいか
加水のせいかと思ってました(;゚∀゚)

あ・・・・
ホシノでものっぺりだったけど、それはやっぱり私のせい??
Commented by takacoco7 at 2013-08-02 08:20
hiroさん、こんにちは!

嫁に出すからと練習したやつは、結構、いい出来なんですが、
いざ本番!となると、へんてこりんになるのは
どーしてでしょうねぇ???(^^;)
プレッシャーに弱いのです~。

お忙しくされていますね。
多方面でのご活躍、大変ながらも楽しそうです(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-08-02 08:22
*Manis*さん、こんにちは!

知恵の輪!ほんまや~、この単語、見かけないね~。
実物はもっと見かけないね~(^^;)
ビバ、昭和!

誰がやってもこういう結果なら、まぁ、納得するんだけど、
どうなんやろかー。
酵母のせい、にしといて、いいやろか?(^^;)
ぽちっとありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-08-02 08:24
るぐーてさん、こんにちは!

焼き上がりの姿カタチも違うと思いませんか~?
山食を焼くとハッキリ違います。
サフで焼く、山と谷がハッキリとくっきりと、メリハリのある感じ。
酵母の山は、なだらか~~な、谷も深くな~い、ゆるーい感じ。
ワタシだけでしょうかねぇ???
Commented by takacoco7 at 2013-08-02 08:27
ちゃおさん、こんにちは!

おお!すごい雄たけびを上げていますね!(笑)
自家製酵母のせい・・・かどうかは謎ですが、
ワタシはそんな気がしてならないんです~。
酵母のせいにしてますが、どうでしょう~?

ホシノでも?のっぺりとなだらかな感じですか?
ワタシ、あんまりホシノ使ったことないんですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑くても、やる気が起きなくても... トマチーハムロール! >>