スリムシリコン型で「チョコモカシナモンのツイストパン」!

a0165538_9172954.jpg
チョコモカシナモンのツイストパン!
流れるようにツイストする姿と、
チョコとシナモンを、コーヒーの香りがまとめ上げる、オトナの美味しさ。
何度も試作してレシピを起こしました。
  ↓
cotta recipe circle チョコモカシナモンのツイストパン by takacoco

どなたでも作りやすいように、イーストでのレシピにしています。
自家製酵母をお使いの方は、テキトーに(?)換算してくださいね。



使用した型は、コッタのシリコン型、「SI-角270」です。
a0165538_9233269.jpg

[規格]内寸267×53(254×40)×H40[容量]480ml
粉200gで仕込んで、型2個分がちょうどいい。


シリコン製だから、焼成条件210度12分の条件で、約757回使用でき、
耐久性抜群です!


新しい型の特集、こちらです。
 ↓
a0165538_101684.jpg













1次発酵が済んだ生地を2分割。
ベンチタイムのあと、成形します~。 ↓
a0165538_9254056.jpg






手前からくるくる巻いて、半分に切る~。↓
a0165538_9263645.jpg





切り口を上に向けて、ねじねじしたら、型に入れる~。 ↓
a0165538_9272367.jpg






ホイロ終了の図~。↓
a0165538_930516.jpg







焼けましたよ~! ↓
a0165538_9295210.jpg

うほほ~い!チョコとシナモンのいい香り~!



ねじねじのツイスト成形は、ずんぐり、短めの長方形の型より、
す~っとスリムで細長~い型の方が、模様がキレイに出ます。


シリコン製だから、
はみ出たチョコが、べっちょりついて、こげついちゃっても・・・・、 ↓ 
a0165538_9345747.jpg
スポンジで軽く洗うだけでキレイに落ちます。
金属の型じゃ、こうはいかない・・・(^^;)



ねじねじ成形、楽しいですよ。作ってみてくださいね(^^)
 ↓
cotta recipe circle チョコモカシナモンのツイストパン by takacoco






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
コンテストに参加しよう!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-27 09:38 | ぱん | Comments(4)
Commented by taiyounooyatu at 2013-07-27 11:25
チョココーヒー最高ですよねっ。おいしそ~!
細いねじねじパンだと、アグアグとどこまでも食べてしまいそう(笑)

そうそう、この前の長芋と豚肉のサンドイッチですが、
長芋はホクホクするまでフライパンで焼いて、
豚肉はキノコと一緒にオイスターで炒めて、
盛り付けた後仕上げにマヨって感じでした♪
もしよければ~^^
Commented by *Manis* at 2013-07-27 21:56 x
パウンド型でもスリムな物があるけど
パン型でこういうのあったのね
知らなかったわ
こうして作ったスリムパンなかなかいい感じやね♪
そう言えばこのまえ更新されてたランキング
めっちゃ上の方に居たよね すごい!
ポイントもらえるんやろ? いいなぁ(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-07-28 08:22
るぐーてさん、こんにちは!

るぐーてさんのシリコン型の記事も拝見しました!
なるほど~~、そんな使い方も楽しいです~♪シフォン、イイですね!

ふふふ・・・・あぐあぐ行っちゃうので、あらかじめ、
切っておかなくちゃ~。際限なく食べちゃいますよ~。

おお!解説ありがとうございます!
長いもほくほくですね!キノコもインですね!
よーし、長いもゲットしてきまーす。
Commented by takacoco7 at 2013-07-28 08:30
*Manis*さん、こんにちは!

シリコンは手入れも楽だし、くっつかないし、いいよね!
けど、収納に困るのよ、重ねたり、他の型に押されてたりすると、
形が変わっちゃう。どんな型も一長一短ね。

コッタのランキング。
ポイントね、これまでは上位に入るともらえたんだけど、
今回は入ってないの~、なんでやろ~。
何の説明もないけどー。(+_+)

ぽちっとありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アーモンドチュイル! プラムのジャム! >>