真夏のオーバーナイト、保冷剤を使おう!

a0165538_9547100.jpg
ホットドッグ~♪
いつぞやのロールパンで作りました。

手前は、きんぴらとウインナー、大葉で。
奥は・・・、マヨとケチャがデロデロすぎて、
もはや、何をはさんだかわかりません(^^;)
フツーにレタスとウインナーだった気がする。



ところで、件名のオーバーナイト。

レーズンや麹などの自家製酵母でパン焼きされる方は、
この暑さで発酵が早すぎて、朝起きたら過発酵~!ってなりませんか。

でも、3~4時間で起きるのもしんどい~。
ワタシは、たくさん寝たいタイプ~(笑)。
しかも、起きてすぐに動けない~。
起きてすぐ、分割、成形するヒトを尊敬します~!


それにね、出勤前にこねて、帰宅したらイイ感じ。
というのも、今はできない。

こうなると、いつ生地を仕込んだらええんじゃー!ヽ(`Д´)ノ





ワタシはこうやって発酵時間を調整します。


ビール6缶が、ちょうど入る保冷バッグ。↓
a0165538_1021112.jpg
飲んでしまって、2本しか残ってへんがな。




こね上がった生地を容器に入れて、保冷バッグに。↓
a0165538_102559.jpg
写真撮影のためだけにセッティングしたので、
パン生地が入ってなくて、ごめんなさーい(^^;)





タオルをかぶせます。 ↓
a0165538_1044113.jpg







保冷剤をのせます~。 ↓
a0165538_105581.jpg
ワタシは2個。
バッグの材質や大きさ、室温などによって加減してくださいね。





温度計をさします~。 ↓
a0165538_106392.jpg






室温は現在30℃。この時のバッグの中は、25~26℃。↓
a0165538_1065432.jpg
バッグの中は、一旦、コレより少し冷えて、
数時間後、保冷剤が溶けてきたら、徐々に温度があがってきます。





ふたを閉めて、おやすみなさ~い。
もしくは、仕事に行ってきまーす! ↓
a0165538_1081372.jpg
ワタシの場合、7~8時間後くらいに、1次発酵が完了します。

この方法のいいところは、冷蔵庫での発酵と違って、
発酵完了時に生地が冷え切ってないので、すぐに次の作業に取り掛かれるところ。

難しい点は、何度かやってみないと、実際にどれくらいまで冷えて、
何時間後に発酵が完了するか、分からないところ。
慣れれば、保冷剤の数やタオルの枚数で、何時間後に発酵を終わらせたいか
調整できるようになります。

自家製酵母は発酵スピードが緩やかなので、
少々、時間が前後しても大丈夫。


この方法で、安心して、たくさん寝よう~(笑)。




この方法、いいじゃん!と思われた方は、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバル、やってます!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-23 10:20 | ぱん | Comments(14)
Commented by coco_cobo at 2013-07-23 10:43
>takacoさーん!
ご無沙汰で~すがっ、この暑い中コンスタントに焼いているお姿。。。いつも尊敬のまなざしで拝見しています*^^*
そして、この超スーパー発酵技っ!
「キターっ!」と小さくガッツポーズをしてしまったほど・・・私的にタイムリー☆
わかり易い写真解説までついて・・・もう感動で涙でそう(;;)
やります、やります、絶対やってみます!
暑い我が家ではそう簡単にはいかないかもしれないけど、あのデロンとして人間以上にダメダメな姿になっちゃう生地にご対面はしなくてすみますっ!

いつもいつもお役たち情報を・・・本当にありがとうございますっ!
Commented by amelia42 at 2013-07-23 15:33
ほほほっ! 保冷剤~~! 使ってるんですよ ワタシも。
だってね、うちの偽masao、暑い部屋の中だと20度から下に下がらん。
設定が10度なのによ!ったく役にたたんのよ。非力でね。
ガンガンファンが回るから、周りが暑くなるの~。
ならばスイッチオフして、庫内に保冷剤いれて静~かにしてもらうといいんです。
ええ たかこちゃんのとこの保冷バッグがただの箱に変わっただけですのん。うふっ

今日もね、それで11時に仕込んだ こだまの生地入れてきたのよ。
帰ってすぐに分割出来るのがいいわ~。

あっ 起きてすぐは動けないんだ? ワタシは大丈夫!
起きてトイレ行って、手を洗って消毒して、はい分割って動けるじょ。
まだ若い証拠かしら~ るるるぅ~
Commented by satominas at 2013-07-23 16:08
ワタシもやってみるー(  ̄▽ ̄)
悩みだったのよ!起きてすぐやりたいタイプなんで!
起きてすぐチャリこげちゃうけど、そんなワタシはお嫌?
Commented by yuzusora13 at 2013-07-23 18:26
はじまして~。いつも、美味しそうなパン焼いてますね♪♪
なるほど~♪勉強になります。
写真つきの分かりやすい解説、ありがとうございます。
今度、挑戦してみます。
Commented by *Manis* at 2013-07-23 19:56 x
オーバーナイトってしたことないんだけど、
こんな苦労があるからこそたかこさんの美味しいパンが出来てるんやね〜
今日のサンドもおいしそうやもん♪
ぽち☆
Commented by chao73 at 2013-07-23 22:01
おおーっ!
これはナイスな方法ですね∑d(゚∀゚d)
冷蔵庫で発酵させると水滴がついて生地の表面がべちょっと濡れませんか?
私はあれが嫌で、なんかイイ方法ないかなぁと思ってました!
保冷剤の下にタオルかぁ~。
なるほど、これは良さそう
保冷バッグ探そっと♪(´ε` )
Commented by しぃちゃん at 2013-07-24 11:38 x
おっは~

なるほど、すごいなぁ~ 過発酵に確かになるもんねぇ~
なので、今はオーバーナイト全然しない(笑)
焼くのも控えめになってるしなぁ^^;
焼かないと食べるパンがないがなぁ(>_<)
見習わないとなぁ~
Commented by takacoco7 at 2013-07-24 14:08
cocoさん、こんにちは!

ふふふ・・・、実はcocoさんのブログを拝見し、
オーバーナイトで過発酵して悩んでる方が、
ワタシのほかにもいらっしゃるんだ~というのを知って、
ワタシのやり方を載せました。
この記事を書いたら、cocoさんに「保冷剤がいいよ!」って
伝えに行こうと思ってました~♪そしたらコメントが先に入ってた~!
さ、涙をふいて♪(笑)

にしても、超スーパー発酵技!?(笑)
すごい技名ですね!(^^)

時には、冷え過ぎちゃって朝になってもシーンとしてる、とか、
起きたら、やっぱりぶよんぶよん・・・とか、
まぁ、アクシデントもありましたが(^^;)
何度かやってみてください~♪
Commented by takacoco7 at 2013-07-24 14:26
Ameliaさん、こんちー!

え、そうなの?なんちゃってマサオくん、あんまり冷えないんだ?
でもまぁ、「箱」としては、断熱してるだろうし、
保冷剤入れておけば、長くひんやりを保てそうだ。
すでに活用してたなんて、さすがね~。

うそー、起きてすぐ動けるの?
ワタシ、だめ~、しばらく、ぼぉぉぉ~~~~~っとしてる。
使いものにならないよ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2013-07-24 14:28
さとみなさん、こんにちは!

やってみて!これいいよ~。
保冷剤で調整してみてね~。

いやー、Ameliaさんといい、さとみなさんといい、
なんで起きてすぐ、動けるの!?
しかもチャリこぐのー!?絶対ムリ~!
起きて速攻、チャリンコ乗れちゃうさとみなさん、惚れます(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-07-24 14:31
yuzusoraさん、こんにちは!

はじめまして~、な、気がしません~(^^)
いつも、エキサイトのイイねをありがとうございます!

保冷剤で発酵時間をゆっくりにできるので、
いっぱい寝られるし(笑)、ゆっくり出掛けられます。
試してみてくださいね!

コーンパンも、マルチシリアルのパンも、おいしそうです~。
Commented by takacoco7 at 2013-07-24 14:32
*Manis*さん、こんにちは!

そっかー、オーバーナイトってしたことないのね~。
なんだか意外だわ~。
冬は温めて、夏は冷やして、なんか、パン生地って世話が焼けるのう~。
きんぴらをサンドしたら美味しかった~。
ぽちありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-07-24 14:34
ちゃおさん、こんにちは!

あ!水滴、つきます!
タッパーのヘリやふたに、びっしり付いた水滴が流れて
もう、悲惨なことに~。
タオルを敷いても、若干の水滴がふたにつきます~。
流れるほどじゃないけど、お気をつけて~。
Commented by takacoco7 at 2013-07-24 14:36
しぃちゃん、こんにちは!

暑くて、もう、発酵が早くて、おちおち寝てられないよね。
夏はこれよー、保冷剤よ~。
なかなかパン焼きの時間が取れなくてもムリしないで~。
買いパンだって、おいしいのたくさんあるよ~。
☆ありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゆめちからにマルチシリアル!真... ゆめちからで、酒種山食! >>