マルチシリアルとマルチグレイン、比較しました!

a0165538_9261457.jpg
a0165538_9274128.jpg
いきなり比較写真~!
しかも、アングルが違うから、見づらい~!すみません(^^;

富澤商店のマルチシリアル。(クオカにあるのも、これと同じかなぁ?)
ママパンのマルチグレイン。

よく似ていますが、材料が微妙に違う。

Ameliaさんのご厚意により、マルチグレインを分けていただいたので、
手持ちのマルチシリアルと比較しました。

粉はどちらもスーパーキング。
レシピは同じ。
酵母は酒種。
加水は、マルチシリアルの方が入ると思いました。(個人的感想)


袋を開けて、中身を見たら、
マルチシリアルの方が粉砕された「粉」の部分が多いような。
マルチグレインの方が、つぶつぶした「実」が多い?(あくまでも個人的感想)


こね上がった生地は、
マルチグレインの方が、ぶりんぶりんとした、強い弾力が出ました。
(あくまでも個人的・・・・しつこい)





焼き上がり~♪ ↓
a0165538_9335136.jpg
a0165538_9343847.jpg
あの~、石窯ドームが入院中でしてね、
古いほうのオーブンレンジで焼いたんですが、完璧にコツを忘れていて
うまく焼けない~(涙)。
しかも、山のトップが、庫内の天井につきそう~!タスケテー!



発酵の加減もあると思いますが、
グレインの方が、力強く、窯伸びしています。(使用したオーブン、焼成方法は同じ)
ブリブリした弾力や、大きな窯伸びは、
小麦グルテンが多く添加されているからでしょうか。(わかんないけど。笑)
植物油脂が添加されているのは、どうしてなんでしょうねぇ?






スライス~! ↓
a0165538_941593.jpg
a0165538_941797.jpg
またもや、違うアングル・・・。もっと考えて撮れよ~(^^;)

食べてみたところ、吸いつくような、しっとりしたひきはグレインの方が強く、
茶色い粉特有の穀物のいい香りはシリアルの方が強いと感じました。
またグレインの方は、ごまが多いんですね(シリアル比)、
噛んだ時、プチっと香ばしいごまの香りを前面に感じます。
何度も言いますが、あくまでも個人的感想です~(^^)

味も香りも少し違うけれど、
んー、同時に食べ比べてみれば・・・・という程度かなぁ。


どちらにしても、これらを入れると格段に生地がふんわり焼き上がります。
夏にダレがちな自家製酵母の生地も、弾力が出て扱いやすくなります。

在庫がなくなったら・・・・、どっちを買おう!?
悩むところです~。




どっちも美味しそう!って思ってくださった方は
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-06 10:04 | ぱん | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2013-07-08 01:20
や~~!

どっち?どっち? 困ったなぁ。決定的な判断材料が無かったってことね。うーうー。
Commented by takacoco7 at 2013-07-08 08:48
Ameliaさん、おはー!

珍しく、スゴイ時間にコメくれたんだね!

どっちもよく似てるのよ。
別の日に、別々に作って、日をあけて食べたら、
私には違いがわからないと思う・・・・(’^^;)
ただ、ごまの香ばしさがオットは気に入ったようで、
次回、買うとしたらマルチグレインの方かも~。
送料の関係とかで変えちゃうかもしれないけど。
富澤商店は、出掛けたついでに、実店舗に行くこともあるのよ。
そうすると、送料うんぬんを気にしないで買えちゃうから、
シリアルの方が買いやすいっちゅーのもある・・・。
で、結局、どっち買うねーん。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なかしましほさんの「チョコとコ... モラタメ「クロレラコーディアル... >>