マンゴー酵母でカンパ!と、涙のお別れ、石窯ドーム。

a0165538_9405074.jpg
ジェニー×マンゴー酵母元種

ラタトゥイユと一緒に食べたくて、カンパーニュ焼きました♪






バヌトンから、ぱこっと取り出したところ。↓
a0165538_941516.jpg
おー、おー、おー。
ぷりぷりしていて、かわいいのう~(^^)





焼き上がってみたら、なんだか左下方面にしもぶくれ?(^^;)↓
a0165538_9431665.jpg
丸めの時、均等に締めることができません~。
上達しないなぁ。へこむ~。




で、ラタと一緒にいただきま~す!(過去画像)↓
a0165538_9441898.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






涙のお別れ。
ワタシの愛機、石窯ドーム。↓
a0165538_945368.jpg
エラー H69 が頻繁に出るようになりました。

まだ2年なんだけど・・・・。

1台目を購入して、1年以内に2回修理。
2回目の修理の時、新品に交換してもらい、今のドームになりました。

で、今回です。

1台目を購入してから3年未満で、3回、修理を依頼。
多過ぎませんか、東芝さん。(交換してくれてはいるけど)


出張修理のはずが、持ち帰らせてくださいと、兄ちゃんが。
うっそーーー、その場で直してくれるんじゃないの~???

オーブンがないなんて、パンヲタブロガーとしては致命的。






と思ったら、「代替機、お持ちしています。」

おーーー、やるじゃん。


どれどれ。






なんだこりゃ。↓
a0165538_9514332.jpg
あたため専用!?(しかも、まさかのナショナル!笑)

おいこら。
ワタシんとこに、こんなの持ってきて、どーすんだよ。



あ、いえ、まぁ、気持ちは嬉しかったです。
レンジがないとお困りでしょう?という、その姿勢は。


でもーーーー。
パンはどうするよ、パンは。




仕方がない。
もう1台のオーブンレンジ、ご老体だけど頑張ってもらおう。↓
a0165538_1042198.jpg
このオーブンはもう11歳。
あんまり高温焼成とか、したくないんだけどなぁ~。



石窯ドーム、早く帰ってきて~(T_T)/~~~



オーブン持って行かれてかわいそう!って思われた方は
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-02 10:13 | ぱん | Comments(14)
Commented by wanchan at 2013-07-02 13:57 x
美味しそうなカンパは、
石釜ドームとのしばしのお別れ前に焼いたのですね。
下ぶくれなんてしてないじゃないですかあ~
私には綺麗な丸に見えますけど!!☆

本当に多いですね~~石釜ドームの修理回数・・・・・
お見舞い申し上げます☆

何日くらいで帰って来られるのでしょうね。
電気製品って当り外れがあるって聞きますが、
運が悪かったのかもしれないですね。。。。。。

それにしても代替品のレンジ・・・・・・・・(涙)
Commented by Amelia42 at 2013-07-02 17:26
もしかして?!マルチグレイン、試す前にさよなら~になったとか?!
だとしたら・・・ 涙

ね~ 機械ものはいろいろあるわ。
仕方ないっちゃそうなんだけど、でも確かに回数多過ぎ?
うちの初代ビストロ、一回修理した。扉の開閉時にギーギーうるさかったから。ってそんな理由 すんません。

早く戻ってきてねー。じゃないと、レンジ専用のブツじゃ、この方全然満足しないのよ~ 聞いてる~~? 笑
Commented by lynnek at 2013-07-02 20:31
私も一緒の経験した!!(笑)
お預かりになって代替機が本当に”チン”っていう電子レンジ(笑)
でも翌日だったか、新品に変えてもらえることになって結局
代替機は使わずじまいだったけど^^;

そしてそして以前持ってた機種、全く同じ日立のPAM。ターンテーブル
ですよね。焼きむらがつかないのは良かったけど、数が焼けなくて^^;
Commented by *Manis* at 2013-07-02 21:16 x
うんうん、いつもながらの美しい出来だわ

…って、パンのコメントの次のが衝撃
え〜〜〜〜って感じやね
そうだったそうだった、交換したんだったよね
で、2年で? ちょっとそれってどうなん あかんやろ
代替機見て ごめん笑ってしまった(笑)
それもどうなん?(笑)
うちのガスオーブンもそりゃもうご老体なんで
今度何かあったらもう部品もないし、終わりだと以前修理してもらった時に言われたしなぁ…
ドキドキしながら酷使(笑)してるわ
早く戻って来たらいいのにね^^
ぽちっと☆
Commented by pino-sunmoon at 2013-07-02 21:29
オーブン、早く治って帰って来るといいですね~!やはり、頻繁な高温焼成はオーブンの寿命にかかわると聞いたことがあります。(-_-;) 
え~っと、実は私もパンブロガーなんですよ^^ 一応、photoブログはexcite、パンはアメブロ(http://ameblo.jp/a-sunmoon/)なのです。^^ でも、近いうちに統合しちゃうかもです。(^^ゞ
Commented by chao73 at 2013-07-03 08:59
わははっ。あ、すいません。
代替機へのツッコミに笑ってしまいました。
3年未満で3回の修理は多すぎですね~(`ε´*)
しかも新品交換してるのに??
私も先日、オーブン稼働時に「ブォ~ン」ていう異音が出るようになって、購入からちょうど1年で修理を呼びました。
最終的に異音は消えましたが、結局3回も来ていただくハメに・・・(汗)

たかこさんの相棒が、1日でも早く帰ってきますように!
Commented by takacoco7 at 2013-07-03 11:28
wanchanさん、こんにちは!

もう、カンパなんて焼いた日にゃ、またエラーが出て止まるんじゃないかと
ひやひやしましたよ。この後、何度か焼いて、ドームは入院しました~

とても気に入って愛用している石窯ドームですけれど、
どうも、故障が多いようですね~。
同じ機種でも当たり外れがあると言いますから、
外れだったのかな~、2台とも~!?(涙)

でしょ~?持ってきてもらって、文句言うのもなんですが、
その代替機、なんだよ、それはー!な感じです。

Commented by takacoco7 at 2013-07-03 11:33
Ameliaさん、こんち~。

そう、そうなのよ、マルチグレインとかマルチシリアルとか
比較する前に、ドームは行ってしまったー(涙)。
でも、幸い、うちにはオーブンレンジが2台あるから
古い方で、試してみようと思って、今、グレイン生地、発酵中。
こっちのオーブンレンジで「焼き」って何年ぶりかな。
コツ、忘れたわ。

あたため専用じゃ~、何もできない~。
きっとコンセントも入れないまま、お返しする気がする~(^^;


どうも、ドームは故障が多いように思う。
ネットで調べてみても、そんなふうに言ってるヒト、多いかな。
たまたまなのかー、どうなのよー。
Commented by takacoco7 at 2013-07-03 11:37
Lynneさん、こんにちは!

おお、代替機にビックリした仲間がここに!(^^)
ないよりいいかもしれないけど、どうよ?ですよね。
Lynneさんは、その時、結局、交換になったんですね~。
うちはもう、すでに1回、交換してもらってるからなぁ・・・。

日立のPAM!そうです、そうです、
でも、ターンテーブルではないです~。
もう11年前の機種ですけれど、当時は最高スペックで、
なかなかいい仕事してました。
ドームと違って、熱風が出ないところがいい。
Commented by しぃちゃん at 2013-07-03 11:37 x
おっはようで~す!

カンパステキ~! 私カンパダメダメさんよ(>_<)
クープ開かないし… なので全然作ってないもん (笑)

オーブン…一緒だねぇ~ 私も確かH69だったと思う~
1年ちょっと前に… 買って1年で… しかーーーも私も持って帰られたで帰ってきたらよ・・・修理の時に開ける持ち手の見えないとこに穴あけて戻ってきてさ・・・これは直しますのでとりあえず直ったのでお持ちしましただよぅ(-_-;) でしかーーーも直ったって言ったはずなのに使ってたらまた
エラーでてさ・・・ 今度は違うエラーがよ。。で何度も修理来たのにそのエラーの原因が分からずに長々1ヶ月以上かかってやっと、新品と交換致しますだって・・・ あれからはエラーでないけど。。。
東芝さんダメじゃんね!!!
Commented by takacoco7 at 2013-07-03 11:41
*Manis*さん、こんにちは!

カンパが焼けた~!とか喜んでる場合じゃなくなった(^^;)
ドームよ!早く帰ってこーい!
もう、これが最後の修理にしてくれよ~!

で、代替機よ。(笑)
ビックリしすぎて、あんぐり口があいて、仕舞いにゃ笑ったわ。
これはみんなに見てもらわねば!
あたため専用で、どないせ~!っちゅうねん、頼むよ。

Manisさんのガスオーブンも、ご老体なんや~。
いたわりながら酷使(笑)、うんうん、分かる。
ぽちっとありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-07-03 11:49
pinoさん、こんにちは!

オーブン機能ばっかり使うから、故障が早いのかなぁ。
ドームは、発酵機能とオーブン機能しか使わないんですよ。
レンジでチンは、古いほうのオーブンレンジでするので。
高温にばっかりするからでしょうかね?

えええーーー!?
これはこれは、失礼いたしました。
写真ブログしか知りませんでした、そっか、パンも焼かれるんですね。
ホシノのパン、おいしそうですね~。
早速拝見しました~。ちょっと今から、ゆっくり見せていただきます♪
Commented by takacoco7 at 2013-07-03 11:52
ちゃおさん、こんにちは!

笑っちゃいますよね!もう、ほんっとに、笑ってくださいー。
みなさん、オーブンの修理って、結構、経験されてるんですね。
ワタシ、古い方のオーブンレンジでは1度も不調がないので、
ドームを買って、よく壊れるので、困っています。
パン焼きのおうちのオーブンレンジは
焼き、ばっかり使うから壊れやすいんでしょうか~?

早く戻ってくるよう、一緒にお祈りしてください~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2013-07-03 11:55
しぃちゃん、こんにちはー!

うんうん、覚えてるよ、穴をあけられたって言ってたよね。
直しても他のエラー、あげくの果てには交換・・・・・、
来てもらうのにもさ、こっちも都合つけて家にいなきぇいけないし、
結構たいへんよね~。
ドーム軟弱説はホントだったのかしら~。
☆ありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンゴー酵母でハムエピ! ストウブで、夏の煮込み料理、ラ... >>