よつ葉バターミルクパウダー入り、いちじくのぷちパン! oishii

a0165538_99410.jpg
ほわんほわんの、ぷちぱ~ん!(^^)
前回はいちじくを使ってカンパを焼いたので、今回はふんわり系~。


TSUBAKI×マンゴー酵母元種




ラム酒に漬けたドライいちじくは、こねる時に投入して、
少しつぶれるまでこねます。
すると、いちじくのつぶつぶが全体に行きわたり、
香りも生地に移って美味しい!↓
a0165538_9114766.jpg








焼き上がり~♪ ↓
a0165538_9122720.jpg
おちょぼ口のくちばしパンのカタチ(^^)
たまらん。






よつ葉、北海道バターミルクパウダー。 ↓
a0165538_9131741.jpg
あちこちのブロガーさんが使ってらして、
興味あったんですよね。

この商品の何がいいって、原材料が「生乳」!
以上!!
潔いですね。
香料などの添加物は一切なしです。


スキムミルク同様に使え、それより乳風味が強く出るらしく、
また、パンやお菓子のボリュームが増し、ふんわり度もアップ、
料理ではホワイトソースやマッシュポテトなどのコク出しにも活用できるそう。



ワタシが普段使っているスキムミルクより、粒子が細かく、さらさら~。↓
a0165538_9192294.jpg
パウダーをぺろり。
おおーーー、何だ、この甘さは。
生乳のみで作られているのに、これが自然な甘さなんですね~。

今回のいちじくのぷちパンに使ってみました。





いただきま~す! ↓
a0165538_9223880.jpg
すっごく美味しい~!
ふわふわして、翌日もふっくらです。

こねている時のミルキーな香りはとても強く、
美味しいパンになるだろうな~と、わくわく(^^)

でも、ラム酒がドーン!と効いていたので、
パンにした時にはミルキー感は分からず(^^;)
シンプルなバターロールでも焼いてみたらよかったわ。


パンケーキやスコーンにもぜひとも使いたいところ。


バターミルクパウダーは、コッタさんで扱っています。
よつ葉 北海道バターミルクパウダー 1kg 1670円(セール価格)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-30 09:28 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2013-06-30 20:01 x
知らんかった
このミルクパウダー
いいねいいね
500gぐらいの単位で売ってたらいいのになぁ
フンワリ度がアップするってとこがいい!
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-07-01 08:23
*Mansi*さん、こんにちは!

これ、めっちゃいいで~。バターミルクパウダー。
カリスマブロガーの方々が使っていたのを見て、
どうなんだろうなぁって思っててんよ~。
けど、ほんと、1kgはちょっと多すぎ。
使用する量は少ないんだから、なかなか減らん。
そのうち、湿気てかたまりそうやわ。
ぽちっとありがとう~
Commented by amelia42 at 2013-07-01 09:07
おはー!

ワタシもコレ、知らなかったわー。
読んでると、ミルクの風味が良くて、ほんと使ってみたくなる。
でもね、うんうん 1kgは・・・ 
自分で焼くのはやっぱハード系が多いからね、絶対使いきれないもんな~。

イチジクはハードでもフワパンでもどっちでも美味しいよね♪
で、たかこちゃんのフワパンは、あっ たかこちゃんのだ ってわかるよ。
前も言ったけど。なんか、雰囲気あるんだよね~^^
Commented by takacoco7 at 2013-07-01 10:07
Ameliaさん、こんちー!

このミルクパウダー、なんていうのかね、
ホントにすっごくミルキーなのよ。
パンケーキなんかにすごく合うんじゃないかなぁ。
パウンドケーキにも入れるといいと思う。

今度はシンプルな生地で使ってみようと思う~。
ラム漬けいちじくは入れずにね!(^^;)

いやん、ワタシのふわパン、わかっちゃう?
なんで~?そんな特徴的~???(笑)
どんな雰囲気があるのか、気になるわ~(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ストウブで、夏の煮込み料理、ラ... いちじくとクルミのオーバルカン... >>