手強い粉「TSUBAKI」で、シナモンチョコのくるくるパン!

a0165538_915833.jpg
シナモンチョコのくるくるパン!

TSUBAKI×マンゴー酵母元種

む~。
先日から何度か使ってみている国産の強力粉、「TSUBAKI」。
どうも、べたついてダレます。

マンゴー酵母と合わせているからかなぁ?
それとも、気温が高いから?

それだけではないような。
粉の特性のような気がします。

こねても、こねても、生地がつながらない・・・・。


ふっくらボリュームが出て、食パンや菓子パンに向くと書いてあるんですが、
たんぱく含有量8.9????
国産薄力粉ドルチェでも、たんぱく含有量は9.3ですから・・・・、

え?TSUBAKIって強力粉じゃないの???






ワタシがくるくるパンを作ると、真ん中飛び出る病になるんですが。↓
a0165538_9274622.jpg
これはこれで、好きなビジュアルなんですけれどね。





いただきま~す! ↓
a0165538_9301097.jpg
おいしい~!
シナモンとチョコって、今まで合わせたことがなかった気がする。
これはナイスな組み合わせ♪

サクッと歯切れのよい食感は、たんぱく含有量のせいでしょうか。わからん。



張り切ってゲットしたTSUBAKIですが、
どう扱ったらよいのか、わかりません~。
いっそ、お菓子作ってみる????(^^;)



そして、IGでもご紹介した、紫キャベツと新玉ねぎのピクルス! ↓
a0165538_9341391.jpg
美しい色に、うっとり~。
玉ねぎのピクルス、サイコ~♪



Instagram → Takacoco7



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-25 09:39 | ぱん | Comments(4)
Commented by satominas at 2013-06-25 09:50
シナモンとチョコってすごく相性いいでしょ!
チョコマフィンにシナモン入れると、グレードの高い仕上がりになるんだよ♪
Kaikoちゃんに教わった( 〃▽〃)

この間紫キャベツ初体験!!
衝撃的過ぎて、ビックリ!!

Commented by Amelia42 at 2013-06-26 09:05
おはっ!!

TSUBAKIっていう粉、初耳だったの。ネットで調べてみたら、日清製粉のなんだね。
確かにタンパク質少ない・・・ でも、どこでも業務用パン用粉って書いてるね。
とにかくよく捏ねろと。じゃないと繋がらないのかな。そんな感じだね。
捏ねても捏ねても・・・。
そういえば、時々拝見してる、さんぶんこ のaukoさんが、TSUBAKI100%で山焼いてた気がした。そんな感じの粉でも山焼けるだね。ちょっとびっくりだ。

↑  れみちゃんの紫キャベツ初体験は同席してました。
生でね、齧ったの。パスタに添えてあったのね。

・・・  アカンかったようよ 爆
Commented by takacoco7 at 2013-06-26 09:26
さとみなさん、こんにちは!

そっか、チョコマフィンにシナモン!
チョコ生地にパッパとふり入れると、極上の美味しさになりそう!
オトナのチョコ味、美味しそう~。

紫キャベツ、初体験???
衝撃的に美味しかった?

と思ったら・・・・、え??だめだった?(^^;)
Commented by takacoco7 at 2013-06-26 09:30
Ameliaさん、こんにちは!

驚異的にたんぱく少なくない?
これ、強力粉なんだろうか。信じらんない。
よくこねるにも、限界があってさー、HBを2回も回したわよ。
生地温、上げないようにするの大変だったわ。
でも、このねっちょり感よ~。だらんだらん、ねちょぉ~ん。
打ち粉、どんだけすんねん!な、大盤振る舞いよ。
山、ワタシも焼いてみた。
せっかく、国産なんだからと、スパキンやヨットは入れずに、
TSUBAKI100%で。結果は、惨敗。また記事にするわ。

なんで~?紫キャベツ、あかんかった~?
生でかじった?千切りじゃなくて?
それは大胆な添えものだったようだね。
ピクルス、絶対美味しいのに~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マルチシリアル入り、真四角の酒... エレファントキッチンの、おいし... >>