マンゴー酵母で、黒糖とくるみのねじねじパン!

a0165538_8591722.jpg
「黒糖とくるみのねじねじパン」!
佐原文枝さんの「『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」から作りました。

ワタシが酵母起こしをするきっかけとなった、この本。
fumiさんのレシピ本は、すべて持っています。ワタシのバイブル♪ (^^)




成形したところ~。 ↓
a0165538_935576.jpg
太さがちがーう!
ねじり方もちがーう!
なんか、ちっがーう!(^^;)

粉は、TSUBAKI。
北海道産の「きたほなみ」で出来ています。
国産小麦だけど扱いやすく、ボリューミーに仕上がるとのことですが、
んー、増粘剤(ペクチン)が添加されているんですね。

酵母は、マンゴー種。







ひえーーー!ホイロ中に黒糖が溶けて、水たまりに!(^^;) ↓
a0165538_91126100.jpg
どうしたらよかったの~!
この室温ですから(27℃くらい)、常温放置だったんですが。






でも、溶けた黒糖がカラメル化して、それはそれで美味しかったんです。↓
a0165538_9124192.jpg
でも、目指した結果ではなかったから、やっぱりクヤシイ。





いただきま~す! ↓
a0165538_9161279.jpg
ねじると、ひきが強くなって美味しい~。
こんなに細く切って、ねじっちゃったので、
TSUBAKIが、ふっくらボリューミーかどうかは、分かりませんでした~(^^;)



マンゴー酵母、まだまだあります~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-23 09:18 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2013-06-23 19:14 x
自分に厳しいなぁ(笑)
めっちゃ美味しそうやけど^^
特にこのカラメル化した部分…
こんだけの回数ねじねじ出来るだけでも凄いと思うわ
ねじねじしても戻って来ないの?
私がするとすぐに戻ってしまう^^;

美味しそうなパンにぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-06-24 08:37
*Manis*さん、こんにちはー!

え~?そんなことないよ~~。
ワタシ、他人に厳しく、自分に甘く・・・・、さいあくやん!(笑)

カラメル化した黒糖ってめっちゃ美味しい!
でも、ホントは流れ出たら、だめやーん!(^^;)

サフで仕込んだ生地は、弾力があるから、戻ろうとするよ~。
自家製酵母の生地は、サフよりたら~っとしてるから、
戻らないなぁ。

ぽちっとありがとう~
Commented by *Manis* at 2013-06-24 23:42 x
そうなんや〜
そう言う所にも酵母とサフの違いってあるんやね^^
もう、いつもいつも戻らんといて〜と願ってた(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-06-25 08:34
*Manis*さん、こんにちはー!

天然酵母の生地って、とにかく張りがないというか。
サフだとワタシがねじっても戻るよ~(^^;)
そして、戻るな~!って願ってる(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エレファントキッチンの、おいし... レーズンのエンゼルリングパン! >>