人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー酵母でベーグル!

マンゴー酵母でベーグル!_a0165538_8513985.jpg
先日の特別講座で習ったマンゴー酵母。

晴れて完成したので、ベーグルを作る~♪
茶色い粒は、発酵種を仕込む時に、全粒粉を使ったから。
でも、仕上がりのイメージは、あくまでも「プレーンベーグル」!




マンゴー酵母。 ↓
マンゴー酵母でベーグル!_a0165538_85321100.jpg
果肉とエキスの部分が分離するので、使う時は混ぜて全体をすくいます。





ビンの口が汚れているのは・・・・・・、↓
マンゴー酵母でベーグル!_a0165538_93615.jpg
ふたを開けた時に、勢い余って噴き出したから!(大惨事)




成形~(^^) ↓
マンゴー酵母でベーグル!_a0165538_8541192.jpg
ねじることで、立体的に上へ上へと持ち上がる生地にします。






焼けました~♪ ↓
マンゴー酵母でベーグル!_a0165538_856565.jpg
うひょー!つやっつや~(^^)
すっごく嬉しい~♪




裏フェチのあなたのために~(笑)。 ↓
マンゴー酵母でベーグル!_a0165538_8575530.jpg
シワってるけれど、それもまた、カワイイと思う。(← へん?)




レタきゃべチーサンド~!(なんだ、その名前は)↓
マンゴー酵母でベーグル!_a0165538_8594081.jpg
ぶっといキャベツの千切り・・・。
これは、もはや千切りではないけれど。



マンゴー酵母のベーグルは、もっちりしていて、とても美味しい。
サンドにした時、あまりにむちむちすぎて、噛み切れなかったら食べにくいので、
しっかり発酵をとり、適度にふっくらさせています。

むぎゅむぎゅベーグルより、もちふわベーグルが好きです♪




しかし、なんですねぇ、
Instagram と ブログ。
両方やってると、ネタがかぶったり、同じ記事にタイムラグが生じたり、
その辺の調整が上手にできません。
みんなどうしてるのかしら。



さーて!今日から社会復帰!(笑)
4年ぶりに熱が出て、仕事を休んでしまいました!
迷惑かけたので、今日は3倍働きまーす。
(そして、また倒れる予感・・・笑)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-06-18 09:15 | ぱん | Comments(10)
Commented by maimaipanda at 2013-06-18 11:11
たかこさんこんにちは^^初コメです!!
このマンゴー酵母果肉砕いて?起こしてるんですよね?
これだと生地にもマンゴーが入っていい感じなのかな❤
私もベーグルはもちふわが好きです!!
IGとブログ、私はブログよりIGメインなので(笑)
ブログはかなり遅れてます。
手軽に投稿出来ちゃうのがIGのいいところかな~。
どっちもリアルタイムができたらいいんだろうけど。
あとフォロワーさんが増えるとブログ見てる人
とはまた違ってくるので^^
体調悪い時は御無理なさらずに頑張ってください~!!
Commented by wanchan at 2013-06-18 11:12 x
もちふわベーグル、good~~!!
綺麗で美味しそう~~

レタキャベチーサンド(笑)
たかこさんのサンドはいつ見てもカッコよくてセンスがイイな~♪

病み上がりなので無理をされませんように、
お仕事頑張ってくださいね☆
Commented by lynnek at 2013-06-18 21:02
ベーグルの裏フェチです* ̄m ̄
ついで言うなら、裏を見て、裏の匂いを嗅ぎます<変態ですか?

takacoさんは本当にいつも自家製酵母のぱんを取っても
魅力的に焼かれますね。心底尊敬してしまいます。

酵母起こしから焼き揚げまで全ての工程をtakaco邸に泊り込みで
(3食昼寝付き)教えて欲しいですm(_ _*)m<あつかましー
Commented by *Manis* at 2013-06-18 22:23 x
お見事!    な、ベーグル!
やね ほんと
むちっとしててまるまると太ってて 完璧
そしてマンゴー酵母?
やっぱりマンゴーの香りがするもんなのかなぁ?
苺の時はめっちゃ香りするって言ってたもんね^^

体調悪かったのね(>_<)
無理しないでね お大事に
ぽちっと☆
Commented by Amelia42 at 2013-06-19 05:17
おはよ♪

昨日はお仕事大丈夫だった?
4年ぶりの熱とは! 疲れもあったのかもしれないね。
熱のほかに症状はないのかな? ほんと無理は禁物よ。

マンゴー酵母♪♪ う~ん キュートだわ!
冷蔵庫の中がぱっと明るくなるわね^^
ベーグル、ねじりを入れるのは、そういう理由もあるのね。
こうやって、ちょっとした言葉で勉強になるわぁ。

IGとブログ、リアルタイムじゃなくても、同時期のアップじゃなくても・・・
やや 全然気にならなかった・・・ 
ワタシはブログとリンクさせてないというか、ブログはブログで別もんだとして扱ってるからかな?
たかこちゃんのフォロワーは、ブログも良く見てる方が多いものね。
Commented by takacoco7 at 2013-06-19 09:34
なおちゃん、こんにちは!
初コメ??と思ったら、こちらでは初コメなんですね~(笑)。

マンゴーは酵母エキスが完成してから粉砕しています。
パン生地にもマンゴーの果肉本体が入りますよ~。
パンを見ても、マンゴーの黄色い果肉は確認できませんが(^^;)。
しっとりする気はしますね~。あくまでも、「気」です~(笑)。

IGの方がパパッとアップ出来てお手軽ですね、
文章も、ワタシはひとことしか書いてないし。
試行錯誤、やってみまーす。

お熱はもう治って元気ですが、ゲッホゲッホ、咳だけ残ってますー。
ありがとうございます~。
Commented by takacoco7 at 2013-06-19 09:37
wanchanさん、こんにちは!

あんまりむぎゅむぎゅ過ぎるベーグルは、
噛み切る時に手で握りしめちゃって、潰してしまいませんか?
ワタシだけ~??(^^;)
これはもっちりしてて、ちゃんと噛みきれる感じでした。
え?センス???
レタスとキャベツしかなくて、苦し紛れにスライスチーズを差し込んだ、
こんなベーグルサンドでも、カッコいいって言ってくれるんですね。
や、や、やさしいです~(涙)。

昨日は、なんだかふらふらするなーと思いつつ、
マッハでがんばりました~。
ありがとうございます~
Commented by takacoco7 at 2013-06-19 09:43
Lynneさん、こんにちは!

裏フェチ~!!おお、同類よ。(^^)
そして、ワタシもくんくんします(爆)。
あと、食パン切ったクラムに鼻を押し当て、
くんくん、すーはーします。(やめて)
外でもやります。(あかんてば)

え、そんな、そんな、尊敬しているLynneさんにそんなこと言われるなんて
100万年早いです、ワタシ。
ヘンなパンならよく焼きますが。
魅力があるかどうかはアヤシイですよ。

おおー、泊まり込み合宿、やりますか。
ひ、ひ、昼寝までつけるんですね!
寝てる間に焼き上がりそうですが?(^^)
お越しの際はプロ級ケーキとプロ級カンパをご持参くださいね。
何気に催促。
激しく催促(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-06-19 09:48
*Manis*さん、こんにちは!

これは、もう、レシピがいいねんよ。
先生、天才よ~。
ぷりっぷりで、つやっつやで~。うはうは~。

いちご酵母はね、もういちごムンムンのパンになったよ。
だから作れるパンは限られるよね。
例えばカレーパンにいちごの味はいらんし。
でも、マンゴー酵母は、マンゴーの味・・・・・・ワタシはわからん(^^;)
ほんの~り甘さは感じるけど。
どんなパンにも使いやすい、優秀な酵母と思う~。
しかも、この酵母エキス、飲んでもうっまーい!(^^)
パンにするより飲んだ方がええんちゃうかー?
微炭酸マンゴーリキュールみたいやで~。

ありがとう、もう治ったよ。
今日も張り切ってお仕事するぞー。
ぽちっともありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-06-19 09:57
Ameliaさん、こんにちは~!

ありがとう、もう大丈夫!咳が残ってるのがね、やっかいよ。
接客してると、咳が出るのは嫌がられるから~。
インフルエンザぶりの発熱、ピューッと上がってしんどかった~。

そう!冷蔵庫がね!パッとオレンジで明るいの~。
地味~~にウレシイ~~~(^^)
イーストに比べて、天然の酵母って、程度の差こそあるけれど
だれるでしょう?
ねじると天板との接地面が少なくなって、ぐっと持ち上がるのよ。

ワタシの中での、IGの位地ね、どうしたもんかなと思ってるの。
発信したいのはパンを中心としたキッチンワークだけど、
内容がかぶると、え、これ、さっきブログでも見たーって思われると
見てる人、つまんないかなーとか(^^;)
深く考えすぎ~?
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑くてもチョコ!くるくるチョコ... 角食三昧! >>