角食三昧!

a0165538_944407.jpg
角っこに出来る角プクと闘うため、
久しぶりに真四角の型で角食を焼く~。

イーグル×酒種
加水は少し減らし気味の、60%で。(酒種分、含む)

HBでこねると、思いのほか、生地温が上がります。
もう、冷水を使わないとだめですね~。
この時は10℃まで冷やした水でこねました。
熱がこもるので、HBのフタは開けたままです。

それでも、こね上げ温度は27℃。





焼けました~。 ↓
a0165538_9484017.jpg
オーブン付属の天板で。
実測200℃で30分焼成。
生地と生地の、接着部分に、角プク・・・・。





正方形の型はムズカシイ、と聞いたことがある。

ならば、普通の横長1斤型~。↓
a0165538_9504795.jpg
イーグル×酒種
加水は前回と同じ。

仕込み水は7℃に冷やし、こね上げ温度は26.0℃。
室温が高いので、こね上げ温度を低くしてちょうどいいくらい。


型の背が低いと、成形もなんだか楽だし、ホイロも早い気がする~。

角プクは健在ですが(^^;)。






うぬぬ、天然の酵母だと角プク出来やすいかも、とも聞いたことがある。

ならば!
サフじゃ~~~! ↓
a0165538_955073.jpg
わーっ!ホイロオーバー!
イーグル×サフ
加水は70%





ひえ~!見事なまでの、かっくかく~!↓
a0165538_9561056.jpg
ここまで来ると、潔いではないですか!(笑) 






ほお、天井もパッキパキ。 ↓
a0165538_9572213.jpg






ぬおおーーー!透けてる!透き通ってる! ↓
a0165538_9575894.jpg
サフでも角プク増殖中・・・。


暑くて、早くもバテバテ中~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-15 10:00 | ぱん | Comments(8)
Commented by chao73 at 2013-06-15 13:33
すごーいっ∑(゚∀゚ノ)ノ
凄すぎます、たかこさん!
そのチャレンジ精神には敬服いたします。
最後の透け写真は、涙なくしては見れませんでした(笑)
きっとそれは・・・ 私も今日、カックカクの正角食焼いたからに
ほかなりません( ゚∀゚)・;'.、
ナイスファイトでございますっ!
Commented by *Manis* at 2013-06-15 21:23 x
色々やってますねぇ
HBの蓋を開けてっての思いつかなかったわ
そっか、そうすればいいのね♪
この暑さで発酵も早いだろうしね
ちょっと最近パンを作ってなかったから…
やる事&宿題が溜まってて大変大変(笑)
たかこさんもがんばれ〜!
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-06-16 08:59
ちゃおさん、こんにちは!

涙を誘う透け写真…血と汗と涙の結晶〜(^_^;)
最近では、スケスケの角っこを見ると、
また会えたね…と、愛着さえ感じます(笑)。
ふぁいとぉ〜(*^^*)
Commented by takacoco7 at 2013-06-16 09:04
*Manis*さん、こんにちは!

HBのフタはぜひ開けて回して〜!
うるさくてTV聞こえんけどな(^_^;)
だいぶん違うよ〜。
宿題、たまってるんや?(^_^;)
Manisさんのアイデア力と写真力はすごいから、
各メーカーからオファーすごそう!
がんばって〜(^_^)
ぽちっとありがとう!
Commented by amelia42 at 2013-06-16 22:44
たかこちゃん

こんばんはー!(って挨拶、なんかお久ぶりぶり。いつも おはよーばっかりだもんね^^)
体調どう? 明日は少しでも楽になってるといいけれど・・・。

サフでも透け透け・・・ んーーー 残念!!
どうする? ネタは尽きた感する? 困った困った。
でもね、以前どなたかが言ってた、お店のオーブンで焼いたらうまくいきそうってやつ、あれね ワタシもそう思うのよ < オーブンのせいか!!
いくら勤務先だからと言って、そりゃ無理~ なんでしょう?
お休みの日でもダメかな? ってしつこいって! 汗
Commented by しぃちゃん at 2013-06-18 00:00 x
こんばんは~

どんだけ焼いてんねん!って位めっちゃ焼いてますなぁ~
羨ましいぞぅ(●^o^●) 角ねぇ~ いいよぅ~って私なら思って
成長しないんだろうなぁ~(笑)
色々ちゃんとするところ見習わないとね(●^o^●)
正方形の食パン型、欲しいって思ってるんだよねぇ~
角プクーこれからもまだまだ格闘するのかなぁ~
ガンバ!!
Commented by takacoco7 at 2013-06-18 08:17
Ameliaさん、こんにちは~!

やっと復活~(^^)返事遅くなってごめんね。
サフでも角ぷくは出来ちゃったけど、被害は小さかった模様・・・・。
もう試すネタはなくなったなぁ。
お店の窯で焼いてみるって方法は・・・、まぁ、ちょっとムリそう~。
お店が空いてる時間は、窯って分刻みの戦場だしね。
何かほかに試すことないかなぁ。
パン屋さんのパンでも、たまに角ぷくになってるの見かけるし、
コレもありかなーとか、甘いことを考えるようになってきたよ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2013-06-18 08:18
しぃちゃん、こんにちは!

焼いてるよ~!もう暑くって焼くのイヤになってきたよ~(^^;)
思いつく対策は片っ端から試して、もう、思いつかない~。
ま、これでいっかー、とか、思い始めてる自分が居るよ~。
☆ありがとう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンゴー酵母でベーグル! かぼちゃのミルクハース、サンド... >>