人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季最後のいちごジャム!

今季最後のいちごジャム!_a0165538_8585775.jpg
今季最後かな・・・といいながら、何回、買ったかなぁ~(笑)。
さすがに、もう、これが最後の予感。




お買い得の、小粒いちご。1.2キロ。 ↓
今季最後のいちごジャム!_a0165538_8592753.jpg
なかなかのボリュームですよ。
ヘタ取り、たいへ~ん。

品種は、さがほのか。
色は薄い朱色で、ジャムには向かないかもしれないけれど、
甘さの強い、美味しいいちごです。







完成~(^^) ↓
今季最後のいちごジャム!_a0165538_903731.jpg
煮始めると、どんどん色が抜けて、
あちゃ~、冴えない色になりそうだ・・・と思ったんですが、
煮上がるころには赤い色がいちごに戻って、キレイな色になりました♪



こちらは砂糖25%と少なめで炊いたので、一応、冷凍庫に保存。
来季までの、いちごのない時期に、ちびり、ちびりといただきます(笑)。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-06-01 09:05 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2013-06-01 19:49 x
まだ苺があったんや
いいね〜
こっちはもうすっかり姿を見なくなりました…
うちも小さな小瓶ひとつを残すのみ
ちびりちびり(笑)
冷凍しておいた苺のピュレは少しあるけど
出し惜しみしすぎると匂いつくかなぁ
いつ使おう?(笑)
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2013-06-01 22:19 x
こんばんは~

苺、スーパーでまだ見るけど数は少なくなってますねぇ~
もう、時季終わりですもんねぇ~
私も今年は沢山食べました^m^ ジャムも作ったし♪
冷凍しとけばよかった… もう無くなっちゃいました^^;
また、来年も実家で頂こうと思ってる私・・・ 食べるだけで
お義母にお任せだけど~
苺ジャム、美味しそう♪
Commented by takacoco7 at 2013-06-02 08:59
*Manis*さん、こんにちはー!

まだいちご、スーパーで見かけるけど、端っこでちーんとしてるし、
やたらお値段も高かったりする・・・・、
このいちごは、ホントに最後のお買い得~♪

長く冷凍庫に入れとくと、冷凍庫の独特のにおいってつきそうよねー。
冷凍ピュレ。今でしょ!!!(笑)←あははっ!また言ってもた~
腐りはしないけど、においがつく前に使っちゃおう~♪
ぽちっとありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-06-02 09:02
しぃちゃん、こんにちは!

もういちごも終わりよね~。
その代わり、サクランボやスイカ、夏のフルーツが多くなったね!

お義母さまにお任せって、いいじゃない~(^^)
作ってくださるの~?
来季もおねがいしまーす!って感じかな~♪
☆ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< ブロッコリーのタルティーヌとハ... 真四角の酒種角食、加水を下げて... >>