真四角の酒種角食、角っこの大穴!と、フォカッチャ!

a0165538_9194735.jpg
スーパーカメリア×酒種
粉量は260g。(比容積からしたら、多分、適正量)

ホイロ終了の図。
今から焼きます。

角っこの空洞、気にすれば気にするほど、大きくなる・・・・(^^;)

この写真見て、ふと思ったんですけどね、
型の内側に水滴が付いてます。これ、マズイですか。

ワタシは、オーブンのスチーム発酵機能を利用して2次発酵をします。
スチームを出すのは最初の2分、冷めたら、1分、程度なんですけどね。






わーっ!
今までで、一番激しく、空洞が!!! ↓
a0165538_9232452.jpg
矢印のところの角っこは、明らかに空洞。
線で囲ったところは、皮1枚、浮いた状態で、下は大きな空洞です。





ぺこーん ↓
a0165538_9274385.jpg







ばごーーーん(^^;) ↓
a0165538_9283947.jpg

ここ、角っこじゃないのになぁ。
生地と生地の間の、角っこ・・・・。あぁ、また新たな、問題が。





空洞のところは、当然、こうなるわけで。↓
a0165538_9283320.jpg
クラムはしっとりして、好きな感じなんだけどなぁ。








気を取り直して、フォカッチャ!


ごまバージョンと・・・・・、↓
a0165538_929447.jpg








バジル! ↓
a0165538_930262.jpg


レシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco

サフでパパッと作れるレシピです。
今回は、酒種で応用して作りました。


使用した油は、太白ごま油~♪
クセがなくサラサラで、ノンコレステロール!(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-20 09:34 | ぱん | Comments(4)
Commented by しぃちゃん at 2013-05-20 10:01 x
おっは~

なるほど、また新たな問題が発覚したのね。。。難しいねぇ~角食さん^^; 角食さんしっとりしてて好きだけど、山食さんを焼く私(笑)
だって二次発酵の見極めが難しいんだもん^^;

 ↓の 鰯さん・・・ めっちゃ美味しそうなんだけど~
鰯さんをそういった食べ方したことなかったかも~ なるほど。。。
勉強になるぅ\(^o^)/
Commented by *Manis* at 2013-05-20 22:09 x
ん。。。 わからん
さっぱりわからん
何がどうなってこうなるのか
でも、めっちゃ美味しそう!
私が作った穴ぼこパンとは大違いで
きめ細やか〜 いいなぁ
ポチッと??
Commented by takacoco7 at 2013-05-21 09:27
しぃちゃん、こんにちはー!

追求すればするほど、どんどん、おかしな方向へ・・・(^^;
ムズカシイねぇ、パン作り。
そろそろ山が食べたくなってきたのよ~、困ったわ~、
角食の角プク、解決してないのに~。

揚げものよりパン粉焼きが簡単よ。
衣つけもいらないし(のせるだけ)、油の後片付けもいらないし~。
おすすめよ~。
☆ありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-05-21 09:28
*Manis*さん、こんにちはー!

ワタシも、さっぱり、わから~ん!!!
ふたして焼くことで、型の中で何が起こってるのじゃ。
今回は好きな感じのクラムになって、しっとり美味しかったの~。
いつもこうとは限らんけどねぇ~(^^;)
ポチっとありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バーチャルお菓子教室、「ブラウ... バジルマスタードで、鱈のグリル... >>