よもぎのぷちパン!

a0165538_950566.jpg
イーグル×酒種

国産の乾燥よもぎを入れて、ぷちサイズのふんわりパン♪
中には何も入れずに作りました。






焼く前の生地。もう、草もちにしか見えない(笑)。↓
a0165538_9513672.jpg
本で見たとおり作ったんですけどね、
乾燥よもぎを水で戻し、しぼって使います。
戻し汁は仕込み水として、これまた使います。

じゃぁ、乾燥よもぎが吸う分の水を増やして、
よもぎは乾燥したまま、初めから入れちゃダメなの???(^^;)
横着!?

一旦戻すには、やっぱり理由があるのかしら。




草の香りがぷんぷんの、ちいさな、やわらかいパン。↓
a0165538_956217.jpg
せっかく、キレイな緑色の生地だから、
白パンの要領で焼き色つけずに焼こうかと思ったけれど、
こんがり焼けた小麦の香りは、きっとよもぎと合う、と思い、
200℃で13分ほど焼きました~。




いただきま~す♪ ↓
a0165538_9583943.jpg
お、お、お、おいしい~~!(^^)
こんがり焼き色をつけて正解!
この香ばしい香りがあってこその美味しさかな~と思います。(個人的感想)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-18 10:02 | ぱん | Comments(8)
Commented by qooaki2001 at 2013-05-18 10:32
よもぎのいい香りが ふんわりしてきそうですー!
Commented by 5- at 2013-05-18 19:37 x
なに?
あれって、水で戻すのケ?
わたし、そのままINよ。。。
がさつで、ごめんね。

にしても、おいしそー!
たかこさんのパンは、とても、おいしかったから、
これも、そうじゃろーww
画面に手が伸びます。
Commented by *Manis* at 2013-05-18 21:45 x
めっちゃ香りが良さそう!
このレシピ知りたいわぁ
食べてみたい(^。^) お料理にも合いそう
焼き色が出るまで焼いて正解やったね〜
ポチッと??
Commented by lynnek at 2013-05-19 04:57
うわ、めちゃいい香りがしてきた>m<
ヨモギのパン、私も大好きです*´∀`*
でも最近作って無いことにtakacoさんの画像を
見て思い出しました^^;
今週中によもぎ系作る!!!
その前にこちらのパンを味見させてください~* ̄m ̄
Commented by takacoco7 at 2013-05-19 10:14
qooaki2001さん、こんにちは!

よもぎの香りって、こねている時も発酵中も焼いてる時も、
とってもイイ香りですね~♪
Commented by takacoco7 at 2013-05-19 10:16
5-さん、こんにちは!

え、戻さず、そのままINでOK???(^^)
そっか、そうなんですね、ウレシイご意見、ありがとうございます~♪
今度から、そのまま入れることにします~。
水分さえ気をつければ問題なさそうです。
最初から入れますかー?

画面に、うにゅぅ~っと手を入れたら
画像のモノが手に入る道具、ドラえもんにお願いしましょーか(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-05-19 10:20
*Manis*さん、こんにちはー!

よもぎパンってすっごく美味しい~、いい香り~。
Manisさんも好き~?(^^)
レシピ、あとでコメしに行くよ。
これね、ごはんとしても食べられるし、あんこを包んでもいいし、
食事もおやつも、両方イケるよ~。
しっかり焼くと、見た目、あんまり緑じゃないんだけど、
割ってみたら、中はキレイな草色よ~♪
ポチっとありがと~
Commented by takacoco7 at 2013-05-19 10:23
Lynneさん、こんにちは!

草!草の香り!
すっごいイイ香りですよね~~~~。
ワタシも大好きです~。
Lynneさんも作りますか!作りましょう!
ふふふ・・・、Lynneさんの手にかかったら、どんなよもぎパンに
なるんでしょう~(^^)
味見?味見ですか!ドキドキドキ・・・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バジルマスタードで、鱈のグリル... モラタメ「Welch'... >>