これ以上ないであろう、カクカクの正方形角食!とチャーシュー!

a0165538_9525763.jpg
どどーん!!!
こんなカックカク、見たことないですよね!!!
これぞ、限界までカクッた角食・・・・・。もうヤケクソ~~~(^^;)

前回のまるい角食といい、今回といい、ちょうどよい加減てものが出来なくて。


正方形の角食の角っこに、ぷっくり空洞が出来て悩んでいたら、
酵母のせいかなぁという疑惑が浮上しまして(笑)、
(酵母のせいにするなよー、ハイ、スミマセン)
ひっさしぶりに、サフで焼きました。



そしたらコレですよー。発酵の早さが全く読めず・・・・。






上の面、割れてくるし~~~。 ↓
a0165538_9575393.jpg
角食って、ぴきるの~?






でも見て!角っこの空洞はないみたい!↓
a0165538_107765.jpg






え、でも・・・、これ、下の角なんだけど、もしかして? ↓
a0165538_9592340.jpg






わーっ!ちいさな空洞がぷっくり! ↓
a0165538_9595627.jpg
下に出来るなんて、初めて・・・(^^;)

あぁ、新たな謎が謎を呼ぶ・・・・。






キモチ、切り替えて、先日のチャーシュー! ↓
a0165538_1021891.jpg
はちみつ入りの調味液に一晩つけます。





こんがり焼いて・・・、↓
a0165538_1032059.jpg





圧力鍋で炊いたら、完成~♪ ↓
a0165538_1035355.jpg





とろとろ煮たまごも忘れずに~(^^)↓ コレ、大事!
a0165538_1044226.jpg
たまごは煮上がった後、煮汁が冷めてから入れましょうね。
せっかくの半熟に火が通りますから~。

甘辛い醤油味は、おかずにもなるし、おつまみにも。
そしてパンにも合いますよ~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-17 10:11 | ぱん | Comments(12)
Commented at 2013-05-17 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanchan at 2013-05-17 15:21 x
たかこさんのパンを見ると、くるくると巻いた渦巻きが、
きれいにふくらんでいるなって、すぐに思いました。
私のは下の方でくるくるとなっていて、
上の生地だけがビヨ~ンと伸びているのですよ・・・
ということは平均してふくらんでないということでしょうか!?

チャーシュー、美味しそう~☆
思わず喉がゴクリです。
卵のとろとろ~~たまらんです♪
Commented by 5- at 2013-05-17 15:41 x
たかこさん、もう、なぞのままにしときなさいww

んだ~、わたしもそう思ってた~
酵母ぱんだと、角プク確率高いなーって(いまごろ、言うな?)
酵母とサフは、発酵のスピードが違うから、掴みづらいのでは?

つか、おいしそうだから、いいじゃないか!
角食も、ピキります!ピキる!!
オイシイ証拠じゃないの???
Commented by *Manis* at 2013-05-17 21:48 x
ホント、お見事に真四角やね〜
でも、なんかこれの方が清い(笑)
このチャーシュー挟んで食べたい。。。
ポチッと??
Commented by lynnek at 2013-05-18 05:01
正方形の型で焼く時はやはりぴちっとぱしっとぴきっと(?笑)
角々である方が美味しいですよ!<ホワイトライン、サヨナラの会より

私も思ったんですが、天然酵母の方がぷくぷくが出来やすい
ような(5-さんに賛同)

私もとろとろすぎるぐらいとろとろなとろ煮卵が好きです* ̄m ̄
Commented by takacoco7 at 2013-05-18 09:01
鍵コメさん、こんにちは!

そうでしたかー!そんなハッピーなことが!(^^)
毎日が忙しくて、ふふふ、ホント体力勝負なんだろうな、
楽しく、ゆるゆる、頑張ってね!
Commented by takacoco7 at 2013-05-18 09:04
wanchanさん、こんにちは!

側面のくるくる、あ~、わかります、
一番上の生地だけ膨らんでるの???って思っちゃいますよね。
そんなふうになる時ありますよ、どうしてでしょうねぇ。
ワタシも原因はさっぱりわからないなぁ~(^^;
チャーシューもとろとろでしたけど、
半熟の煮たまごが!これがもう、最高でした~。
Commented by takacoco7 at 2013-05-18 09:08
5-さん、こんにちは!

謎のままで放っておきましょうかーーー(笑)。
ってかもう、お手上げでして、逃げ出したい心境ですよ。
サフならプクってならないのかなと
試しに焼いてみたんですけどね、カクカク過ぎて
よくわかんなかったです(^^;)

ピキるんですか!角も!
これ、美味しいってことなんですか!!!ふふふ・・・♪
ピキったらいけないのかなって思ってました~。
Commented by takacoco7 at 2013-05-18 09:10
*Manis*さん、こんにちはー!

あははっ!もう、これでいっか!?(笑)
定規で引いたみたいな食パンになってもて、もー、
悲しいやら笑っちゃうやら、なんだ、こりゃ。
チャーシューをガッツリサンドして、マヨちゅる~したら美味しいよ!
ポチっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2013-05-18 09:17
Lynneさん、こんにちは!

ホントですか!カクカクでもいいですか!
ワタシもその会に入会できますか!!!!(^^)

なんなんでしょー、自家製酵母だとプクプクするって。
今回は試しにサフで焼いてみたんですが、
やっぱり私は酒種で角食を焼きたいんですよねぇ・・・。
むぅ~~~。

煮たまごは、とろっとろでなくちゃいけませんよね!
包丁で切ったら、だら~~~んで、ひえ~~~!で
美味しいとこ流れちゃうくらいでなきゃ(^^;
Commented by 5- at 2013-05-18 19:44 x
lynnekさん>はじめまして。
ホワイトライン、サヨナラの会。。。
わたしの今年度のパンオタ・ベストワード賞だわ~
いただきます、その言葉&入会します。
すてきだわ~
あ、たかこさん、ごめんなさい、横から、失礼。
Commented by takacoco7 at 2013-05-19 10:12
5-さん、どうぞどうぞ、みなさま、入り乱れてのコメント、
大歓迎ですよ(笑)!

今朝ね、またまたカックカク焼いちゃって、
こりゃー、もう、ホワイトラインサヨナラの会の、
名誉会員になりそうです、ワタシ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「Welch'... まぁるくなった正方形の酒種角食... >>