人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太白ごま油で、ふっくらフォカッチャ!

太白ごま油で、ふっくらフォカッチャ!_a0165538_9354070.jpg
太白ごま油を使って、サンサンドイッチに合う、
ふっくらしたフォカッチャを作りました!



油脂の配合が比較的多いフォカッチャは、
どんな油脂を使うかで、味も香りも大きく変わりますね。




今回は、太白(たいはく)ごま油を使って、
あっさりと軽いフォカッチャを目指します!



竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g 423円(セール価格) ↓
太白ごま油で、ふっくらフォカッチャ!_a0165538_9404683.jpg
コッタさんで、特集コーナーが設けられています。→ こちら


これ、3月のモバックショーで、
サ・マーシュの西川シェフのデモンストレーションでも紹介していました。
すっごく勧めていらして、気になっていたんですよね~(^^)





サラサラしていて、香りはなく、使いやすいし、
ノンコレステロールで、セサミンも豊富!

特筆すべきは、高温で焼成しても酸化しにくいという点です。





焼成前に、生地にたらし・・・・、↓
太白ごま油で、ふっくらフォカッチャ!_a0165538_9482666.jpg






ぐさぐさ、さす!(^^) ↓  実はこれが面白い。
太白ごま油で、ふっくらフォカッチャ!_a0165538_9492238.jpg
流れて下にたまった油が、パンの裏面から浸みて、カリッと焼けたとことろも美味しい♪





焼けましたよ~♪ ↓
太白ごま油で、ふっくらフォカッチャ!_a0165538_952188.jpg

フォカッチャのレシピを公開しています。

コッタさんの特集ページでも、紹介していただいています。
サフを使って気軽に作れますので、
サクッとフォカッチャ焼いて、パパッとサンドイッチ作って、
ピクニックに出かけましょう~(^^)

cotta recipe circle 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco



私が作ったガッツリサンド!いただきま~す! ↓
太白ごま油で、ふっくらフォカッチャ!_a0165538_955912.jpg
とろ~っと、とろけるチャーシューを大盛りで挟む!
いや~、いつにもましてボリューミー(笑)。
チャーシューについては、後日、改めて~(^^)


ふっくらしたフォカッチャは、そのまま食べてもサンドにしても、
ホントに美味しい~♪


今なら、コッタさんでセール中です。
お菓子作りや料理にも使えますよ!

先着300名には、有名シェフたちのレシピを集めた冊子がもらえるようです。
私はこれ、モバックショーでゲットしました。
レシピもすごいけど、シェフのお話も興味深い~。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-05-14 10:14 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2013-05-14 21:40 x
まだ作ったことがないパンの中で
このフォカッチャもそうなのよね〜 以外にも
太白、ラベルがレトロでいい感じ♪
cottaさん、見たよ〜 凄い! 載ってた載ってた
いつか作ってみるね(^。^)
ポチッと🌟
Commented by amelia42 at 2013-05-15 06:25
おはっ!

おお~ 美味しそうなフォカッチャじゃないですかー♪
その二本指の角度が美しい 笑
太白・・・ 持ってるけど、パンに使ったことなかったわ。
でもほんとこれ、無味無臭というか全然癖がないのよね。
これでシフォンもいいの?! やってみようかしら!

たかこちゃん・・・ やっぱり結構食べるのね~ えっ?小食?! 爆
Commented by takacoco7 at 2013-05-15 08:39
*Manis*さん、こんにちはー!

あらっ?そうだっけ、フォカッチャって作ったことないの?
意外だな~、コレ、簡単だし、指さすの楽しいし(笑)、
作ってみて~♪
Manisさんだったら、これをすごくオシャレなサンドイッチに
組み立てそうな気がするよ~(^^)

瓶のラベルに目がいくとはっ!
さすがだね(^^)ビン好き、缶好き、容器好き!
大正・・・(あくまでもイメージ)みたいなデザインがイイよね。
コッタさんのページ、見てくれてありがとう~!
ぽちっとありがとね~
Commented by takacoco7 at 2013-05-15 08:43
Ameliaさん、こんち!

あはははっ!!!
指に目がいくとは!!!
Manisさんといい、Ameliaさんといい、どこ見てんねーん!(笑)
フォカッチャ、見てくれーい!(爆)
ちょきの角度が大事よ、間隔もね(^^)

Ameliaさんは、太白をお料理に使ってるの?
これでシフォン作ってみて!なんかふっくら軽い気がするよ。
無味無臭だから、味がどうこうっていう特徴は出ないけど、
食感ね、生地の泡の感じとか。イイと思うの~。

え?た、た、食べ過ぎよね?
ガッツリ食べなくちゃ、夕方、電池が切れるのよ~、ワタシの電池(笑)。
ふふふ・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< まぁるくなった正方形の酒種角食... 手作りチョコシートで、くるくる... >>