隅っこに出来る空洞対策、U字成形でどうだ!

a0165538_962312.jpg
初めてトライしたU字成形。
角食の角っこに出来る空洞対策として、やってみたんだけど、
なんせ、初めてなもので。

棒状に伸ばして、U字に折る・・・・わー!真ん中、太っ!
型に入れる・・・・わー!長さ、足りへんがな!!!

ひとり、大騒ぎのキッチン・・・・・。

こんな不完全なU字成形じゃ、いつもの俵型と比べるわけにもいかんなぁ(^^;)。


上の写真の状態で、ホイロ完了。
こんなんで、どう?←誰にきいてるの。







焼けました~! ↓
a0165538_9104242.jpg
おおーっ!若干、ホワイトラインが太すぎるけれど、いいんでない?(^^)


生地量が足りないのでは?というご意見もいただき、
比容積から生地量を計算し、(計算してなかったんかい)
適正な分量で仕込んだのもよかったのかしら。(ホイロ足りてないけど)



かどっこ、見て!↓
a0165538_913870.jpg
皮1枚じゃありませんわよ。
ちゃんとパン生地、詰まってます(?)!






え、ちょっと、ここ、アヤシクナイ? ↓
a0165538_9173847.jpg







ひえーーーっ! ↓
a0165538_918670.jpg
なんてことっ!
型の角っこじゃなくて、生地玉の角っこがこんなことに!







さらに反対の角っこは! ↓
a0165538_9185485.jpg
どよよ~~~ん。
もう、だめ。
なんじゃこりゃ。

なんで、こんなに、皮一枚のところに空洞ができるんでしょう。
酒種のせい?
と、ヤケクソで酒種のせいにしてみる(笑)。(絶対、違うと思う)






俵型の唐草成形(というのですね、初めて知った)より、
U字成形の方が、クラムのきめが細かく、むっちりするというので・・・・、




スライス~! ↓
a0165538_9213565.jpg
いつもより、むっちりきめ細かい・・・・・・、かな?(笑)←わからんのかいな。


なんだか、ツッコミどころ満載の検証結果でした・・・。


続けて角食を焼きたいんだけど、
手をつけてない1斤が冷凍庫にふたつ。
もう作れない~、でも焼きたい~。

だれか、取りに来てくれませんかー(笑)。
ほんとに来たらどうしよう(^^)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-07 09:30 | ぱん | Comments(8)
Commented by hiro at 2013-05-07 10:36 x
角食パン、武者修行頑張ってください。(笑)
いつもながら、関西系ののりが好きです。
いえ、たかこさんののりがダイスキ!!!
ボソッ。。。
Commented by amelia42 at 2013-05-07 17:48
こんち!

ん~~ 一次発酵、ホイロともに常温?かな?
Commented by *Manis* at 2013-05-07 20:16 x
ほんまや〜
これまでとは違う出来上がり!
成形ひとつで色々変わるもんなんやね…
でもここ最近の写真で
たかこさんが指でペコンと押してる空洞が
愛おしく思える(笑)

お家知ってたらほんとに取りに行ってるかも(笑)
ぽちっと☆
Commented by lynnek at 2013-05-08 04:36
なんだか無責任なことばかり言ってごめんなさい≧≦
うん、きっと酒種のせいだ。酒種が気持ちよくなっちゃって
思わず気泡作っちゃってしまうんですよ<絶対違う

Commented by takacoco7 at 2013-05-08 09:09
hiroさん、こんにちは!

武者修行~~~(^^;)!いつまで続くの~(笑)。
え、ノリ、ですか。
関西系、ですか。
ワタシ、大マジメですがーーーー(笑)!
ダイスキだなんてっ!(*´∀`*)
Commented by takacoco7 at 2013-05-08 09:11
Ameliaさん、こんち~!

1次発酵は常温よ。
今だと、20~21℃くらいで、6時間→パンチ→2時間くらい。
角食でもパンチを入れるってのは、教室で習ったとおりなの。
ホイロはオーブンの庫内で、湿度を保ちつつ、
26~28℃で2時間弱。

ど、どんなもんでしょ。

Commented by takacoco7 at 2013-05-08 09:14
*Manis*さん、こんにちは~!

このU字成形って、初めてだった~。
これまで私が見た本はすべて俵型の唐草成形だったし、
教室で習ったのも唐草成形。
U字って、やり方からして知らなくて、ググりまくりの手探り状態よ。

空洞を見つけては、指でぺこん・・・・。
穴をへこましては、ワタシもへこむーー(^^;)
うー、泣けるね~~(笑)。

ふふふ・・・・、Manisさん、取りに来てもらえるんじゃない?
ここから意外と近いよ、京都。
ぽちっと、ありがとう~。
Commented by takacoco7 at 2013-05-08 09:17
lynnekさん、こんにちは!

いやーーーん!謝らないでくださいっ!!!!
すべてはワタシの腕がへなちょこなせいなんです~!
ちょっと気分を変えて、普通の横長1斤型でやってみようかしら。
ってか、食パンの在庫、すごいんですけど・・・・・。

ワタシも、そう思います!
酒種くんにとって、なかなか快適な環境を整えてるので、
きっと気持ちよくて、ぷわ~って気泡が。
絶対違うと思う~(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パイナップル大福! なかしましほさんの「チョコとコ... >>