黒ごまハムロール!と、酒種山食!と、大気汚染予報。

a0165538_8201398.jpg
黒ごまの生地でハムロール!
トッピングのチーズは、カリカリするまでしっかり焼くのが好き!






成形したところ。 ↓
a0165538_821875.jpg
同じようにやっても、いつも違うカタチになるのは、なぜ。

この成形のポイントは、お安い、薄いハムを使うこと!(笑)
ぶ厚いハムだと、この後、曲げたハムが元に戻ろうとして、えらいこっちゃに。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_823592.jpg
プチプチと黒ごまが美味しい!
ハムとチーズの最強コンビ(^^)







ずっと、コンスタントに焼いている山食。↓
a0165538_8251151.jpg
同じ酵母、同じ粉、同じ配合、同じ焼き方。
これが一番好きだと思っているんです。

けど、違う粉を使ってみようかなという、浮気心がむくむくと(笑)。


いつもの粉は、リスドオルとイーグルの同割です。

どんな粉がオススメなんだろう~???(^^)
みなさんは、どんな粉で山食を焼いていますか~???






ところで、PM2.5などの大気汚染物質や黄砂の影響が心配される中、
こんなサイトを見つけました。

九州大学応用力学研究所が公開している、
大気汚染微粒子と黄砂の飛来予測です。→ こちらから飛べます
 

私はこれを確認して、洗濯物を外に干すかどうかを決めています。
分かりやすくてイイですよ。ご参考まで(^^)






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-15 08:37 | ぱん | Comments(4)
Commented by wanchan at 2013-04-15 10:08 x
おはようございます。

ゴマの生地のハムロールって作ったことないので、
また真似してみます☆

それにしても綺麗な形のハムロール、
成型がいつもきれいですね~~羨ましいな~☆
わたしって雑なのでしょうか・・・・・

PM2.5や黄砂。。。
ひどい時は車がすぐに砂っぽくなったり、
7~8kmしか離れていない隣の島が全く見えない時があります。

天気がイイのに洗濯ものやお布団を外に干せないなんて、
なんか・・・損した気分になることしばしばです!
Commented by *Manis* at 2013-04-15 20:32 x
同じく!
私も上のチーズはカリカリに焼くのが好き♪
なんか可愛い成形やね 初めて見たわ〜
山食は最近ぜんぜん作ってないからなぁ…
今うちにある粉はイーグルとリスドオルとスーパーカメリア
&なんか北海道の粉 そうそう北のパン職人とかってやつ

大気汚染の見た見た〜
ほんまシンプルで見やすいね^^
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-04-16 09:28
wanchanさん、こんにちは!

ハムやウインナーやチーズを使う、お惣菜系のパンに、
黒ごま生地ってとっても合うんですよ~。美味しいです♪
ぜひぜひやってみてください(^^)

これは6個成形したうちの、まぁまぁキレイに出来た例でして、
あちゃーーーーなモノも結構あります~(^^;)
丁寧に作っても、ハムの位置や巻き方がいつも違うんですよねぇ。

wanchanさんがお住まいの地域は、
黄砂の影響も大きいのではないですか?
ここ、大阪も、いつもは見えているはずの景色が、
かすんで見えない日が多いです。
洗濯物、おひさまに当てたいです~。
Commented by takacoco7 at 2013-04-16 09:33
*Manis*さん、こんにちはー!

チーズはカリッカリが美味しいよね!
といいつつ、とろ~~~りも好きだったりする(笑)。浮気性。

この成形、面白いよ~。考えたヒト、天才~って思う。
真ん中が少しくぼむから、たまごサラダやツナ、コーンとか、
乗せやすいねん。

北のパン職人??????
初めて聞いた名前やわ、どこに売ってるんやろう~。見たことないかも。
探してみよう~。国産小麦なんやね~。

大気汚染、神経質にならない程度に・・・。
それでもやっぱり、気になるよ。
外を出歩くと、髪とか、すっごく埃っぽくなるし。
これを吸いこんでるのかと思うと、ぞっとする。

ポチっとサンキュー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美味しい九州野菜、cottaべじ! ざくばりシュー! >>