酒種山食!

a0165538_10162320.jpg
何度も、何度も、同じレシピで焼く。
分量は、何も見なくても、ソラで言えます(^^)



同じレシピでも、気温や湿度、
私の気持ちのあり方で(笑)、違うパンができます。
笑いながらゆったり作ったパンと、ふくれっ面でフテながら作ったパン。
全く違います。ふしぎ(^^;)。





いただきま~す!ピザトースト~♪ ↓
a0165538_10201512.jpg
うまーっ!


超~~多忙につき、今日はこれにてっ!!!





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-03-13 10:22 | ぱん | Comments(11)
Commented by wanchan at 2013-03-13 11:10 x
分かります分かります♪
他の作業をしながらでもパン作りってできますが、
先を急いだりいい加減な気持ちで作ると、
それなりのパンしか焼けないんですよね~♪
美味しいパンを想像しながら、
手間も気持も省かず作ることが大事だなと、
何度か自覚した事があります☆
今日のたかこさんの山食も気持ちが入って、
とても美味しそうに焼けていますね♪
ピザのチーズとろり♪喉がゴクンと鳴りました☆
Commented by なめこ at 2013-03-13 14:58 x
はい!なめちゃんです(笑)

自家製酵母やっとったよ~~~
一昨年やったかな~
すだちやらバナナやらレーズンやらりんごやらやらやら。。。
そして何度失敗したことか!!
でもあきらめるの嫌で、辛抱強くやいとったよ~~~
てか失敗のほうが明らかに多かったわ(笑)

Commented by *Manis* at 2013-03-13 22:45 x
気持ちのあり方でね(笑)
でも、ほんまそうやね
お菓子作りでもそうやわ
やっぱりなんでも気持ちを込めて作らないとね♪
☆!
Commented by しぃちゃん at 2013-03-14 16:54 x
こんちは!

酒種山食さん、いつも気になってるんだよねぇ~香りとか味とか・・・
めっちゃ食べたいって思いながら見てるぅ^m^
しっとり美味しそうだもん♪
そのままかぶりつきたい!!!!!
確かに、パンでもお菓子でも気持ちに余裕やゆとりがある時と、急いでる時やイライラしてる時は失敗したりするんだよねぇ~
気持ちがやっぱり物に対して出るんだろうねぇ~^^;
Commented by takacoco7 at 2013-03-15 09:42
wanchanさん、こんにちは!

慌てていたり、集中できていないと、ホントにパンって
それなりのものしか焼けないですよね~、後で反省するんですが~。
酵母のお世話もパン作りも、ちゃんと臨まないと、って思います。
この山食は、ゆったり作った気がします~♪
チーズはとろ~り、が大前提ですよね、美味しいポイントです!(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-03-15 09:48
なめちゃん、こんにちは!

スダチやバナナ!!!どちらもしたことないです、
酵母、起きるんですね。バナナか~(^^)
私も、酵母の元気をキープできずに、重いパンを焼いたり、
酸っぱいパンになったり、悲しい失敗、たくさんあります。
時間かけて、いいパンにならなかったら、へこみます~。
Commented by takacoco7 at 2013-03-15 09:50
*Manis*さん、こんにちは!

気持ちって大事よね~、心のゆとりっていうか~。
パンもお菓子も、気持ちに余裕がないと出来ないね~。
眠くてヘロヘロで焼いたパンは、ヘロヘロしてるもんな~(^^;

☆さんきゅ~
Commented by takacoco7 at 2013-03-15 09:51
しぃちゃん、こんにちは!

恐ろしいまでにパンに現れるよね(笑)、やる気のなさとか(^^;)。
気持ちを整えて、きちんと焼いたのに、へなちょこパンになることも・・・。
これは腕の問題か・・・(笑)。
酒種の甘い麹の香り、美味しいよ~。
レーズン種より、ふっくら上がるし~。
☆さんきゅ~
Commented by バタ子 at 2015-06-21 09:21 x
こんにちわ。
天然酵母のパンを検索してこちらにたどり着きました。自己流でまだまだ下手っぴなのですが、よろしければこちらのパンのレシピを教えていただけませんか?よろしくお願いします!
Commented by takacoco7 at 2015-06-22 08:59
バタ子さん、こんにちは。
申し訳ありません、
こちらはパン教室のレシピ、そのままなので、
お伝えすることが出来ません。
先生が公開されていない以上、生徒が広めるわけにはいかないのです。
あえて申しますなら、酒種は、粉の10%、
加水は酵母液+水で、65%程度です。
本当にごめんなさいね、ご理解くださいませ・・・。
Commented by バタ子 at 2015-06-22 09:32 x
ありがとうございました。
また楽しいブログを見せてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おうちでランチ会!と、お花のバ... 高橋雅子さんの「スコーン」! >>