人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有元葉子さんの「うちのおつけもの」で、蕪のおつけもの。

有元葉子さんの「うちのおつけもの」で、蕪のおつけもの。_a0165538_993038.jpg
なんと、まぁ、こんなに立派な蕪をゲットしました。


普段、スーパーで入手する蕪は、
葉っぱが黄色かったり、へなっていたり、虫に食われ過ぎていたり、
葉っぱを食べる気にならないものが多いのですが、(どんなスーパーやねん)

まるで、葉っぱメインで食べて!と言わんばかりの、キレイな蕪。


でも、でっかくて硬そう。





早速、図書館へ走り、
こんな本を借りてきました。↓
有元葉子さんの「うちのおつけもの」で、蕪のおつけもの。_a0165538_9123897.jpg
有元葉子さん。大好きな料理家のひとり。




なんちゃって浅漬けなら気軽に何度も作っていますが、
しっかり塩をして、重しをのせて、きちんとお漬物を作ったことがありません。




でも、この本のやり方なら、少量仕込みでうまく出来そう。↓
有元葉子さんの「うちのおつけもの」で、蕪のおつけもの。_a0165538_9154345.jpg







楽しみに楽しみに、待つこと、10日間。





完成~♪ ↓
有元葉子さんの「うちのおつけもの」で、蕪のおつけもの。_a0165538_9163442.jpg
わーっ!!!おいしい!
ちゃんと、お漬物になってる~!!!感動~♪

初めてなのでベーシックな塩分で作りましたが、
減塩に慣れてるワタシの口には、やや塩辛いかな。
次は、本のやり方に則って、塩を減らすことにします。

しっかり塩気のきいたお漬け物。
お茶漬けやおにぎりに、重宝しそうです~(^^)

パンも好きだけど、ごはんも好き~。(炭水化物ばんざーい)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-03-05 09:22 | 料理 | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2013-03-05 20:43 x
ほんまや〜
新鮮で綺麗なお野菜達やね
この本も綺麗(笑)

出来上がったこれ混ぜておむすび作ったら美味しいやろうなぁ
ポチッと🌟
Commented by takacoco7 at 2013-03-06 09:07
*Manis*さん、こんにちはー!

こんなにイキイキした葉っぱの蕪、珍しくって~。
ってのも嘆かわしい話やが。
速攻で走ったで、図書館へ。
なんか本ないかなーって思ったら、ちょうどいいのが見つかった。
表紙もキレイよね~、赤いお漬け物、そそられる~。
あつあつご飯にのっけて、それだけで3杯、食べられるよ(笑)。
ポチっとさんきゅー
名前
URL
削除用パスワード
<< いちじくとレーズンのぷちパン!... サフで山食! >>