プレーンのシフォンケーキ!

a0165538_921923.jpg
Ameliaさんからいただいたプレーンのシフォンが、
とっても美味しくって感動しました。

で、レシピを教えてもらって、私も焼く~~♪


私が普段、焼いているレシピと、かなり配合が違います。
卵も少ないなぁ、量が少ないのね、いや、ワタシのが多すぎるのか。
このレシピの卵黄は2個。卵白は3個。





メレンゲは、こんな感じに。↓
a0165538_92330100.jpg






完成した生地は、これ。↓
a0165538_9242951.jpg
わ~、なんか、もこもこしてる~!






型は、つなぎめのない17センチ。↓
a0165538_9251210.jpg







流動性のない生地だから、型入れがムズカシイ~(^^;)↓
a0165538_9254811.jpg
こんな生地だと、空気を抱き込んでいたとしても、それを出すのは困難ですねぇ。
お箸でグルグルしても(私はしないけど)、
型をトントンしても(これもしないけど)、空気は抜けそうにありません。






全部入れたところ。↓
a0165538_9262097.jpg
これって、型に対して、生地、少ないですか?多い?普通?






焼きまーす! ↓
a0165538_9265653.jpg
オーブン温度計も忘れずに、イン。






焼けました~♪ ↓
a0165538_9293687.jpg
普段なら、型からはみ出て、上へぐぅぃ~~んと膨らむところですが、
やっと型の少し上。
背が低いのは、泡だての問題か、分量が少ないのか。





いただきま~す!(^^) ↓
a0165538_9311969.jpg
うほほ~~~!
美味しい~!
これはまさしく、Ameliaさんが送ってくれたシフォン!
しっとりでふわふわ。
このレシピも美味しいな♪



シフォンケーキも、レシピはいろいろ。
配合だけでなく、工程も違う場合がありますね。

あれこれ作って、試してみたい~♪
Ameliaさん、レシピありがとう~(^^)






で、昨日はパン教室に行ってきました。
魅惑の食パン(?)、あん食を習いましたよ。

写真の準備が出来たら、改めて~♪






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-28 09:51 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by yukananasuke at 2013-02-28 15:38
初めまして♪
同じメーカーのオーブンを最近購入しました。
パンもぼちぼち焼いていますがまだまだ焼き加減のコツが掴めなくて...
takacoco7さんのパンやケーキはどれもすごくきれいに焼けていて、私も早くきれいに焼きたいな〜と思いコメントしました。
また遊びに来させてください♪
Commented by takacoco7 at 2013-02-28 21:20
yukananasukeさん、こんにちは!
はじめまして(^^)ようこそです♪

石窯ドーム、購入されたんですね!
使い心地はいかがですか(^^)
新しいオーブン、個々に焼きぐせが違うので、初めは焼き過ぎたり、
焼きが甘かったりしますが、すぐに慣れると思いますよ♪
バターロール、美味しそうでしたね、拝見しました。
それにステキなおうちですねぇ、うっとりしましたよ~。
またいらしてくださいね!


Commented by *Manis* at 2013-02-28 22:10 x
シフォンもレシピ色々なのね
美味しそうに出来てる!
パン教室の写真も待ってるよ〜
ポチッと??
Commented by amelia42 at 2013-02-28 22:27
たかこちゃん

こんばんは~!

ありがとうね♪
早速焼いてくれて。
卵の量が少なくても、さすがたかこちゃんだよ。
きっちり高さでてる!
えっ? シフォンの生地ってこんなにもた~~っとしてないの?
確かに型に入れずらいの!
毎回、少しははみ出たり腕がぷるぷるしちゃうのよ 笑
そっか、もっとシャバシャバなのね。
ワタシもしてないけど、お箸でぐるぐる、今度してみようかな。
やっぱりあの穴は、空気よね きっと。

あっちのレシピ、ちと待っててね~~♪
Commented by takacoco7 at 2013-03-01 09:04
*Manis*さん、こんにちはー!

ほーんと、同じケーキでも配合は様々。
ルミさんのレシピも気になりつつ、
いまだ未経験でトライしたいモノのひとつよ。
ポチっとサンキュー
Commented by takacoco7 at 2013-03-01 09:10
Ameliaさん、こんちー!

載せるの遅くなったけど、レシピもらってすぐ焼いたのよ。
とっても美味しかったけど、
なぜだろう、Ameliaさんにもらったシフォンほど、
たまごの甘い香りが分からなかった・・・。
使ってる卵かなぁ???(材料のせいにしてみる(^^;))

生地ね、もったりぽてぽてしてるレシピもあるよね。
サラサラ~~っとしてるのもあるし。
私が作ってるのは、サラサラ以上、もったり以下の、とろとろ。
型に入れる時、ボウルからだらーんと流れ落ちるよ。

お箸でグルグルしても、大きな空気って、出ないと思うけどなぁ。
大きなのが分断されて、小さくはなるかも?わからん(笑)。
あっちのレシピ、ホントにいつでもいいからね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン教室で「あん食」と「花巻」! きんぴらたまごドッグ! >>