チョコシフォンとクリームパンとおひなさま。

a0165538_1031061.jpg
半年ぶりに、シフォンケーキを焼きました(^^)




なぜってね、Ameliaさんからいただいたシフォン!↓
a0165538_1042152.jpg
なんて美味しいんだろう!
ていねいに、ていねいに作った様子が、シフォン見てわかりますよ。



刺激を受けてね、早速! ↓
a0165538_105361.jpg
長いこと、シフォンから遠ざかっていたので、
手順も忘れちゃってて、あたふた~(^^;)




この、きめの粗さは、なんですかー。↓
a0165538_1063540.jpg
いや~、しかし何ですね、ケーキが焼き上がる時の、オーブンから立ちこめる香り。
たまりませんね。パンとは、また違ったシアワセ感♪

間を空けずに、また焼こうと思います♪

Ameliaさん、すっごく美味しいシフォン、ありがとう!
そして、シフォン熱に火をつけてくれて、ありがとう(笑)。





そんなこんなですが、パンも焼いています。
また焼きましたよ、クリームパン! ↓
a0165538_1094969.jpg






いただきま~す! ↓
a0165538_10102158.jpg
半泣きで包んだ、大量のカスタードクリーム(笑)。
はみ出る!とじない!包めないー!(^^;)
おいしい~♪




わが家で女子は、ワタシだけ。
でも、おひなさま、飾っています。↓
a0165538_101277.jpg
お内裏さまと、お雛さま。
小指の先ほどの、ちいさな、ちいさな、ふたりです♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-19 10:15 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by tomodoro at 2013-02-19 10:35 x
こんにちは☆ シフォンケーキ美味しそう~ひっくり返しかた面白いですねw私はオリーブオイルの便につこんで抜けなくなって毎回あたふたしてしまいますw 私も焼きたくなってきた!クリームパンはやっぱ手作りだよねって断面みておもふ たっぷりで美味しそう~
Commented by しぃちゃん at 2013-02-19 10:48 x
こんちは!

たかこさんのシフォン美味しかったもんなぁ~ あの味は忘れないよ!
いつでも食べたいって思うもん♪ しっとりしててマジ美味しかった(●^o^自分では作れないからね(笑)
クリームパンもいいねぇ♪ クリームはやっぱりたっぷり入ってるのがいいよぅ(●^o^●) 
 ↓ 今年も味噌仕込んだんだね(#^.^#) なんでもこなすたかこさんを見習わないとって思うけど、なかなかね…実行できましぇ~ん^^;
Commented by *Manis* at 2013-02-19 21:36 x
めっちゃきめ細かいシフォンやね
そっかシフォン熱の始まりね(笑)
半泣きしただけあるね
たっぷりクリームが魅力的(笑)
ポチッと??
Commented by amelia42 at 2013-02-20 06:11
おは~♪

そんなそんな、シフォン師匠から褒められるようなシロモンじゃあないですよ。
まだまだ高さも不十分だし、どこ改良していいのか策が尽きたという感だし。
チョコレートシフォンは、チョコレート溶かして混ぜるんだよね?(って当たり前か)
やってみたい気もするけど、凄く難しそうだわ。
チョコレートはキメが粗くなりやすいのかな?他所でも同じこと聞いたのよ。
今日、もう少ししたら私もシフォン焼くんだけど、黒糖にしようかチョコレートにしようか迷い中。。。
シフォンに火・・・つきましたか! 笑
そうそう 前にシフォン談義したね~ 懐かしいね~

お雛様、もうそういう時期だね。
ワタシもちっちゃいの欲しいな~と思いつつ、もう2年も経っちゃった 涙

Commented by takacoco7 at 2013-02-20 09:51
tomodoroさん、こんにちは!

ひっくり返し方???面白いですか????(^^)
私は、もうずっとココットの上です。
瓶に刺したこともあったんですけどね、
20センチの型の場合は重くて、瓶が倒れそうで怖かったんですよ。
で、以来、10センチも、17センチも、20センチも、ココットです。
カスタードは、全力で詰めるに限りますね!(笑)
たっぷりの方が美味しい~♪
Commented by takacoco7 at 2013-02-20 10:01
しぃちゃん、こんにちは!

しぃちゃんにシフォン食べてもらったの、ずいぶん前だねぇ。
美味しかったって記憶に残ってるなら、ウレシイな。
久しぶりにケーキを焼いて、ケーキを焼く楽しさも思い出したので(笑)、
パンもケーキも爆進するぞ~~~(^^)
いやいやいや、何でもこなすわけじゃないわよ~(^^;)
☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2013-02-20 10:03
*Manis*さん、こんにちは!

きめは、揃っては・・・いる・・・ように見える・・・けど、粗くない!?
なかなかうまくいかないね~、ケーキも難し~い。
カスタードはね、もう死ぬ気で詰めたよ!
ってか、とじなくて溢れたけど!!!(^^)
ポチっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2013-02-20 10:09
Ameliaさん、こんちー!

勝手に写真載せちゃいました(^^;)
ほんっとに美味しかったの。プレーンでこんなに美味しいの初めてよ。
本当に。こんなのが焼けたらいいなぁって思う。
あ、チョコシフォンと呼んでいるけど、チョコは入ってないの(笑)。
昔は入れてたけどね、チョコが入ると、
冷蔵庫に入れた時に、硬くなるのよね。
ガトーショコラなら硬くて然り、だけど、シフォンの命、ふわふわ食感に、
チョコの硬さは邪魔なのよーーー。←あくまで持論。
ま、常温に出しときゃイイって話なんだけどね。
で、私はココアのみです。チョコ感をあげたい時は、チョコチップイン!

で、結局、黒糖とチョコ、どっちにしたんだろう?(^^)
チョコやココアの油脂分は、メレンゲをサーーーーーっと消しちゃうのよ。
みるみる消えるよ、コワイくらいに。
膨らみにくいからムズカシイかも。

ふふふ・・・、Aemlia家は男子ばっかだもんね!
けど、Ameliaさん専用に、おひなさま、欲しいところだね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ねじりん成形の酒種角食! 冬の手仕事、味噌作り! >>