雪の北陸へ。蕎麦打ち体験!

a0165538_9284161.jpg
3連休は、雪の降る北陸、石川県は山中温泉へ。

なかなかの寒波が来ていた週末。
よりによって、こんな寒い時に、寒いところへ行かなくても(笑)。




でも、大阪では、こんな雪は滅多に降らないのでね。
懐かしい。←10年前まで石川県に住んでいたワタシ。





一生分のカニを食べよう!と題して出かけたけれど、
印象に残ったのは、そば打ち体験!↓
a0165538_9325191.jpg
やっぱり、なにか、おいしいものを「つくる」、ということにシアワセを感じる~。

こういう生地玉をこねる作業は得意よ、と思ったけど、
パン生地と全く違うんですね!蕎麦って!!!

かったいのーーーーー。弾力もないのーーーー。





打って、のして、切って・・・・、


すぐに打ちたてを調理してもらって、いただきま~す♪ ↓
a0165538_9345142.jpg
初めて自分で打ったお蕎麦っ!!!
今まで食べたお蕎麦の中で、
一番、おいしかった!(笑) ←はいはい、そうでしょうとも!(^^)



え?なんですか?
ええ、同じ太さに切りましたとも!!!


「これ、同じ太さ?」と、オットからダメだし(^^;)。↓
a0165538_9395590.jpg
ほっといてー。





陶芸体験もしましたよ。↓
a0165538_940349.jpg
完成は、2カ月後。
待ち遠しいです。






旅館のロビーから見えた、雪化粧のパノラマ。↓
a0165538_9413580.jpg


温泉と、カニと、伝統工芸を楽しんだ旅でした♪




さーて、パン、焼くぞ~~~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-12 09:45 | おでかけ | Comments(8)
Commented by *Manis* at 2013-02-12 20:35 x
初耳!
そっか、石川県に住んでた事があるよね〜
寒いのは嫌だけど、旅行はいいね♪
そば打ち体験まで出来て楽しそう
最後の写真も凄いなぁ…
めっちゃおしゃれな屏風みたい
ぽちっと☆
Commented by remmy at 2013-02-12 23:45 x
たかこさん、こんばんは~。

蕎麦打ち体験、おもしろそー!
そっか、パン生地とは全然違うんだ!!

陶芸もしたのですね。
さすが捏ねるの好きなんだなぁ~。
出来上がりも楽しみにしてますね♪
Commented by takacoco7 at 2013-02-13 09:55
*Manis*さん、こんにちはー!

特急サンダーバードにのったのも、10年以上前のことだから、
すっごく懐かしかった~。道路標識も、地名も!ほっこりするわ。
多少の雪は、風流でイイけど、足元が悪くなるから、心配してん。
けど、ぼちぼち、でした。
私も屏風みたいやな~って思ってパチリ♪
朝だったからロビーの人もまばらで、イイの撮れたわ。
ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2013-02-13 09:58
remmyさん、こんにちは!

お蕎麦って初めて打ったんですよ、すっごく面白かった~。
まとめた蕎麦玉が硬くて、粘土のよう!色も粘土だし(笑)。
そば粉にはグルテンがないから、弾力が出ないのねー。
陶芸も面白かったです。
ホントは、もっと、まぁるい、ぽってりしたカタチのお茶碗を目指したけど、
そう上手くいくはずもなく(^^;)
すっごく深~~~いお茶碗になってしまって、食べにくそう(笑)。
完成したら、また見てくださいね♪
Commented by hiro at 2013-02-13 13:32 x
パン作りをされてる方は、そば打ちや陶芸される方も多いですよね。
そば打ちされたんだぁ。菊練りですかぁ???

楽しそうです===333
私もやってみたくなりました。

↑↑↑酒種ベーグル食べたいっ!!!
Commented by amelia42 at 2013-02-13 22:20
こんばんはー!

いや~ さっきまで仕事よ~ 涙
家に持ち帰ってね、鬼のような形相でやっつけたわ。> それをやっつけ仕事といって、決して良くない。

旦那様の顔ばかり覗いちゃった~ 爆
画面の下から見ても、顔見えないのにね~ はははっ~

石川県といったら、たかこちゃんのお友達を思い出したわ。
えっと、彼女はもう石川県には住んでいらっしゃらないのかな?
蕎麦打ち! いいじゃなーい! 自分で打った蕎麦は格別でしょう?!
いいの いいの 自己満足で。それこそヲタの宿命よ!

じゃ、明日は ↑ の記事にコメするわ。
ほな~!
Commented by takacoco7 at 2013-02-14 09:37
hiroさん、こんにちは!

そういえばそうですねぇ、陶芸されてる方、蕎麦打ちされる方、
よく聞くような気がします。
こねモノ(?)が好きなんでしょうかね?(^^)
そう!菊練り・・・、いや、なんか違う言い方だったな、
菊・・・こね?ちがうな。なんだっけ。
蕎麦打ち、面白かったです、これもかなり奥が深そう、
hiroさんもぜひー。
Commented by takacoco7 at 2013-02-14 09:40
Ameliaさん、こんちくわ~。

あらまー、持ち帰ってまでのお仕事、大変だね、
なんだか今週は忙しいのかな、体調管理、気をつけてね。

あははははっ!!下から??ぐいっと覗いてみた?見えた?(笑)
ちょっと見えすぎかと思ったけど、ワタシじゃないから、いっかー(笑)!

能登に住んでいた時のお友達、今も能登に住んでるよ。
今回は日程の都合で会えなかったの。県内に行ったのに残念。
でも、能登地方と加賀地方って、すっごく遠いの。

蕎麦打ち、Ameliaさんはしたことある???
これ、めっちゃ面白いね!ハマるよ、なんか。
家でもやりたくなった~♪
ほな~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種ベーグル!ごぼうサンド! 抹茶シート、ハマっています!と... >>