抹茶のねじねじうず巻きパン!(抹茶シート折り込み) oishii

a0165538_923214.jpg
抹茶シートを折り込んで、ねじねじうず巻き!


イーグル×酒種


白く焼いて、抹茶の色を鮮やかに・・・・見せる・・・・はずが、
なんか、焼き色、ついてるーーー(^^;)






成形したところ。↓
a0165538_943072.jpg
今回も、折り込みは1回だけ。
三つ折りを1回したら、即、成形です。


間に寝かせないから、はやーい(^^)






いただきま~す♪ ↓
a0165538_963237.jpg
うおぉ~!おいしい~!
抹茶シート、初めて作りました。
すっごく、抹茶の味!(当たり前?)
やや苦みも感じられて、でも、ちゃんと甘さもあって、美味しい!

こりゃー、イケますね、シートといえばチョコばっかりだったけど、
抹茶もハマりそう~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-06 09:13 | ぱん | Comments(4)
Commented by coco_cobo at 2013-02-06 16:13
takakoさん
こんにちは。今日は寒いですね~。お元気ですか?

抹茶ねじねじ、春の香りがして…美味しそう!
ほろ苦いんだろうな…食べたいです。
言わずいられず。それだけです(笑)

抹茶シート…つくってみたいな、いや、難しそうで無理かな(^^;;
Commented by remmy at 2013-02-07 01:11 x
ひゃー!
成形時のお写真、ほれぼれするほどキレイ!!

抹茶の折り込みシート、作った事ないなぁ。
チョコばっかり作っちゃう(笑)

たかこさんの記事を読ませてもらって、
私も折り込み回数多いかも?って、思いました。
そうですよね~。
クラムをシートのバランスを考えると3つ折り1回でいいかも。

高橋さんの本が確か3つ折り1回で説明してあって、
おいおい、少ないだろ~、誤植か??って思ってたけど、
1回でもこんなにキレイに層ができるんですね~。

勉強になりますっ!のぽちっ☆
Commented by takacoco7 at 2013-02-07 08:51
cocoさん、こんにちは!

また寒さが戻って、縮み上がりますね~(^^;)
抹茶って、なんだか春っぽいですよね。
いちごや抹茶を使った商品が出回って、寒くても春だなぁと思います。
抹茶シート、私も初めて作ったんですけど、
レンジでちーん!なので簡単でした♪
そして簡単なのに美味しい~。
抹茶シートのレシピもたくさんあるみたいなので、
いろいろ試してみようと思います~(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-02-07 08:54
remmyさん、こんにちは!

私もね、シートといえばチョコばっかりでした!
だってー、チョコ星人ですから~。
でも抹茶も美味しいです、作る手間はチョとシートと変わらないし、
美味しいし、グリーンがキレイ!

高橋さんの本、折り込み、1回でしたっけ。
ふんわり菓子パンの場合は、1回で十分かなぁと思います~。
ワッサン生地はね、じゃんじゃん折りますが(笑)。
折り込み1回戦法、お試しください(^^)
休ませずに成形するので早いし、手軽でイイですよ。

ぽちっ!と、さんきゅです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリームパン! 厚切りハムバーガー! >>