チョコシートの折り込み実験、折り込み回数は1回?2回?

a0165538_9574185.jpg
酒種の菓子生地で、チョコシートの折り込み実験をしました!

上の写真は、2回折り込んだもの。
三つ折りを2回ほど繰り返し、
寝かせた後、伸ばして巻いて切ったもの。

層は薄く、シートも薄く伸ばされ、全体にチョコ味が、まんべんなく感じられる。



そして、ふと、思ったんです。

クロワッサンじゃあるまいし、
折り込めば折り込むほど、イイってもんでもないんじゃない?




そして、もっと折り込みたい衝動をこらえ(笑)、
1回だけ三つ折りをして、生地を休ませることなく、伸ばして巻く。
折り込み、1回で成形に入ったモノが、これ。↓
a0165538_102339.jpg
「おおー!細かくてキレイ!」という称賛の声はいただけそうにないけれど・・・、

でもでも、この方が、「パンの部分」が厚く、つまり、ふわふわ感がありますね。
うすーく、うすーく伸ばされた菓子生地は、ふっくらすることができません。
これくらい厚みがある方が、ふんわりした菓子パンって感じで、私は好きです!

そして、やや厚みを残したチョコシート、めっちゃチョコ味~♪
(生地量、シートの量、レシピ、ともに同じです)


思えば、勤め先のパン屋さんに、これと似たパンがありますが、
こんなふうに、折り込み回数は控え目、
ふっくらした部分と、主張するチョコシートが、絶妙なバランスで美味しいです。


今度から、こういう折り込みは、1回折ったら即成形!で行こう~。





いただきま~す!↓
a0165538_1084754.jpg
白と黒がハッキリしない、
全体にチョコチョコしい、この断面は、2回折り込みのパンです~♪

ま、こっちも相当美味しいんですがー(笑)。
今日も自画自賛でした~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-02 10:13 | ぱん | Comments(10)
Commented by miwa-12 at 2013-02-02 14:44
はじめまして♪ 
美味しそうなお菓子やパンにつられていつもお邪魔してました♪♪
本当に美味しそうなパンやお菓子がいっぱいでPCの画面に見入ってます。
チョコシートの折り込みパンとってもきれいでとっても美味しそうです♥
昨年念願の東芝石窯ドームを買いました^^
なかなか上手に作れませんがお菓子やパン作りが大好きです♪
ブログもとても素敵でリンクいただいてもよろしいでしょうか?
これからもブログ楽しみにしています。
またお邪魔します(*^_^*)
Commented by *Manis* at 2013-02-02 16:10 x
なるほどね〜
確かにあまり層になってない方が
チョコがしっかり感じられる気がする^^
何事もバランスって大事よね
どっちにしても美味しそうだわ
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2013-02-03 01:14 x
こんばんは~

いつみてもキレイな折り込みぱんだね♪ 羨ましい!!
なるほど、確かにチョコが全体にあるのは2回の折り込み…
けど、ふっくらパンを感じるのは1回の折り込みだね!!
1回の方が、食べた\(^o^)/って感じるかも~
勉強になるなぁ~
折り込み…私、修行しなくっちゃ(笑)
Commented by yukiyuki1109 at 2013-02-03 15:01
Takacocoさん☆こんにちわ♪

美しいぃぃぃ~巻きですね♪私のとは雲泥の差(^^;)

うっとりうっとりです~o(^▽^)o

チョコシートはbrownieレシピですか?

クロワッサンや折り込みは、寒い時にする方がいいですもんね~(笑)

私ももうちょっと美しい巻きを目指して、頑張りまぁす!(^▽^)!
Commented by takacoco7 at 2013-02-04 09:06
miwaさん、こんにちは!
はじめまして♪ようこそです~(^^)
いつも、エキブロのイイねボタンも、ポチ、ありがとうございます!

ドームをお使いなんですね!
新しいのはさらに快適だろうなぁと、妄想が広がります(^^)
お菓子やパンをおうちで作るのって、ホントに楽しいですね。
作るのも食べるのも、誰かに差し上げるのも、
ワクワクします。
リンクの件、光栄です~、ありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします~!
Commented by amelia42 at 2013-02-04 09:08
おはよー♪

おお~ 巻き巻き具合が全然違うね。
1回目のほうが、チョコと生地の区別がはっきりついて、ワタシも好みだわ♪
今までやってたことが、必ずしも自分好みとは限らないのね。
色々思いついたことをやってみるって、とっても大事。
お勉強になりました^^

(あっちのほうね、最初から初めて作ってみたの。そしたら何だか成功したみたい!また連絡するぅ)
Commented by takacoco7 at 2013-02-04 09:08
*Manis*さん、こんにちはー!

ついつい、伸ばして、折って・・・の作業が面白くて
ガンガン折り込んじゃうんやけど、
うっすーーくなったパン生地って、ふわふわしてなくて、
食べたら、なーんか、イマイチやな~って思っててん(^^)
気合い入れて折り込まない方がいいんや~って気付いた~♪

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2013-02-04 09:11
しぃちゃん、こんにちはー!

折り込む作業が楽しいから、つい、たくさん伸ばしたくなるんだけど、
せっかくのふわふわ菓子生地だから、
厚みのある方がおいしいかな~って思ったの。
細かい層になって、パン生地とチョコが一体化したのも
美味しいんだけどね!
☆さんきゅ~
Commented by takacoco7 at 2013-02-04 09:18
ゆきさん、こんにちはー!

ゆきさんも、チョコの折り込み、載せてらっしゃいましたね!
折り込みのねじねじ~も可愛らしいです~。

チョコシートは、オリジナルのレシピです(^^)
ずいぶん前に、クックか何かで見て、自分なりにアレンジを加えまくり、
元のレシピの、原形をとどめていません(笑)。
クロワッサンは、断然、寒い方がイイですね!
けど、シートの折り込みなら、暖かくてもできますよー。
Commented by takacoco7 at 2013-02-04 09:21
Ameliaさん、こんにちは~!

折り込む回数で、こんなに違いが出て、自分でも嬉しかった(笑)!
ついね、鼻息荒く、「折り込むぞー!」ってやっちゃうから
2回、3回って折り込んじゃうけど、
ぺらっぺらに伸ばされちゃった菓子生地、全くふんわりしなくて、
これってどうよ?って思ったの~。
私は折り込み1回が好きだわ~。
クロワッサンみたいなのは、1回じゃ足りないけどね!

え、すごい!成功したみたい????
もとになる種に酸味があったら、継いだ新しい方も
酸味が出るかも・・・って心配したけど、イケそう?
じゃ、Ameliaさん色に染まった(?)種の、味見が出来るかしら~?(^^)
楽しみよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お焼きのようなネギ味噌パン!と... いちごみるくゼリー♪ >>