アップルカスタードデニッシュ!と宿題クロワッサン!

a0165538_927871.jpg
レッスンで持ち帰った、クロワッサンの宿題生地。
どうにか、こうにか、時間を捻出し、仕事の合間に折り込みを!

発酵後の生地にバターを包み、一晩おき、
5回の折込み後に、また一晩・・・・。
あまり褒められたやり方じゃないけれど、3日がかりで焼きました~。

下から2番目のコが一番好き♪





半分はクロワッサン、半分はアップルカスタードに! ↓
a0165538_930213.jpg
久しぶりにカスタードクリームを炊きました!
伊原シェフの本の、カスタードが好きだな~(^^)





ざっくざくぅ~~な層が、はらりと。ここ、サイコー。↓
a0165538_9312265.jpg







おまけの写真。

朝の空って、幻想的。↓
a0165538_935166.jpg




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-21 09:35 | ぱん | Comments(8)
Commented by amelia at 2013-01-21 21:09 x
こんばんはっ♪

やっとお目見えしたね ワッサン^^
5回の折込って凄いね。最後の頃は伸ばすのも大変だから、かなり長くベンチ?か? とるのね。
パン寄りに見えても、ワッサンの層だよ~。5回ならではの層なんだと思うな。
3回だったら、きっと蜂の巣になるよ!そんな雰囲気あるある。
リンゴがのってるタルト、しつこくなくていくらでも入りそうね♪
美味しいもの見せてもらえてラッキー♪
Commented by remmy at 2013-01-22 01:01 x
こんばんは~^^
またまた久しぶりにお邪魔させて頂きます。。

3日がかりのクロワッサン、おいしそーー。
アップルカスタードのアップ写真にやられましたぁ。

過去記事もたくさん読ませて頂いたのですが、
白パンの鏡モチ(イヤ…モチ…ではないですよね。。)
すごくかわいかったです!!

今年もマイペース更新ですが、仲良くして下さ~い。
Commented by takacoco7 at 2013-01-22 09:00
Ameliaさん、こんにちはー!

やっとこの冬、第1号のワッサンだよ~。
え、5回、三つ折りするって、すごいの?みんなこれくらいしないの?
いやいやいや、2晩またいで焼くのは、ワタシの都合なの。
あまり長く、ベンチをおき過ぎるのもよくないって、先生が。
1次発酵が済んだら、その日のうちに焼かなくちゃね。ほんとはね。

りんごのタルト、もうね、りんごそのもの!
ケーキっぽくないのよ、そりゃそうよね、ケーキ生地、ないんだもの。
焼きりんご食べてるみたいだったわ~。
Commented by takacoco7 at 2013-01-22 09:03
remmyさん、こんにちは!

いらっしゃいませー(^^)
3日がかりで、もう、へとへとですよ。
3日目にはもう、「クロワッサンを焼くぞ!」という
ハイテンションはどこへやら(笑)!
やっぱり気合いが入ってるうちに、焼き切った方がイイです(^^;)

アップルカスタード、こりゃ、もう、最高に美味しかったです。
カスタードを炊いてよかったー。面倒だったけど~。

白パンのお重ね、こういうの作る時、すごくニヤニヤしちゃう(^^)
イヒヒヒ・・・とか言いながら写真を撮るんです!アブナイ人~!
こちらこそ、今年もよろしくね!
Commented by Yuki at 2013-01-23 00:18 x
takacocoさん、こんばんは(^▽^)/

実は去年、brownieさんで2回折り込みしたんですが、、、


takacocoさんのブログ見て、思いだしました~

確か、2回+1回+1回の折り込みをしたような。。

って事は1回余分に折り込みされてますね~凄いぃぃぃ~っ!

林檎のカスタードはすっごい美味しそうだし、層が美しいです(≧▽≦)

宿題生地、沢山あるし、半分をクロワッサン、残りを別の成型にするのもアリですね♪

taktacocoさんみたいに、5回折り込み技はできないかもですが(^^;)

本当、色々勉強になります♪又お邪魔しますo(^-^)o
Commented by takacoco7 at 2013-01-23 09:09
ゆきさん、こんにちは!

ブラウニーさんのレッスンで、折り込みを既にされてるんですね。
パイ生地・・・だったのかな、シートの折込みかな?
クロワッサンは、2回+2回+1回、でした。
気が遠くなる~~~(^^;)
最後の成形時には、もう、縮んじゃって、なかなか伸びなくて~。

宿題生地ね、やっぱり復習したいから、
クロワッサンはいくつか作りたかったんです。
でも、焼けたの持って帰るし、ワッサンばっかり家に溢れて!
違う味にもトライしました~。めちゃウマでした~(^^)
Commented by ゆき at 2013-01-24 22:40 x
Takacocoさん☆こんばんは(^▽^)/

2回+2回+1回ですね(笑)私の勘違いでした(^^;)

先生から、去年2回やってたん知ってるで~って言われるかも(笑)

気合い入れて頑張りますp(^-^)q

そぅ他の方のコメント見てたら、他にもbrownieの方が。。(笑)

小笹ファミリー沢山いらっしゃって、嬉しくなっちゃいました♪
Commented by takacoco7 at 2013-01-25 18:10
ゆきさん、こんばんは!
お返事遅くなってスミマセン!

ブラウニーさんに通われてる方、
結構、いらっしゃいますよね。
ワタシも行ってますーってコメント、よくいただくんです。
でも、教室では実名だし、
わざわざ「Takacoco Kitchen」のたかこです!とか言わないので(笑)、
あんまりブログのお話は出ないです~。
逆に、いつもブログを拝見してる方とご一緒になっても、
なかなかワタシも気付かないかも、です~~~。
ゆきさんとも、ご一緒してたりして(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「味の素 鍋キューブ®... パン教室で「クロワッサン」!(... >>