最初と最後は、やっぱり山。と、黒豆と、なます♪

a0165538_9543088.jpg
昨年の焼き納めは、酒種の山食。↑








そして、2013年の焼き始めは・・・、↓
a0165538_956625.jpg
4日の夕方に、なんとか焼き上がった、これまた酒種の山食。



ワタシのパン焼き人生は、山に始まり、山に終わる・・・。
登っても、登っても、永遠に頂上にたどり着けそうにもない。

でも、今年も登りまくるぞー。
ふふふ・・・、楽しい~♪






おせちは作らないのだけど、食べたいものだけ。


今年も黒豆。↓
a0165538_9591618.jpg
奮発して、ちょっとイイ黒豆を買ったけれど、
ワタシの腕前では、シワってしまい・・・、微妙~。





そして、なます。↓
a0165538_1014769.jpg
初めて作りました。
なますを初めて作ったという事実に、自分でもびっくり(笑)。
作ったこと、なかったんかーい!


暮れに作って、元旦に実家へ持参。
でも、やたら甘くて、ワタシ好みではなく。


昨日、リベンジして、また作りました。
うん、美味しく出来た(^^)
来年のお正月には、このレシピで作って持ってくぞー!




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-05 10:08 | ぱん | Comments(8)
Commented by satominas at 2013-01-05 18:06
おじゃま~~。

今年黒豆失敗したんです。
小豆の時みたいに茹でこぼしちゃって…
グレーブラウンな黒豆でした。。
上手に炊けてると思うけどな。。

↓のシュトーレンやば~~~~~い!!!!
美味そう。美味そう。美味そう。美味そう。
これしか言葉が出てこない。。
Commented by *Manis* at 2013-01-05 19:37 x
山に始まり山に終わるかぁ
今年もパンへの愛情がビシバシ伝わって来たわ(笑)
黒豆ピッカピカで美味しそ♪
おマメさん煮るの難しいよね…
シワは写真からはわからないし大丈夫(笑)
てか、うまく出来てると思うわ^^
ぽちっと☆
Commented by 5- at 2013-01-06 16:07 x
よろしくおねがいします~

わたし。。。おせち、だめなんです。。。
冷めてる食べものが、だめだし、
結局、温かいのを、家族も欲しがるので、作らないし、買わない。
そういうウチもあるってことでww
完璧をお求めにならなくとも。。。

なますは、わたし、「すしのこ」wwww
あれで、通して、威張ってまっす!
以上、参考にならないハナシ。

ワタシのザイラーゲレンデとは大違いな山食ですな~
なーんか、最近、成型が雑で。
今年も丁寧なパン、楽しみにしてます。
Commented at 2013-01-06 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2013-01-07 08:43
さとみなさん、こんにちは!

茹でこぼしちゃいましたか!お豆って、すぐ噴きますよねぇ・・・。
私は圧力鍋で炊いたんです、だからシワっちゃうのかな~。

あははははっ!そんな、連呼しなくてもっ!
材料を見るだけで美味しいのがわかる、そんなシュトーレンでした~。
ケチりながら、ちびちび食べてまーす(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-01-07 08:45
*Manis*さん、こんにちはー!

今年も、きっと、一番たくさん焼くのは山だと思う~。
地味だけど、精進しますー。

黒豆ね、8割くらい、シワっててん。
残りの2割を、お箸で丁寧に選りすぐり(笑)、パチリ!
スプーンでぐわっとすくったら、こんな写真は撮れない~(^^;)。
ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2013-01-07 08:51
5-さん、こんにちは!

そうだった、そうでしたね、冷めちゃったごはんもダメって
おっしゃってましたよね。
冷たいお煮しめとか、だめなんだろうなぁ。

なます!!!すしのこ!?
タマノイの、すしのこ???????
へーっ!それでなますが作れるんですか!びっくり。
思いつかなかったなぁ。
お寿司だけじゃないんだ~???

ふふふ・・・ゲレンデ、実はめっちゃウケてました(^^)
おもろすぎます、すごい山です♪
バッグになるヤツ、かわいいっ!!!
Commented by takacoco7 at 2013-01-07 08:53
鍵コメさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
鍵コメさんのご都合でぜーんぜん構いませんデス。
ご無理のないようお願いします(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「ネスレ ブライト カ... ニューイヤー・シュトーレン! >>