栗の渋皮煮とチョコのクグロフ!

a0165538_9522057.jpg
クリスマスを意識して、クグロフ!!!
ケーキじゃなくって、パンです。

イーグル×酒種

レシピはこちらをベースに、ちょっと変えています。
 ↓
cotta recipe circle ▲!チョコとオレンジのクグロフブレッド by takacoco

ココアなしの、粉200g。
オレンジピールの代わりに、栗の渋皮煮。量はガッツリ増やして~♪
サフの代わりに、酒種。
牛乳の代わりに、水。



なんだか、レシピの原形をとどめていない改造ぶり(^^;)。




冷凍庫で場所を取っていた渋皮煮、やっと使い切りました(^^)




愛用のクグロフは18センチ。↓
a0165538_1032191.jpg





さーて、切りますよ~。
いただきまーす! ↓
a0165538_1044653.jpg
おおーーっ!栗!栗!栗~!





栗率、高いですよ(^^) ↓
a0165538_1061625.jpg
パンに入れるフィリングって、たくさん入れたように見えても、
焼いて切ってみると、あれ、少なかったな、ということが多いです。
発酵するとパン生地の部分のかさが増えますから~。

成形の時、これはやりすぎやろーっ!!!っていうくらい入れて、
ちょうどいいです(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-19 10:10 | ぱん | Comments(10)
Commented by may58514 at 2012-12-19 12:05
こんにちは~

クグロフって今までケーキでしか使ったことなかったので
先生の所に通いだして衝撃でした(T□T)
でも本当に美味しそう~
やっぱり栗よね~栗ってだけでテンション上がる~
それにしてもいつも思うんだけど焼き色がうちと違う~
すごく綺麗で我が家がアフリカならtakacoさんはフランスみたいな・・・
この表現わかるかしら~(笑)

ここで愚問いいかしら?
サフって何?酒種の代わりのもの?
フィリングは具材のことでいいの?
もう・・・田舎もの丸出しでごめん~(・Θ・;)
自分でも笑う~(-ω-;)
Commented by wanchan at 2012-12-19 14:46 x
こんにちは~今日は九州も寒いです。

栗とチョコ好きにはたまらんパンですね☆

あります、あります~
フィリングが少なかった~ということ。
思いっきり入れちゃっていいんですね1

真似することが好きな私は、クグロフ型が欲しくなりました☆
Commented by *Manis* at 2012-12-19 17:59 x
お菓子みたいだけどパンだったんやぁ
がっつり入った栗 ひゃぁ最高!
しかもめっちゃいい感じに、入っててほしい場所に入ってる感じ(笑)
いいないいなこれ 食べたいな…
ぽち☆
Commented by amelia42 at 2012-12-20 08:46
おはよう!
最近ごめんね、お邪魔してもコメント残せないときが多くて 涙
でもね、いつも おー!頑張ってるー!って思ってるよ。
そしていつかチャレンジしてね、酒種のワッサンとバゲット 爆
で、あっち読んだよ~ もうね、何ちゅうしょしてるんですかぁ~?!
キズ付いてもいいのよ ってか、キズ一杯つけてよ。
それだけ、たかこちゃんのパンの歴史があるってことでしょう?
その分、ほら くるみオイルで手入れして長~く使って頂戴。
わ~った? 使うのよ~~♪
Commented by takacoco7 at 2012-12-20 09:11
Saoriさん、こんにちは~。

クグロフでパンを焼くと、贈り物にもイイですよね~。
ケーキ?って勘違いされちゃうこともありますから
最初に、「パンだよ!」と言っとく必要がありますが(^^;)。

手作りした渋皮煮だったので、自己満足度も高かったですよ~(笑)。
フ、フランスですか(^^;)
分かるような、分からないような?(^^)
このクグロフに限っては、焼きが甘すぎました~。

サフは、インスタントドライイーストです。
サフ、という商品名なんですよ。
フィリングは具材で正解~。

Commented by takacoco7 at 2012-12-20 09:15
wanchanさん、こんにちは!

大阪も寒いですー、明日からまた寒い雨みたいで、いやだなぁ~。

栗とチョコ、テンションあがりまくりのクグロフでした!
速攻で食べ切っちゃいましたよ~。
チョコとか、ナッツとか、栗とか。
「あんなに入れたのに、少ないなー」って、食べる時に思うこと、
結構ありますよね~。これ以上、無理ー!ってくらい入れてちょうどいい!

クグロフ、かわいくて好きです♪
今はね、Ameliaさんのところで見た、ミニクグロフが
気になって、気になって(笑)。
でも、もう型、増やせないー。置き場所ないんですー。

Commented by takacoco7 at 2012-12-20 09:17
*Manis*さん、こんにちは!

このサイズのクグロフのケーキを食べると、
バターや砂糖の量に罪の意識を感じるけど(笑)、
パンなら許される~?(^^)

どこを食べても栗がお口に入ってきて、
シアワセーなパンになったよ~!
ぽち、さんきゅ~
Commented by takacoco7 at 2012-12-20 09:24
Ameliaさん、、こんちくわ!

ううん、いいの!いいの!コメすることに、無理して時間さかないでね!
どうしてもつっこみたい時だけで、いいのよー(笑)。
酒種のワッサン、これ、ちょっとやってみようかなと思ってるのよ。
時間に余裕がないと(気持の余裕もね!笑)取り掛かれないから、
お休みの日に、やってみたい~。
バゲはどうかなー、私にはカンパで精いっぱいかも~(^^;)

あはは~っ、ワタシってどうも、ねちっこいね!
嬉しすぎて、もったいなくて、引き出しにしまって鍵かけて、
あたためたくなっちゃう(笑)。
高級なチョコをいただいたら、眺めて眺めて、仕舞い込んで、
期限ぎりぎりに慌てて食べるヒト!(爆)
でも、パンの歴史・・・、ワタシのパンの歴史を刻むモノなんだね、
カッティングボード~。
よーし、今日、使っちゃう?
刃が当たらないように、浮かせて切る!?(←結局それかい)

Commented by Yuki at 2012-12-24 23:20 x
Takacocoさん。こんばんわ(^▽^)/

ちょこっと前に、コメントさせて頂いたYukiです♪

そぅ今月私もBrownieさんでクグロフ焼きました(笑)

クグロフ型を買ったので、家の酒種でも焼きたくて、

Takacocoさんのレシピで焼かせて頂きました♪

フィリングが家にあるもので焼いたので、風味が違うと思うけど、

しっとり美味しく焼けました(●^o^●) ありがとございます♪

いつも素敵なTakacocoさんのブログ♪

ちょこちょこお邪魔して、ちょこちょこ真似っこさせて貰うかも(^m^)

マタマタお邪魔します♪


Commented by takacoco7 at 2012-12-26 09:19
Yukiさん、こんにちは!

おおーっ!ブラウニーさんでクグロフを!?
私は、それ、まだ習ってないんですよ。
とってもリッチで、でろでろ生地だそうですね(笑)。
クグロフ型、買ったんですね~、これ、カワイイですよね。
ケーキにも使えるし~。
レシピ、活用してくださって、ありがとうございます!
お好きな具材で、じゃんじゃん焼いてくださいね!

またいらしてくださいましー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種の角食!と、鶏ハムのカンパ... りんごとシナモンレーズンのパン! >>