人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ルミナリエ!

神戸ルミナリエ!_a0165538_1023574.jpg
神戸ルミナリエ
大阪に住んでいるのに、行ったことがなかったんです。
昨日は誕生日だったので、記念に(?)連れて行ってもらいました~♪


阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。(HP抜粋)



このアーチをくぐりながら、きらめくイルミネーションに歓喜を上げ、
わくわく、楽しい気持ちで盛り上がったけれど・・・・・・。






輝く光の影で、
犠牲になった方々の命の灯りが、燃えています。↓
神戸ルミナリエ!_a0165538_101162.jpg
今を生かされている、私たちとをつなぐ灯り。

慰霊と復興のモニュメントも、夜間公開されています。
鮮やかなイルミネーションを楽しんだ後は、ここを訪れ、
亡くなった方々、つらい思いをされた方々へ、思いを馳せてほしい。





ダイナミックな装飾に、言葉も出ない。↓
神戸ルミナリエ!_a0165538_10162760.jpg

神戸ルミナリエ!_a0165538_10165990.jpg






隣接する神戸市役所の高層階。
展望ロビーが解放されていました。

上から見ても、美しい~。↓
神戸ルミナリエ!_a0165538_10191144.jpg





おまけ。神戸の夜景~。↓
神戸ルミナリエ!_a0165538_10215326.jpg




昨日は、大きな余震がありましたね。
みなさん、ご無事でしょうか。

ただ美しいだけじゃない、尊いものを考えさせられた、ルミナリエでした。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-12-08 10:26 | おでかけ | Comments(10)
Commented by wanchan at 2012-12-08 15:00 x
昨夜の地震は九州からは遠い所だったのですが、
ニュース速報のアナウンサーの緊迫した口調で、
胸がドキドキして涙が出てしまいました・・・・・

PC画面ではありますが、綺麗なイルミネーションを見ながら、
「自然よ、大勢の命を奪わないで!」と祈りたいです。
Commented by pulla-pan at 2012-12-08 19:32
こんばんわです 綺麗ですね
私も大阪にすんでるんですが まだ行ったことないんです
Commented by *Manis* at 2012-12-08 21:28 x
綺麗やね〜
私も来週に行くつもりなんだけど、
人多かった?
上から見た所がまた素敵
ぽちっと☆
Commented by *Manis* at 2012-12-09 21:48 x
あっ!
遅くなったけど、お誕生日おめでとう!
昨日のコメントの時に言おうと思ってたのに忘れててごめん(笑)
ついでにぽち☆
Commented by しぃちゃん at 2012-12-09 23:45 x
こんばんは~

一昨年と昨年はルミナリエに行ったけど、今年はその前の京都旅行にいったので断念しました^^;
2年連続で行ったからね… 毎年違ったアーチの光の世界ですごいなぁ~と思います。 
キレイだけではなく犠牲者への思いとあの日のことを忘れないように続いて行って欲しいなと思います。

あ、それと誕生日おめでとう~2日遅れだけど(>_<)
Commented by takacoco7 at 2012-12-10 09:14
wanchanさん、こんにちは!

「緊迫した口調」はニュースになるほどでしたね。
たくさんのことを思い出して、心が締め付けられるようでした。
鎮魂の思いを込めたルミナリエ。
毎年、復興と平和を願って、開催して欲しいなぁと思います。
Commented by takacoco7 at 2012-12-10 09:16
pulla-panさん、こんにちは!

近くにいると、なかなか行かないってことありますよね。
ワタシ・・・お恥ずかしながら、USJに行ったことないです(笑)。
ルミナリエは毎年ニュースで見るだけでしたが、
実物を見ると、感動のスケールが違います(^^)
機会がありましたら、ぜひ~♪

Commented by takacoco7 at 2012-12-10 09:19
*Manis*さん、こんにちは!

エキブロ、まだおかしい???
ManisさんのURL入れたら、コメ送信できへん?

私は開催2日目、しかも平日に行ったから、混雑してたけど、
それほどでも。警備の人が厳しく誘導するほど混乱してなかったよ。
ルミナリエの公式サイトに来場者数の推移が載ってるで。
参考にどうぞ~。すごい人数や~!
そんで、神戸市役所にもぜひのぼって~!

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-12-10 09:21
*Manis*さん、ふたたびー(^^)

ありがとう~~~!!!
歳を重ねること、意外とキライじゃないので、とってもウレシイ♪

ついでに、ぽちも、ありがとう~(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-12-10 09:23
しぃちゃん、こんにちはー!

うんうん!覚えてるよ、しぃちゃんのブログでルミナリエ見て、
私も行きたいなぁって思ってたの。
近いんだもん、今年こそーーっ!って思って!
ふと思いつきで、行ってきたよ!←全く計画性なし(^^;

美しさに感動しながらも、犠牲者のためのモニュメントなども見学して
亡くなった方々のお名前に、涙が出ました。
平和を願って、ずっと続けて欲しいね。
おめでとメッセージも、ありがとう!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< チーズとベーコンのぷちパン!と... フードプロセッサーでバタークッキー! >>