クリームチーズとりんごのパン!(酒種)

a0165538_942055.jpg
先日のりんごのタルト。
横に添えたカラメルりんごは、コレです。

お砂糖が焦げてぶくぶくしたら、りんごを投入~(^^)。




濃く色づいて、汁気がなくなったら、完成~。↓
a0165538_9433176.jpg
チリチリするくらい加熱しても、冷ましている間に水分が出ますから、
しっかり炒りつけましょうね~(^^)




パン生地を伸ばして、甘くしたクリームチーズを塗ったら、
カットしたカラメルりんごをぱらり。 ↓
a0165538_9445895.jpg





ホイロはオーブンの発酵機能で。
温度が上がりすぎるので、2分スチームかけたら、スイッチを切って
パンを入れます。

徐々に温度が下がりますから、
時々、パン生地の温度を表面温度計で測ります。↓ (コレ、めっちゃ便利)
a0165538_9464962.jpg
パン生地の温度は28℃を目指します。
今、26℃なので、1分ほどスチームを入れて、また切ります。




ホイロ終了~。むにむに~っと、クリチが出てます~♪ふふふ・・・。↓
a0165538_948113.jpg






焼けました~♪ ↓
a0165538_9493399.jpg





クリチがこんがり焦げてね、とっても美味しそう~。 ↓
a0165538_95065.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_9503036.jpg
チーズケーキとアップルパイが合体した感じ~♪
(パイ・・・の食感はないけど~)
あま~くて、ふんわ~りしてて、シアワセ~。




12月ですね、今年もあと少し。
頑張らなくっちゃ~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-03 09:57 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2012-12-03 22:58 x
発酵機能付き
いいなぁ〜
でも、ちゃんと温度管理してそうやって作られてるんやね
美味しそうなはずやわ
クリームチーズはぶにゅっと出た所も美味しそう♪
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-12-04 08:53
*Manis*さん、こんにちはー!

暖かい時は多少ほったらかしても、それなりに(?)出来るけど、
こう寒くなるとね、思ったより、もっと生地温が低い、ってことあるから
やっぱり数字で確認してるよ~。
ぶにゅ~のクリチ、サイコーよ~♪
ぽちっとサンキュー
Commented by ととろっち at 2012-12-04 09:08 x
おはようございます!
りんごとクリチのパン、めっちゃ美味しそう~♪
むにむにっ~っていいですねー(*^^*) フフ
りんごと合わせるのいろいろあるけど、私はクリチと合わせるのが好き~。食べたくなっちゃいました!

突然ですが・・・良かったらお気に入りにリンクさせてもらえませんかー?
よろしくお願いしますm(_ _"m)
応援~♪
Commented by takacoco7 at 2012-12-04 09:27
ととろっちさん、こんにちは~!

むにむに~~♪
そそりますよね~、くらくらします~(←ワタシだけ?)!
クリチと合わせるのって、あんまりしたことなかったんですが、
とっても美味しいですね、カスタードもいいけど、
カスタード炊くのって、気合いが要ります~(^^;)

リンクの件、光栄です~♪
ありがとうございます~。
応援も、さんきゅです~(^^)

Commented by may58514 at 2012-12-04 10:57
おはようございます~
もう12月なんだね~早いわ~
それにしてもこのリンゴ×クリチのコラボは最高よ~
あのチョコの渦巻きもツボだし~
ネット販売したら絶対売れると思う~!!

この温度計やっぱり便利だよね。
私も夏にポチろうかと思ったんだけど
どうもお値段可愛くない~(-ω-;)
でもやっぱり欲しい!
またtakaco嬢に乗せられそう(笑)

前回の粉、10kgビックリー!
そりゃ~これだけ焼いてるといるよね。
そうそう、特別レッスンいつ行くの?
澄ましバターと粉糖の最後の仕上げ絶対お見逃しなく^^
私は澄ましバターすら知らなかったのよ~、グスン┐(´-`)┌
Commented by takacoco7 at 2012-12-05 09:13
Saoriさん、こんにちは~。

今年もあと1か月を切りましたね~、早いです~。
りんごとクリチはすっごく美味しくて、おやつにピッタリ~♪

表面温度計、便利です~。
温度計をぐさっと挿せないモノは、これがなくちゃ~。
中心温度計とコレと、状況によって使い分けています~。
ふふふ・・・・、のせられそうですか!
ここは、キケンな物欲ブログですから~(笑)。

昨日も粉が届きました。
イーグル5キロ、リスドオル5キロ、あとはスーパーキングや春よ恋など、
ちょこちょこと~。四つ葉バターも5本~♪ チョコも1キロ~。
ワンデーのレッスンは、24日に行くんです~。
24日に作ったら・・・・クリスマスに食べるのに間にあわないけど~。
澄ましバター、昨年、レーズン種のシュトーレンでやりました~。
美味しいですよね~(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちじくのカンパーニュ!(レー... バーチャルお菓子教室、「りんご... >>