酒種で折り込みチョコのうず巻きパン!とトマトソース!

a0165538_16225783.jpg
いつもは、くるくる巻いちゃう生地を、
今回はねじねじっとな~、くるくるっとな~♪

春よ恋ブレンド×酒種


チョコシート以外の味も作ってみたい。
でも、そこはチョコ星人。
気がつくと、ココアとチョコを、ドバーッと入れています(^^;)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_16262044.jpg
細く切ってねじると、引きが強くなりますね~。
いつものくるくるチョコの方が、ふんわり感があります。




パスタやグラタン、ラザニアに、と思って買ったトマトソース。↓
a0165538_1627383.jpg





ピザトーストにしても、美味しい~♪ ↓
a0165538_16281175.jpg






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-28 16:31 | ぱん | Comments(8)
Commented by wanchan at 2012-11-28 20:07 x
こんばんは~

クルクルチョコパン、いくつ食べましたか?
チョコチップクッキー↓ やチョコパン、
チョコ尽くしで満足でしょうね!
それにしても気軽に折り込みパン作るたか子さん、
尊敬します☆☆☆
面倒でなかなか着手できないんです・・・・・

質問してもよろしいでしょうか・・・・
リッチな生地でも酒種でイケますか?
Commented by 5- at 2012-11-28 21:48 x
たかこさん。。。うまそうだなー↑↓
チョコチョコウィークですなww
わたしも、クッキーは、しっかり、がりがりっとが、好きです。
だから、しばらく、天板に放置して、焼き切ってます。
正当なやり方じゃないけど。
それが、自分のやり方に落ち着きました。

いやいや、しかし、うつくしーですね↑↑
わたしも、何個、胃袋にはいったか、気になります。。。
Commented by takacoco7 at 2012-11-29 09:16
wanchanさん、こんにちはー!

いや~、1個ですよ、1個!
え、目が泳いでる?????(笑)

寒くなるとね、やたらチョコが食べたいんです。
ってか年中食べたいんですが、真夏だけ衰えるという・・・。

シートの折り込みは、クロワッサンほどの気合いは要らないですよ~。
間に休ませる時間も短いし、
一気に折っちゃいますから~。あ、だめでしょうか(^^;)
成形前に、1度、休ませるだけです。

超~~~リッチな生地でも、酒種OKですよ。相性、イイです。
レーズン種などより発酵の力は強いので、
油脂や砂糖が多くても、ふっくらと膨らみます。頼もしいですよ。
でも、酒種の割合は、少し増やしてくださいね。
Commented by takacoco7 at 2012-11-29 09:20
5-さん、こんにちは~。

ウマそうでしょ、チョコチョコでしょ、ウハウハですよ♪
チョコばんざーい(^^)

5-さんも、焼きの甘いクッキーは粉っぽくてイヤって
おっしゃってましたよね、すっごく賛成。
がっつり焼かなきゃ、粉のうまみは出ないと思います。←自論

あ、いやん、もう。
1個しか食べてませんってば。
え、「ちゃんと私の目を見て言え」って???(笑)
Commented by Amelia42 at 2012-11-29 09:33
たかこちゃん おはよー!

ねじねじ~ 渦巻き、たかこちゃん 腕上げたよね。
すっごくキレイだもの。
市販の工場で生産されているやつみたい!(褒めてるんだよ)
これはくるくる外して食べたいわ。
最近、ぐっと寒いけど、チャリチャリでしょ?
風邪引かないように暖かくして通勤してね♪
Commented by takacoco7 at 2012-11-29 10:04
Ameliaさん、こんち~!

チョコシート、いつでも冷凍庫に常備するようになって、
さくっと頻繁に作るのよ~。
クロワッサンのバター折り込みより、ラクちんでストレスなし~(笑)。

うははははっ!褒めてる?褒めてるのね?(笑)
ありがとう~。これ、売れるかな~(^^)

そうそう、聞いてー、チャリ通のはずなのに、
なんと今日から歩き~~~(涙)。
チャリの鍵を失くしてしまって!あぁ、ホントにドジ・・・。
鍵なくすなんて、初めてよ。日曜にチャリ屋に行くまで、徒歩よ。
ま、真夏じゃないし、頑張って歩くわ~。
でも、買いものした荷物を持って歩くのはキツイねー(^^;
白菜1個、牛乳2本、ヨーグルトにたまねぎ・・・、これ、何キロ!?
Commented by tomodoro at 2012-12-03 17:13 x
はじめまして 酒種でチョコシートのパンってすごく気になります 酒種はお惣菜系とかのパンの方が向いてるのかなって勝手に思ってたのですが目から鱗です お勉強なりました★ありがとうございます^^
Commented by takacoco7 at 2012-12-04 07:47
tomodoroさん、こんにちは!
はじめまして~、ようこそです(^^)

酒種ってレーズン種などよりふんわり感が強く出ますから、
菓子パンにとっても合いますよ~。
砂糖が少なくても、ほのかに甘く、美味しいパンになります(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 激しく紫でいこう!ピクルス! バーチャルお菓子教室、「チョコ... >>