酒種で作る食パン、山と角!と、ビスなしのりんごとさつま。

a0165538_1003322.jpg
酒種山食~!
今まで食パンを倒して撮ったこと、なかったんですけれどね、
ペタンと寝かせて、俯瞰で撮る。コレもいいな~。

勢いよく伸びてほしいから、発酵の途中にパンチを入れます。





角食も焼いてます~。↓
a0165538_1033932.jpg
黄昏時に焼き上がって、無理やり撮ったら、
この不自然な色・・・・(^^;
しかも、かっくかく~。


発酵のスピードって、一定じゃない気がします。
初め、ゆる~りと、全く変化なしに見えるんですが、
ある時点から、ぼおおーっ!っと勢いがついて、ぐんぐん膨らむ。
ハッと気がつくと、予熱が間にあわないことも。
天然の酵母といえども、室温が低いといえども、油断は禁物ですね。
(でも、また、かっくかくにしてしまいそうな予感・・・(笑))





先日の、りんごとさつま芋のパン
ビス生地をにゅるにゅるしないバージョンも作っていました。↓
a0165538_1085283.jpg
トッピングがない分、りんごとおいもさんの味がダイレクト!
んー、こっちの方が好きかも。(^^)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-24 10:11 | ぱん | Comments(2)
Commented by amelia42 at 2012-11-26 05:37
おはよー♪

山、凄いね!!
3つとも均等に伸びてる~! こんなこと、ワタシんとこじゃ出来ないわ。
成形もこんな丁寧に出来ないし(って、そこが一番の原因かと・・)

そそ 同じようなこと、少し前に感じたの。
なかなか膨らまないな~って思いきや、少し膨らみだして、ちょっとしてまた見るとぐぐーんってなってるのね。
どこか一線を越えると、あってい間に膨らんだりするから気が抜けないね。 これもイーストとは違うなぁって感じるところ。

りんごとさつまいも、この組み合わせは絶対に美味しいと想像でもわかる~。
色々と作りたいものがあって困るなぁ^^
Commented by takacoco7 at 2012-11-26 08:20
Ameliaさん、こんちー!

この山、なんだか、メリメリ伸びたんだけど、裏がねぇ、もうひとつ、
やる気がなかったようで~(^^;)
発酵のスピード!Ameliaさんも、思ったことあるんだ?(^^)
そうだよね、初め、しーーーん・・・・としてるくせに、
ある一線を越えたら一気に勢いがつくよね!
油断ならないのよ~(笑)。

ほんとにね、作りたいものがいっぱいで、忙しいよね。
旬のりんごもじゃんじゃん使いたいし、渋皮煮もあるし、
イモもそそられるし、ほっこり小豆も炊きたいし、チョコも~(^^)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レーズンのカンパーニュ!(レー... リュスティック!(レーズン種) >>