人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!と、ロールパン!

紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!と、ロールパン!_a0165538_9543572.jpg
イーグル×酒種
紫いもをペーストにして、いもあんを作り、
四つ葉のクローバーぱんにしましたよ~。
前回より、上手にできたかなぁ?前回のクローバーは、こちら



成形したときの様子。↓
紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!と、ロールパン!_a0165538_1001857.jpg
よしよし、イイ感じ。




あーっ!下からいもあん、漏れてるしっ!!!(^^;)↓
紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!と、ロールパン!_a0165538_1003182.jpg
この図、ちょっとヤバくないですか。(笑)





久しぶりに、バターロール。↓
紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!と、ロールパン!_a0165538_1022221.jpg
塗りたまナシの、すっぴんお肌。

これはー、たしかー、酒種とーー。イーグル?
最近、メモを取らなくなりまして・・・・。(^^;)




ロールパン成形の、おしりがたまらなく好き♪ ↓
紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!と、ロールパン!_a0165538_1055565.jpg
ワタシってアブナイですか。





おまけのパン、クノート~♪ ↓
紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!と、ロールパン!_a0165538_1063127.jpg
上のロールパンと、同じ生地です。


昨日、仕事中に、パン切り包丁で指をザックリ!(涙)
爪ごと、バグーっ!と切ってしまいました~。
売れ残りのかたいバゲットを切ってたので、かなりの力だったんですよ。
こりゃ~、しばらくパンづくり、ムズカシイなー。パソコンも打ちにくい~。

皆さんも、お気をつけくださいませ~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-11-03 10:27 | ぱん | Comments(12)
Commented by ペッコリ at 2012-11-03 16:27 x
こんにちは~~~。

私もたまに料理をしていてざっくりやってしまうことがあります。

お大事になさってください~~(T_T)/
Commented by *Manis* at 2012-11-03 20:23 x
わぁ~
パワーアップしてる!
めっちゃ完璧にきれい♪
私もパン作りしたぁ~い

指…
きゃ~~痛そう(>_<)
治るまで大変や
お料理はだんなさまがしてくれるとして(笑)
パン作りがお預けになるのは辛いね…
お大事にね
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2012-11-04 00:21 x
こんばんは~

わぁ~ 四つ葉ぱんだぁ\(^o^)/ やっぱりいつ見てもこの
成形かわいくていいなぁ!!
紫イモだとはっきりしていいねぇ~ 
ぬりたまない、ロールパンもいいねぇ♪ 素朴感があって!
Commented by Seikochin at 2012-11-04 09:43 x
たかこちん!!
包丁でザックリ!って・・・表現怖すぎるーー(+o+)
爪ごとバグーって・・・ 詳しくありがとう・・・(ーー;)
気を付けるんだよ――!!

四つ葉のパン、見てるだけで幸せ――(^^)
Commented by wanchan at 2012-11-04 19:44 x
クローバーパン、可愛い成型ですね☆
成型のやり方は、以前紹介されていたブログで、
頭では分かったつもり・・・・ですが、
やってみると難しかしいですよね~。
そのうちに真似して作ってみてイイですか?

そして、指・・・・・・痛い?
指先ってジンジンと痛いですよね~~!
主婦が怪我するとツライもんです。
早く治りますよ~に!
Commented by amelia42 at 2012-11-05 07:58
おはよ~!

ロールパン、こちら上出来じゃない?! 筋筋もちゃんと残ってて、いい感じ♪♪

あちゃ~!!! 指!! 災難だったね。
お仕事に差し支えないの? ワタシ、若かりし頃にステーキ屋さんでバイトしてて、座敷担当だったからサンダル履いてたの。
そしたら、下げてきたステーキの鉄板をモロに足の親指の先に落としちゃってね。
たかこちゃんと同じ、爪が割れて下までいっちゃって・・・
サンダルの中が血だらけになって、意識ふら~~って 笑
救急車で運ばれて、爪剥がされたわ。痛い思い出。
ムリしなくていいところは手を抜いて大事にしてねー!
Commented by takacoco7 at 2012-11-05 08:43
ペッコリさん、こんにちは!

ありがとうございます~。ザックリ!ありますよね~。
何年主婦をやってても、
なんだか右手と左手のリズムが合わない時があるんです!
自分を恨みます~(^^;)

Commented by takacoco7 at 2012-11-05 08:47
*Manis*さん、こんにちはー!

まだまだ忙しさは一段落しないかな?
ゆっくりする時間が出来たら、お菓子やパン作り、楽しんで~♪

ふふふ・・・・、料理はオットが・・・・、してくれたらイイんやけどねー、
平日は私の係よ~~。ゴム手装備で頑張ってるよ~。
傷のある指で食材を触るっていうのは、
食中毒の原因になるからね、パン作りは気をつけないと~。
って、「気をつけながら」も、やるんかいっ!(笑)

お見舞いメッセージありがとう~。
ぽちっとも、さんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-11-05 08:48
しぃちゃん、こんにちは!

紫いもだと、しっかり目立ってイイよね。
でも、白いパン生地を汚しちゃった時は、それが裏目に~(^^;
いっつも塗りたまなしの、ロールパン。
塗りたまのためだけに、たまごを1個割る勇気がないの~(笑)。
☆さんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-11-05 08:50
Seikochin、こんちくわ~。

あはははっ!!!Seikochinは、こういうの、あかんもんねぇ~。
ぞぞぞーってなる?(^^;
痛みはずいぶん引いたけど、バグーっ!の爪が、
今はベロベロして、引っかかるの~。って、コレも怖い?(笑)
四つ葉は作ってる時も食べてる時も、
なーんかシアワセー♪
Commented by takacoco7 at 2012-11-05 08:54
wanchanさん、こんにちはー!

どうぞ!どうぞ!ぜひ作ってください!
って、いや・・・・、私が考案した成形ではないですが(^^;)。

指先~、当日はもう、ずきずきして、指先に心臓があるみたいでした!
今は、そぐように切っちゃった爪が、べろり~ってなって、
あらゆるものが引っ掛かります。
引っかかって、ぴっ!ってなって、いてーーーってなります(^^;
だから、痛くないのに、傷バン貼って、
大袈裟な見た目になってます(笑)。
お見舞いメッセージありがとうざいます(^^)
Commented by takacoco7 at 2012-11-05 08:58
Ameliaさん、こんにちはー!

私にしては珍しく、ロールの筋が残って、イイ感じ!
なんだろー、発酵の加減が、よかったんだろうな~。
次回もこうできるかっていうと~、アヤシイ~(笑)。

えええーーーー!?!?足の爪に鉄板~!
しかも、爪をはがすーーー。
こわい~!私の指先より大惨事ーーー!!!
その後、爪はちゃんと生えてきたんだろうか・・・・。
お互い、気をつけなくっちゃね(^^;
私はもう大丈夫~。家事は限界までさぼってるし~(笑)。ありがとね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫いものねじねじうずまき!と、... りんごとお芋のパン!(酒種) >>