酒種の真っ白おしりぱん!白パンの焼き方、ワタシの場合。

a0165538_9594583.jpg
真っ白に焼いた、ぷりぷりおしりパン!(^^)

春よ恋ブレンド×酒種

焼き色をつけないように、砂糖は超~控えめ、加水は水。
油脂はそれなりに入っています。
ふわふわ~♪



焼きたては、こんなにパンパンに張っています♪ ↓
a0165538_1013823.jpg

石窯ドーム、230℃に設定して予熱開始。
予熱完了のアラームが鳴った時点で、オーブンメーターでの実測温度は190℃。
天板は上段へ入れ、設定温度を140に下げ、焼成スタート。
生地玉40gの小さめサイズで、13分。
私はこんなふうに焼いています。





いただきま~す!むにぃ~っ! ↓
a0165538_1021698.jpg
やわやわ~な、ふんわりパンは、
シアワセな気分になりますね~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-10-22 10:10 | ぱん | Comments(4)
Commented by マハロベーカリー at 2012-10-22 13:10 x
おしりパン、おいしそうです~(≧∇≦)
きれいな写真でふんわり感が伝わって来ますね(((o(*゚▽゚*)o)))
白パンは子ども達の1番好きなパンかも!


私も今度白パン生地でオバケパンを真似っこさせてもらいますね♪
上手くできたらブログにアップしてみます

そのときに前回作った恐怖のフーガスもアップしますね(゚д゚lll)

よかったら遊びに来てください~(^O^)/
Commented by wanchan at 2012-10-22 21:39 x
真っ白な白パン!
白パンはこんでなくっちゃ、デスネ☆
お手本です!

私のは白パンと言いながらも焼き色がつくのは、
砂糖が多かった・・・
ガスオーブンで150度(予熱170度)
このへんが問題ありですかネエ~

石釜ドーム☆☆☆カッコイイ☆☆☆
どっかにアップしてますか?
見たい見たい♪
Commented by takacoco7 at 2012-10-23 09:30
マハロベーカリーさん、こんにちは!

今回のおしりパンは、なかなかに好みのおしりになりました(笑)!
ぷりんとしてて、ほわほわで。
少し焼き色がつくくらいの方が、味的には好きなんですが、
真っ白に焼き上がると、それはそれで、テンションあがります~。

ふふふ、おばけパン、楽しんで作ってくださいね~。
楽しみにしています。
Commented by takacoco7 at 2012-10-23 09:35
wanchanさん、こんにちはー!

焼きたてのパンパンに張ったおしりには、かなりそそられます(^^)。
そして、少し冷めて、やや、しなーっとしたところも、萌えます(笑)。
アブナイわ~、私。

お砂糖が多いと甘くて美味いんですけれどね、
焼き色はつきやすくなりますから、その辺はお好みで~。
ガスオーブンは使ったことないので、なんとも言えませんが、
電気オーブンよりパワーがありそうなので、
温度調節は難しそうですね~。

石窯ドーム、画面右端の、「道具」タグで探すと、たくさん出てきます。
この記事、ドーム以外のことも書いていますが、
今の機種が来た時のお話です~。
 ↓
http://takacoco7.exblog.jp/12080361/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バーチャルお菓子教室、「かぼち... ハロウィンの、こわ~いおばけパン! >>