人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種カンパーニュで、おもてなし♪

酒種カンパーニュで、おもてなし♪_a0165538_9315496.jpg
酒種のカンパーニュ!

リスドオル×酒種
あとは、塩と水だけ。砂糖と油脂は、なし。


オーバーナイト後に、パンチを1回。
焼成も頑張ってみたけれど、クープ開くも、めくれ、なし(^^;)


先日、友人を招いて、酒種のパンをごちそうしました。
彼女は勤め先のパン職人さん。
成形や焼成だけでなく、生地の仕込みもこなすベテランさん。

そんな彼女がね、私みたいなペーペーが焼く、酒種パンを食べたいという。
うっそーん。まじで??冗談は顔だけに・・・(いや、失礼)。

半ばヤケクソで、パン職人に食べさせるパンを焼く・・・・。
ぬおーーー、ちょ~プレッシャー(^^;)


お酒が大好きな彼女に、
アレも食べてもらいたい、コレも食べさせたい・・・なんて思いつつ、



ピクルスを仕込み・・・、↓
酒種カンパーニュで、おもてなし♪_a0165538_9385359.jpg





にんじんと生姜の炒めサラダを作る。↓
酒種カンパーニュで、おもてなし♪_a0165538_9391829.jpg





酒盛りが(?)始まる前のテーブルは、こんな感じ。↓
酒種カンパーニュで、おもてなし♪_a0165538_9493617.jpg
メインのお料理は、カチャトーラ(チキンのトマト煮込み)。
このトマトソースを、カンパにからめて食べてもらおう大作戦。
サーモンの塩麹カルパッチョや、パストラミサラダ、バーニャカウダなど、
酒飲みが喜ぶ品ぞろえ~(笑)。

酒種のぷちパンも焼いて、やわらか酒種パンも味わってもらう。


酒種の、甘~い、独特の香りを、彼女は気に入ってくれたようで、
私もとっても嬉しかった♪

おうちで飲むのも、楽しいですね~(^^)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-10-13 09:53 | ぱん | Comments(8)
Commented by may58514 at 2012-10-13 20:42
こんばんみ~♪

おもてなしさぞかし職場の方喜んでくれたでしょう!
素敵~!
takacoさんの愛情がいっぱいテーブルに並んでいます。
私なら、涙流しながら頂きます。
人様に作っていただくお料理って本当に嬉しいですよね。

カンパーニュこれで成功ではないの?
クープは満点ですよね?
このめくりが大事なの?
えぇ~私から見たらお店と同じレベルだと思うのに~( ̄ω ̄;)


翌日お疲れ溜まりませんでした?
私もたまにおもてなしすると翌日はスッカリ魂が抜けます・・・
頑張りすぎがダメなんですよね~おおほ。


そうそう、職場の方が酒種気に入ってくれてよかったですよね^^


Commented by *Manis* at 2012-10-13 20:43 x
いいね~
身近にパン職人さんのお友達がいるなんて
プレッシャーは凄かっただろうけど(笑)

それにしても
なんじゃこれ~ってくらいすごいご馳走…
お邪魔したかった(笑)
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2012-10-13 23:23 x
たかこさん、こんばんは~

めっちゃすごい豪華な食卓~ 羨ましい限りですなぁ~\(^o^)/
いいなぁ~ こんなに素敵な食卓を用意されてめっちゃ幸せだね♪

しかーーーも、プロのパン職人さんが食べたいって言って下さるのもまた緊張するけど、嬉しい限りだね! 
天然酵母・・・ホントに再開しなくちゃ(笑)
その前に、いまだ買ったホシノさん起こしてないから起こさないと(笑)
Commented by hiro at 2012-10-15 07:30 x
オーナー===333と思わず、声に出してしまいそうです。(笑)
リストランテ・タカコと命名してもよいですか???

天然酵母は、まだ研究の想定に入っておりません。
たかこさんのように、何でもこなせるパン作りをしたいものです。
ボソッ。
Commented by takacoco7 at 2012-10-15 08:10
SAORIさん、こんにちはー!

あはははっ!泣かないでくださいー(笑)!
泣いちゃうほどの料理じゃないから~~(^^;)
カチャトーラはオットが作ったし(笑)、
私が用意した他のお皿は、切ってのせるだけ系だし、
でも、そんな料理でも、客人は喜んでくれました~。

カンパ、一応ね、ぐわ~んと開いたけれど、
のっぺりしてて、めくれが欲しい~!と嘆いていたんです。
そしたら、パン職人の客人曰く、カンパはめくれないものだよ、と。
ほっほう~、そうなの???
けど、カリスマブロガーさんたちのカンパは、めくれて剥がれてるのに。
ま、プロがこれでイイというのだから、よしとしましょう~。

ふふふ・・・翌日は燃え尽きて、魂が抜け、燃えカス状態でした~(笑)。

Commented by takacoco7 at 2012-10-15 08:12
*Manis*さん、こんにちはー!

おうっ!パン職人さんのトモダチを持って、私はシアワセー。
すんごい緊張したよ、プロの口に入るパンを作るなんて、
100万年早いんじゃない?って思った!

あら、Manisさんもご招待すればよかった?(^^)ふふふ・・・・。
ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-10-15 08:15
しぃちゃん、こんにちは!

パンに合うカチャトーラと、ワインに合う、おつまみいろいろ。
簡単なものばっかりだけど、品数が多いと酒飲みにウケる(笑)!
酒種パン、いい香りだね~、美味しいね~、
酒種でこんなハードパンも焼けるんだね~って
気に入ってもらえてホッとしたー。

しぃちゃんは、ホシノ?
ふふふ、これから起こすの?
レーズン種はやらないの~???(^^)

☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2012-10-15 08:20
hiroさん、こんにちはー!

やん!やめてくださいー!オーナーだなんて!
リストランテだなんてー!!
「へっぽこ食堂のおかみさん」なら、呼んでくださっていいですが(笑)。
しかも、何でもこなせるなんて、そんな!!!
できないこと、山ほどあります!
バゲは修行を投げ出したし、カンパはめくれないし、
折り込みしたらシートがはみ出るし、
クロワッサン焼けばバターがにじみ出るし、
ベーグルはガサガサだし、山は伸びないし・・・・、
う、なんか、落ち込んできましたが・・・???(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< カンパーニュの全貌は。 レーズンミニ食パン!(レーズン酵母) >>