レーズンミニ食パン!(レーズン酵母)

a0165538_959100.jpg
夏の間、絶滅していた(?)レーズン酵母。
やっと起こして、パン作り再開~♪


春よ恋ブレンド×レーズン種
ラムレーズンどっさり♪





こんなのが・・・・、↓
a0165538_961082.jpg






こんなふうになったら・・・、↓
a0165538_964994.jpg






焼きますっ!

焼けました~(^^) ↓
a0165538_97958.jpg



ふわんふわんで、ほんのり甘いミニ食パン。
レーズン種のパンも、おいしいな~(^^)

酒種とレーズン種、ふたつの酵母を管理するのって
パン作りに追われるので結構、大変。
でも、そうやって、追われてあたふたするのも、また、たのし♪ ←ドM?(笑)




酵母山の、なだらかなお山のカタチが好き♪ ↓
a0165538_911679.jpg





昨夜は、友人を招いて、焼きたてパンがメインの晩ごはんをふるまいました。
「焼きたてパンを友人に食べてもらおうの会」は、時々するんですが、

今回、お招きしたのは・・・・、
なんと・・・、勤め先のパン屋の・・・、プロのパン職人さん!(^^;)
大プレッシャーのパン作りでした~!(笑)

あはははーっ!やけくそじゃー!
飲んで酔っ払ってしまえば、わからんってかー!

そして、今日は寝不足です・・・・(^^;)


昨夜のディナーのお話は、また改めて~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-10-12 09:23 | ぱん | Comments(4)
Commented by Seikochin at 2012-10-12 16:38 x
レーズンどっさり!!おいしそう(*^_^*)食べたーい!
夕食会は、M井さんとでしょ?!いいなー(^^)
さぞかし、二日酔い&寝不足でしょう・・・(#^.^#)
今日はゆっくりお休みくださいませーーー(^^)
今晩のおかずにレンコンのきんぴらを作ったから、明日パンにのせて食べてみまーす!!
Commented by amelia42 at 2012-10-13 06:14
おはよー!
二日酔いかい? ふふっ そういう経験、ここんとこないけど、たまにはね!
楽しかったことでしょうね~。それにプロ相手とは緊張するのわかります。
レーズンのミニ山、可愛いわ~。
それに、たかこちゃん。いつも同じように書いてるのも ふふっ。

焼きますっ!

焼けました~

あははっ♪ 可愛いなぁ。
Commented by takacoco7 at 2012-10-13 08:11
Seikochin、おっはー!

ラム酒むんむんのミニ食パンになったよ~。
Seikochinは、レーズン好きだっけ。
苦手な人も多いよね、レーズンって。
また今度、食べてみてもらいたいなぁ。

あはははっ!!!そう!M井さんと、宴会したよ~!
彼女、なんとワインを2本も持ってきてくれて、私も2本用意しててさ~。
お食事終わったころ、コーヒー淹れようか?って言ったら、
M井さん、ビールある???って(笑)!
まだ飲むんかーい!!!(爆)
昨日は、仕事、しんどかったわ!
今度はSeikochinもぜひ~。
Commented by takacoco7 at 2012-10-13 08:17
Ameliaさん、おはー!

えへへ、二日酔いにはならなかったけど、寝不足~~~!
翌日の仕事は、眠くてしんどかったわ。
でも、お招きしたパン職人さんは、私と比べ物にならないほど
出勤が早いから、もっとしんどかったと思う~。パン屋の朝は早いのだ。

以前ね、酒種でパンを作ってる、と彼女に話したらね、
食べてみたい、どんな香りか知りたいって言うから~、
おうちで焼いて、食べてもらったよ~。
製パン業界にはね、
「酒種で焼いたみたいな味になる、酵母味のイースト」っていうのが
あるらしく、
その、なんちゃって酒種との違いを確かめたいって。
焼き上がった香りや、食べた時の味、
「コレが本物の酒種~!」って、感動してくれたみたい(^^)

ふふふ・・・・、「焼きますっ!焼けました~!」
コレばっかだね、ワタシ(^^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種カンパーニュで、おもてなし♪ バーチャルお菓子教室、「メープ... >>