人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「いちじくと胡桃の田舎パン」!

パン教室で「いちじくと胡桃の田舎パン」!_a0165538_84459.jpg
パン教室「ブラウニー」さんに行ってきました(^^)
こちらの教室は、自家製レーズン種で作るパンを習います。

↑ レッスンで焼いたカンパーニュ♪
ガッツリした色が、ちょ~好み~(^^)

丸成形で十字クープか、オーバル成形で1本クープか、
どちらにするか悩んだけれど、
クープがいつも開かないオーバルを習いました。

これが、なかなか成形が難しくて、生地が締められない~(^^;)






そして、こちらは翌朝、宿題生地を自宅で焼いたもの。↓
パン教室で「いちじくと胡桃の田舎パン」!_a0165538_8474138.jpg
む~~~!
この控えめな焼き色はなんなの。
そして、クープ、開かない~(^^;)


焼減率も、レッスン時のように軽くならず、撃沈~。
オーブンの温度、もっとガッツリ上げて焼かなくちゃ~。






レッスンで焼いた方のカンパ、スライス~♪ ↓
パン教室で「いちじくと胡桃の田舎パン」!_a0165538_851261.jpg
ドライいちじくは、ラム酒で戻しているので、イイ香り~。







クリームチーズを塗って、いただきま~す♪ ↓
パン教室で「いちじくと胡桃の田舎パン」!_a0165538_8524723.jpg
す、す、すっごく美味しい♪
香ばしい胡桃がいいアクセントになって、たまりません~。


改善ポイントがたくさん・・・。
カンパって、ムズカシイワ~。
(ムズカシイのはカンパだけじゃないけど~)

涼しくなって、レーズン種を起こしたので、
しばらく、これ、練習しよう・・・・。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-10-02 08:58 | レッスン | Comments(10)
Commented by *Manis* at 2012-10-02 21:30 x
え~~
めっちゃ美味しそう~~
けっこう珍しくない? こういうパンを作るのって
これいい!
食べたい
こんなん作ってみたいわぁ
難しい?
ドライイーストではこういうのは作られへんのかなぁ…

ぽちっと☆
Commented by hiro at 2012-10-02 21:47 x
たかこさん、お久しぶりです。
やっぱ、カンパは良いですねぇ。
天然酵母、将来的には作りたいパンのひとつです。

特にこれからの季節は、ハード系のパンが美味しく感じますね。
あぁ~~~~、危険・危険。
ボソッ。
Commented by maari-kimama at 2012-10-03 05:49
 
むふふ、かなりお久しぶりのまぁりです。
どうも、どうも。
いつも、ブログ、拝見していましたよ。

実は私も、ブラウニーさん、takacocoさんの真似して、今期、少し
行かせていただいているのです。
初日に偶然、別のブロ友さんにお会いして、何回か行かせてもらったんですけどね
この夏~秋は、仕事が忙しくて、予定もめいっぱいで
受講できひんから、また冬以降に、奇跡的に予約が取れたら
行かせていただこうと思ってます。
あ、私は土日なんですわ。

石釜ドームも、かなり見慣れてきました。
すっかり定着ですよね。

そうそう、ノンノン先生と、Facebookでご交流いただいているので
ノンノン先生のお写真、かなり毎日、リアルに拝見しているんですよ。
どっかのタイミングでまた、お会いできたら嬉しいです~。

ってことで、私もこのブラウニーさんのパンの美味しさを
やっと知ったのでした。
 
Commented by amelia42 at 2012-10-03 08:55
おはよー♪

胡桃とイチジクが入ってるんだねー!
こりゃあたまらん 美味しそうだーーー^^
色もこうガッツリついたほうが、ハード系は美味しそうに見えるね。
クープかぁ んーー なんでだろう??
先生にダメだしされちゃうかもしれないけど、自家製酵母の生地は熱の反応が遅いじゃない?
イーストなら大丈夫でも酵母は遅い。なんで、クープをもう少し深く入れてみるとか?
浅いと固まるほうが早くなっちゃう気がするの。どうかしら?
成形で締めるって言っても、ぎゅうぎゅう捏ねるわけにもいかないから、締め方って難しいよね。
ワタシも締めるってこと、上手くできないの。だから、芯を作ることに気を使ってる。
って、カンパが一番食感とか全般で好きなのに、一番作ってないハード系だもんなぁ~ 笑
Commented by takacoco7 at 2012-10-03 10:00
*Manis*さん、こんにちはー!

ハード系のパンはあんまり焼かないから、珍しいかなー。
しかも、こんなにガッツリ焼くなんて、今までの私にはなかった色!
イーストでもできると思うよ。
量を少なーくして、発酵時間を長く取ったら、
美味しパンになると思う~(^^)

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-10-03 10:02
hiroさん、こんにちはー!

カンパはイイですよね~、美味しいし~(^^)
大きいのをひとつ作るって、ラクちんだし(笑)。←そこ?

これはレーズン種のパンなんですが、
それはそれは、もう、香りがすっごくいいです!
パンを入れた袋に、口と鼻を突っ込んで、
すーはーすーはーしてます~!アブナイーーー(笑)!

Commented by takacoco7 at 2012-10-03 10:07
まぁりさん、こんにちは~!

ふふふ・・・、スミマセン、私もいつも拝見してます。
ストウブの方も、見てます~♪
ブラウニーさんに行かれてるんですね!
お会いできるチャンスがあるかもしれないですね~。
私は金曜が多いですがー(^^;)

お、ノンノン先生と!そうですかー。
私はFacebookはやってないので、未知の世界ですが、
先生のブログはいつも見ています~。
うっとり写真を眺めつつ、ため息ですよ~。
カメラもそれっきりなので、全く上達しなくって~(^^;)


Commented by takacoco7 at 2012-10-03 10:10
Ameliaさん、こんにちはー!

教室で焼いた方が、私にはない、ガッツリした焼き色!
宿題生地は、いつものやんわりな焼き色・・・・。
ハード系は、しっかり焼いた方が絶対美味しそうだね。

クッペとかもね、Ameliaさんは、ばーっくり、キレイに割れるでしょ、
あれ、羨ましいなー、ワタシ、全く開かないんだもん。
クープが浅いのかな~。
蒸気も足りないんだろうなぁ。
成形も~。
って、全部やん!!!(^^;)
開かない要因、多すぎー。
芯を作る・・・、ほー、そうだね、これ、意識しなくちゃ。
また作ってみる~~~!
アドバイス、ありがとう~。

Commented by satominas at 2012-10-03 15:54
ワタシもパックリいかない~~~。

オーバルは簡単なんて嘘よウソ!!

でもね、ごまさばさんがだるまやさん秘伝のやってたからワタシもやってみた。
クープではないんだけど、パックリ開脚いただきました。
フフ・・・
こいつはダメージが少ないやり方よ。
Commented by takacoco7 at 2012-10-04 08:16
さとみなさん、こんにちはー!

あぁ、オーバル1本クープって、めちゃムズカシイ~~~!!
ボウルを被せさえすれば、十字クープの方がぱっくり開きます。
って、道具使うの反則???

ごまさばさんがされてた、チベットの赤ちゃん(笑)成形、見ました。
だるまやさんのワザ、スゴイですね。
私も気になってました~。やってみようかな~。

名前
URL
削除用パスワード
<< ベーグルサンド!と、れんこんト... プレーンベーグルで、にんじんク... >>