紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!

a0165538_992472.jpg
四つ葉のクローバーぱん!
いもあんは、先日の紫いも~(^^)

春よ恋ブレンド×サフ

サフの生地は、ぶりりん、と弾力があって、扱いやすいですね~。
酒種生地にも、この弾力があったら、成形しやすいのに~。



この成形は、こたみやさんが紹介してくださったもの。
こちらに詳しく載せていらっしゃいます。 → 成形方法




どうにも、こうにも、ヘタッピな私ですから、
いもあんで白いパン生地を汚しまくり(^^;)ひょえ~! ↓
a0165538_916779.jpg





なんとか焼き上がったクローバーパンは、ずんぐりで、ぱつんぱつん(^^;)↓
a0165538_9174866.jpg
お手本の、スラッとしたクローバーとは、程遠い・・・。(比べちゃいやん♪)




いただきま~す(^^) ↓
a0165538_9204943.jpg
おいしい~!
こういう、ふわふわした甘いパンは、サフの生地がよく合いますね。

フルーツで起こした自家製酵母も、酒種も、サフも、
それぞれにいいところがあって、好きです♪




それにしても、いもあんの「紫」を撮るって、すっごく難しい。

紫を、見たままの色に表現しようとすると、
ハイキーになってしまって、パンが白とびします。

パンの焼き色を、美味しそうに撮ると、
紫いもは真っ黒に写ります・・・。

カメラの先生も、「紫は、カメラが最も苦手とする色のひとつ」とおっしゃっていました。
見たままに撮れないんですよねぇ。
うううーーー。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-25 09:30 | ぱん | Comments(10)
Commented by coco_cobo at 2012-09-25 11:16
takacoさん いつも読み逃げで失礼してます~><
この成型!
私も「どうやるんだろ?」と気になっていたのです!
摩訶不思議がひとつ、解明されてうれし~☆
今度やってみます♪
takacoさん→こたみやさん、どうもありがとうございます!

それにしても、この紫芋・・・本当に美味しそう。。。
Commented by mahana5151 at 2012-09-25 14:59
はじめまして♪ いつも楽しみに拝見させて頂いてます^^
とっても可愛い成型だったので、思わずコメントしちゃいました~♪
なるほど!って感じで、私も焼いてみたいと思います。
うんうん、自家製も酒種もサフもそれぞれ甲乙付けがたい良い所がありますよね。私も上手に使い分けていきたいです♪

Commented by しぃちゃん at 2012-09-25 23:43 x
たかこさん、こんばんは~

この成形前も思ったけど、めっちゃかわいい♪ねぇ~
やってみよって思ったけど実行してないわ^^;
食べるのがもったいないくらいかわいいパン♪
紫いもの色が映えるねぇ\(^o^)/
美味しそう♪ 
ひと手間がまた美味しさ倍増だろうね♪
Commented by Amelia42 at 2012-09-26 05:01
おはよー♪

まるでアクセのような形。可愛い^^
それに幸せの形にも見える。こういう成形あるんだね。
たかこちゃんの、上手だよ。ハートのところが均等になってるのが
まず凄いもの。
下手なワタシなら、ここが同じにならないで、あっちこっち違う大きさになりそう。

サフ、酵母・・・ 各々いいとこがあるもんね。使い分けって大事だよね^^
Commented by takacoco7 at 2012-09-26 08:36
cocoさん、こんにちは!

ふふ・・・、私も読み逃げしまくっていて、スミマセン~(^^;)
この成形、かわいいよね~。初めて見た時は感動~。
こうやって作るのか~~(^^)
難しくないようで、ムズカシイ・・・!
均等な大きさにならない~、ねじるとあんこ出てくる~、ひえ~!
でも楽しいからやってみてね!

紫いも、美味しそうに見えますか~???
まったく味のないおいもでした~~~(涙)。

Commented by takacoco7 at 2012-09-26 08:43
mahana5151 さん、いえ、まあこさんとお呼びした方がいいかしら。
こんにちは~、はじめまして~♪
コメントありがとうございます(^^)
この成形を教えてもらった時は、感動しました!
なるほど~~~、ほ~~~、へぇ~~!って。
教えてくださった、こたみやさんみたいにうまく出来ないけれど、
ずんぐりが私らしく仕上がったなと・・・。(作り手に似る!?)←悲

自家製酵母も酒種も、お使いなんですね!!!
それぞれに香りや味や、食感に個性があって、楽しいですよね。
これからパンづくりのベストシーズンですもの、
お互い、大いに楽しみましょうね~♪
またいらしてくださいまし(^^)


Commented by takacoco7 at 2012-09-26 08:45
しぃちゃん、こんにちはー!

この成形、随分前に載せたけど、覚えてくれてるんだね~?
ウレシイわ~。
今回、久しぶりに作ってみたよ、楽しいよーこれ~。

おいもさんの紫が、ま~、これがかわいくて!(笑)
ギョッとする紫よね~!
☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2012-09-26 08:49
Amleiaさん、こんちくわ~!

そうよね、そうだわ、四つ葉だもん、シアワセのパンだー!(^^)
いきなりシアワセな気分になったよ、
そうか、私はシアワセなパンを作ったんだね♪

えええー、均等になってないよ~、あちこちにいもがついてるよー(^^;
ま、まぁ、いっか(笑)。←最後はいつもコレ

酵母、サフ・・・それぞれにいいところがあって、楽しいの~。
気分によって、あと、発酵にかけられる時間の都合もあって(^^;
使い分けてる~。

夏の間、レーズン酵母は休んでいたけれど、
こないだ起こしたの。レーズン種も再開よ~♪
これでまた、酒種とレーズン種に追われる生活になるんだわ(^^;)


Commented by *Manis* at 2012-09-26 20:31 x
か、かわいい♪
いいねいいねこの成型
今度やってみたい!
ぞくぞく美味しそうなものアップで目がきょろきょろしてしまうわ(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-09-27 08:11
*Manis*さん、おはよう~♪

カワイイよね~、楽しいよね~。
こんなのもらったら、とりあえずキャーって言ってしまう(笑)。
成形方法も、こたみやさんが教えてくださってるから
ぜひやってみてー。
きょろきょろ~~~????(笑)

ぽちっとさんきゅー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハムロール! 紫いもベーグル! >>